 


音楽に反応する息子【2014.5.3高槻ジャズストリート】 



5月の連休は3年振りに、2歳の息子を連れ高槻ジャズストリートに行って来ました。
息子を連れての参加は初めてだったので、最初は爆音にびっくりして泣き出すかなと思ってましたが、意外にもリズムに反応し、本人なりに楽しんでいたようでした。

動画は阪急高架下ステージにて、奥村斉エレクチックトリオの演奏に手拍子して反応している息­子の様子です。


ボキャブラリー増加のカンブリア紀 

もうすぐ2歳になる息子が、最近色んな言葉をしゃべるようになってきた。

まずは色の認識。
現在は赤、青、黄色、緑、の4色は脳内で視覚情報と言語がリンクしているようだ。

それから2文節を用いた応用(正確には単語の羅列だが)。
近所の家にトヨタの赤いアクアが駐車されているのだが、それを指して「赤、ぶーぶー」と表現できるようになった。

いわゆる「はたらくくるま」も大好きなようで、きゅーきゅーちゃ!(救急車)、しょーぼーちゃ!(消防車)、かー!(パトカー)等は頻繁に口にしている。

ちなみに彼の中でパワーショベルやブルドーザー等の建設機械は、どうやらすべて「ぶーどーざー!(ブルドーザー)」とまとめて呼称しているようだ。

そのうちせんちゃ!(戦車)とか、せんとーき!(戦闘機)とか、そーだんとーつきよくあんてーてっこーだん!(装弾筒付翼安定徹甲弾)とか言い出すのだろうか。

そのうち一緒に総火演に行こう!w

正座を初確認 

昨晩風呂に入るとき。
脱衣所で私が服を脱いでいるとき、傍らでちょこんと正座していたのを確認しました。
1歳と7カ月。
日々成長だなぁ。

ぱぱ 

最近息子(一歳半)が自分のことを「パパ」と読んでくれるようになった。
「ママ」より早かったなぁ。
どうも「ママ」は「まんま」とごっちゃになっている模様。

初めての参観日 

今日は仕事を休んで1歳3ヶ月になる息子の参観日に行ってきた。
京都からかけつけた妻の両親も一緒に。
初めて家の外の集団の中で過ごす息子を見られてとても新鮮だった。
肝心の息子は途中から虫の居所が悪くずっと泣いてたけど。。
仕事を休んだこともあって、今日はお迎えにも初めて行った。
自分の姿を見つけるや両手をあげて笑顔で駆け寄って来る息子。
妻から聞いてたけどこれは親冥利につきるなぁ。

さて一日リフレッシュできたのでまた明日から仕事がんばろう。

