 


インドカレー 

きっかけは数日前にインド料理屋からテイクアウトしてきたナン。
そのまま食べても美味しいけど、やっぱりルーに付けて食べたい。
でも市販のものじゃ少し物足りないなぁ→じゃあ自分で作ってしまおう。

という風に発作的に思い立ち、インドカレーの自作に挑戦しました。

spices
とりあえず調味料を大人買い。
これだけでかなりの出費でしたorz


ひたすらまぜまぜ
そしてひたすら混ぜ混ぜ。



インドカレー!
完成!ついでにライスもターメリックライスにしてみました。
あ、ナンの出番ないやん・・・。

ネットにあったレシピに従って作りましたが、それっぽい味になりそれなりに美味しかったです。




ジェノベーゼのパスタとミネストローネスープ 

ジェノベーゼ

半年くらい前に収穫し冷蔵庫に寝かしたままになっていたジェノバソースをそろそろ消費しようと思い立ち作ったパスタ。

半年経ったジェノバソースは果たして使えるのか。
水分が飛び凝固していたので無理そうにも思えましたが、オリーブオイルを加えて溶けばなんとか使えるシロモノになりました。

あとは茹でたパスタに絡めるだけ。
ミネストローネも具材を切ってコンソメと一緒に煮込めばおしまい。
超簡単で美味しかったです。

漬物ステーキ 

いたる君に教えてもらった彼の地元高山の郷土料理である漬物ステーキに挑戦してみました。

白菜漬け

この前漬けた白菜を



DSC_0197.jpg

ごま油で炒め


DSC_0198.jpg

溶き卵、鰹節を加え、醤油で味を調えます。


漬物ステーキ

完成♪

これで合ってるかな? >いたる君?

弁当用に作ったのでまだ味はわかりません。
明日の昼が楽しみです。

・・・それにしてももう少しちゃんとした写真が撮れないものかな。
ケータイのカメラだとこれが限界・・・。
デジイチ買おうかな。






カレー 

カレー


今日はカレーライス。
これを三日は持たせる予定ですw

ぶり大根(失敗!) 

DSC_0169.jpg

とにかく煮込んで味のよーく染み込んだやつを作ろうと目論んだわけです。
長く煮込むので出来上がるまでネットでもやっていよう、とそのまま料理のことは忘却の彼方へ。
いや~最近のガスコンロは空炊きだとブザー音でしらせてくれるのですね。
ビーッという警報が鳴り響き、ふと我に返ったものの時すでに遅し。
慌ててガスを止め、恐る恐る鍋を覗き込むと、そこには世にも恐ろしい阿鼻叫喚の地獄絵図が・・・ひいぃ。
焦げつき、ゲル状と化した出汁の醤油成分が鍋の側面にこびりつき、異臭を放つ。
うう、もったいない。
このまま捨てることは貧乏性な自分にはとてもできないので、なんとか食べられる部分だけでもかき集め食すことに。
うーん、美味しくないorz
味がしみ込んでいるのは表面のみ。
肝心の味付けも微妙だ。
やっぱり弱火でもっと長時間かけて煮込まないとあかんのかなぁ。。
まぁいい教訓になりました。
次はリベンジしますよー。

