 


省エネ 

今日利用した地元の路線バス、信号などで停車の度にエンジンストップさせてました。
省エネを意識してのことだろうけど、エンジンスタートの際にかえって燃料が必要になったりしないんだろうか。

あと省エネと言えば大阪市営地下鉄!
冷房効かせ過ぎ!
寒いっちゅーねん!


久々に脳みそ使った 

今日は朝の早くから某所で某試験を受けてきました。
英語や日本語の文章理解や時事問題はだいたい出来たけど、知識を問われる問題で分からないのが結構ありました。まあ知らないのは知らないんだしどうしようもねーYO!
総じて思ったよりできたけど受験者数考えると厳しいなぁ。

それにしてもやっぱり昼間働きつつ勉強や趣味の時間を捻出したりモチベーションを維持するのは難しいね。
身近にそれをこなしてる人がいるけど本当尊敬しますね。

ともあれ短期間ではあれど今回の受験に対して応援してくれた人に感謝します。ありがとう!



急いで戻ったけどコードギアス放映時間に間に合わなかった(笑)!

日本人は皆ブシドーを規範としており、ジュードーとカラテの達人であり、己が失策に対してはハラキリを以って償う。 

音楽的センスゼロの黒人もいればピザが食べれないイタリア人も居るはず。
同様に関西人が皆ボケとツッコミで会話するとか偏見もいいところだぜー。
ノリが悪くて人見知りな関西人だっているんですから!
あ、でもタイガースは応援するけどな!

ナウシカ的心理テスト 


ナウシカ的心理テスト

私は庭の主という結果でした。
僧正と相性がよいらしい。
ちなみにわざと外道な?選択肢ばかり選んでいくと皇兄ナムリスに行き着きます(笑)。

■元サイト:新約・腐海文書
原作版ナウシカの考察サイトですが、心理学を用いた分析が成されており読み応えがありました。

【暫定措置】 旧日記の過去ログ 【備忘録】 

http://m3i.nobody.jp/diarymenu.html


ブログを始める以前に書いていた日記へのリンクを暫定的に掲載。
うまいことブログにインテグレートできればいいけど妙案も思いつかないからとりあえずということで。
約4年分。飽きもせずよく書いたもんだ。

Branford Marsalis 「Yes and No」 



ジャズのCDを購入するときの指針は人それぞれですが、私の場合大きく分けて二通りあります。
ひとつはお気に入りの奏者が参加しているかという点で、もうひとつは好きな曲が収録されているかどうかという点です。
このブランフォード・マルサリスのアルバムRandom Abstractを購入した理由は後者で、1曲目のYes and Noが聴きたいがためにを購入したアルバムです。
溌剌としたエネルギーに溢れたすばらしい演奏で、この1曲だけで購入の価値はあったと思います。
しかし逆にこの1曲しか聴き所がないことでもありましたが・・・!

Firefox3 

数日まえからブラウザをFirefox2から3に変えましたが、ページ読み込み速度が向上しておりかなり快適です。

私は2年ほど前にIEからFirefoxに乗り換えましたが、タブブラウズやカスタマイズ等Firefoxの快適さを知った今では、もはやIEを使う気がまったくおきません。

でもまだまだ普及率ではIEに分があるようですが。

セミが鳴いていた 

今朝自転車を漕いで駅に向かう途中にセミが鳴いているのを聞いた。
6月にセミの鳴き声を聞いたのは初めてなんじゃないだろうか。
今年の夏も暑いんだろうな。まあ暑くない夏なんて高緯度地域でしかないけども。
いずれにせよ少しフライング気味で土から出てきた今日のセミ。
当然他のセミたちはまだ土の中で待機しているだろう。
セミの寿命は羽化してから1週間ときく。
今日のセミは無事に子孫を残せるのだろうか。

笑いが止まらないドイツキャスター 



いいな~このキャスター。つられて笑ってしまう。
妙に元気になれる映像だ(笑)。

土曜☆午前十時don't be late 

9時半に起床して朝食を食べたあと、10時からケロロ軍曹を観る。
土曜日は特に用事がなければ昼ごろまで寝ていることが多いのですが、たまに早起きしてケロロ軍曹を観れたりすると妙に得した気分になります。

エロ同人が存在しなさそうなマンガ 

エロ同人が存在しなさそうなマンガ

ざわめきメモリアル吹いたwww
いやしかし何というか人間の想像力ってすごいなw
アホらしいけどこの手の発想(妄想w)は創作活動には必要なわけで、なんだか自分の浅はかさを思い知った気分ですよ(笑)。

携帯から投稿テスト 

今日は仕事場から友人のライブを観に京都に直行し、今帰りの阪急電車の中です。
やっぱり人のライブ観るとモチベーションが上がりますね。
ただでさえ最近思考の硬直化が著しいマイ脳みそ。定期的に脳に刺激を与えてやらないと。

ボーイング社からアクセス? 

アクセス解析を見てたらリモートホストに.boeing.comを見つけてびっくりした。
どうもそうりゅう型潜水艦のページに興味があるらしい。
ボーイング社に役立つような大した情報は載せてないと思うけど、まあこんな辺鄙なところまでよく来なすった、お茶でもどうぞ。といった心境です。

ガス田共同開発、日中合意 週内にも発表 

ガス田共同開発、日中合意 週内にも発表

出資比率と権益の配分、ここがどのようになるか。
中国側の掘削データ等は見せてもらえたのかな。
大金はたいて得た権益が雀の涙とかだと目も当てられないぞー!?

平成20年度富士総合火力演習 

平成20年度富士総合火力演習


今年の総合火力演習の一般観覧の募集が始まっていました。
もうそんな時期なんですね。
去年の総合火力演習は私にとって初参戦だったので、とにかく初めて目にする生の装備の数々や火砲の射撃に感動したものでした。 また去年は総火演の少し前に護衛艦「ひゅうが」の進水というイベントもあり、ミリオタ的に充実?していたことを思い出します。

さて今年の総合火力演習は8月24日に開催されるとのことですが、自分のスケジュール表を見てみると思いっきり予定と被ってました・・・だめじゃん。その他諸般の事情により今年は見送ることにします。

ただ2年後の平成22年には絶対に参加する気でいます。
もちろんこの年に配備予定の陸上自衛隊新戦車TK-X(10式戦車)が目当てです。
でも同じことを考えてる人はたくさんいるだろうし、競争率や場所取りは例年以上に熾烈を極めるだろうなあ。




「対日開戦も排除せず」 台湾、尖閣領有権めぐり 

「対日開戦も排除せず」 台湾、尖閣領有権めぐり

日本もこれぐらいのブラフを言えるようにならないと。
竹島の二の舞だけは勘弁な!

やっと飛んだ F-35B 

F-35B


F-35のSTOVLタイプであるB型が先日初飛行。
概念実証機であるX-35Bの初飛行が2001年なので「やっと飛んだか」という感じです。ただ今回の飛行はCTOL機のように普通に滑走して飛んで普通に降りただけ。肝心の短距離離陸と垂直着陸の実施は来年に行われるとのこと。予定では2012年配備だけど間に合うのかな、これ。

続・軍事用多脚ロボット「Big Dog」 



随分前にも書いたボストンダイナミクスが開発中の四脚ロボット、「Big Dog」。
なんかパワーアップしてキモさに更に磨きがかかってました・・・。

【家庭菜園】バジルがえらいことに【自給自足】 

ベランダのプランターで栽培しているバジルなんですが、間引きをせずに自然にまかせていたら、伸び放題でエライことになってきました。
摘心にしてもそうですが余計な手を加えると死んでしまいそうで抵抗あるんですよね。
実際はそんな心配必要ないんでしょうけど。
まあとりあえず見た目が派手で景気いいのでこのままにしておきます(笑)。

YouTube貼ってみるテスト 



おー、ちゃんと貼れてる。すげーすげー。

というわけで試しに貼ってみたのはマイケルブレッカーのテナーが熱いプリンスの「Thieves in th Temple」です。

ハービーハンコックの「The New Standards」というアルバムに収録されているのですが、私がジャズを聴き始めて間もない頃にこのアルバムを近所の図書館で見つけ、コンテンポラリー系のサックス奏者にはまるきっかけの一つになったアルバムです。

その当時はマイケルブレッカーなんて名前もよく知らなかったものの、とにかくカッコよく感じたので普及し始めたばかりのMDに録音してよく聴いていました。

だいたい10年くらい前の話です。
うーん、Time Flies!

苦節?二年 

日記をブログに移行させようと思い立ち早二年。
長らく放置気味だったけどようやく形がととのってきたかなあ。

ややこしや~ 

カスタマイズややこしー

