 


明日から 

11月、そして3連休!
・・・なんだけどなんだかんだで用事があってあまりゆっくりできそうにありません。
わーい ヽ(`Д´)ノ



田母神空幕長更迭 

田母神空幕長を更迭へ 防衛相が意向、論文問題巡り

浜田靖一防衛相は31日夜、懸賞論文に応募して「日本が侵略国家だったとは正にぬれぎぬ」などと政府見解に反する主張を展開した田母神俊雄航空幕僚長を更迭する意向を固めた。植民地支配や侵略を正当化する歴史認識を示したことで中韓両国など周辺各国の反発が避けられないうえ、集団的自衛権行使のあり方などにも言及していて文民統制上の問題も大きいと判断した。

寄稿された文の内容は非常に共感できるものだったが、彼のような意見を許容できる土壌が現在の日本には未だ備わっていないことは重々承知していたので、残念には思うものの更迭にはさほど驚かなかった。
彼の論旨はさておき、一隊員ならまだしも航空幕僚長という重要なポストに就く者の論文ということもあり、野党やマスコミが騒ぎ出すのは必至で、それらの追及を逃れるために為された政治的判断の結果なのだろう。

しかし一昔前の日本では先の「侵略戦争」という史観に少しでも異を唱えること自体が今以上のタブーとされていたように思う。少しでもそのような発言をしようものなら即座に戦争賛美だの右翼だのとレッテル付けが為された。
それを考えれば、ネットの普及に伴いマスコミからの一方通行だった情報の流れも多様化し、日本人の自虐史観も随分変わってきた気がする。

とはいえ今回の更迭に見られるように、日本人の歴史観はまだまだ自虐寄りに偏っていると言えるだろう。田母神航空幕僚長の更迭が日本人が本当の意味でかつての戦争と向き合えるようになるための礎になることを強く願います。



寄稿された論文

http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf


う~寒い寒い 

押入れから毛布を引っ張り出してきました。
もう11月になるしこんなものかな。
湯冷めしないうちに寝ようっと。


誕生日! 

本日めでたくひとつ歳をとりました。
いよいよ20代もラストスパート。
もう腹くくるしかない!

こんな自分でも誕生日を祝ってくれる人がいるのは本当に有難いことです。
それに報いるためにもがんばらねば、と思う次第です。

と決意表明したところですが、どうも風邪のひきはじめらしく頭痛と悪寒がします・・・。
とりあえず今日はみかん食べて早く寝ます!

海上自衛隊ウェブサイトが凄すぎる件について 

http://www.mod.go.jp/msdf/

上記URLは言わずと知れた海上自衛隊の公式ウェブサイトです。
護衛艦をはじめとする海上自衛隊の各種装備やイベントの告知等が掲載されていますが、とあるページの充実度が妙に突出して一際異彩を放っています。

以下10月22日付での更新情報


2008/10/21
第8回西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)次世代士官セミナーの開催について

2008/10/21
本日のレシピ(回鍋肉)を更新しました。


2008/10/17
本日のレシピ(豚キムチ丼)を更新しました。


2008/10/14
本日のレシピ(干焼蝦仁)を更新しました。


2008/10/10
本日のレシピ(くろべカレー)を更新しました。


2008/10/07
ブラジル海軍艦艇の訪日に伴うホストシップの派出等について

2008/10/07
平成17年度潜水艦の命名・進水式について

2008/10/07
本日のレシピ(カキ天丼)を更新しました。


2008/10/03
本日のレシピ(ちらし寿司)を更新しました。


2008/09/30
海上幕僚長の海外出張について

レシピページ充実し過ぎw
ちなみに海自ウェブサイトのトップページがGoogleページランク3なのに対して、レシピページはありました。
どこへ行くのだ、海上自衛隊。

戦艦大和 引き揚げ計画が呉で浮上 

戦艦大和 引き揚げ


戦艦大和 引き揚げ計画が呉で浮上

戦艦大和あの戦艦大和の一部でもいいから見てみたいという気持ちがある反面、その船骸は戦死した3000余名の墓でもと考えた場合そっとしておくほうがいいような気も。

大和も気になるけどシブヤン海で沈んだ戦艦武蔵の状態も知りたいなあ。

安馬 vs 豪栄道 the real SUMO fighting 7 



バカバカしくて吹いたwww
「通常相撲中継に施されているフィルタを外した、RIKISHI達の真の姿。」
、とのこと。このシリーズの白鵬 vs 朝青龍も地球の破壊っぷりが笑えます。

そういえば大麻や八百長で相撲界は揺れてますね。

■引用元:チェき14歳

酒は飲んでも 

職場の歓送迎会があったのですが、ついつい飲みすぎてしまいました。
もともとこの手の場があまり得意ではないので、酔えば勝ちとばかりにペースアップしてしまうんだよなあ。先輩に何か失礼な事を言ったようなそうでもないような。ひいい、週明けが恐ろしい。とりあえず謝っとこうorz

「そうりゅう」型潜水艦2番艦「うんりゅう」進水 

うんりゅう 潜水艦


昨年12月に進水したAPI機関であるスターリングエンジンを搭載した海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」に続いて、その2番艦「うんりゅう」が進水しました。

かつて帝国海軍には「雲龍」という航空母艦がありましたが、空母「蒼龍」の名を継いだ「そうりゅう」に引き続き旧海軍の航空母艦からの命名です。

これにより3番艦以降も「○○りゅう」となる可能性が高まりました。

ただ旧海軍に「○○龍」の名を持った空母はそれほど多くはないので、今後建造されるそうりゅう型潜水艦にどんな名が付くか楽しみになって来ました。

Lee Ritenour & Eric Marienthal - Night Rhythms 



タンギングのキレの良さがイイ~。
あらためてタイム感って大事だなあと思った。


ネオナチはすでに京都に多数集結してたよ! 


ネオナチはすでに京都に多数集結してたよ。
支部が地図に卍マークで示されていて、ためしにそのウチのいくつか回ってみてきたが
どこもスキンヘッドのネオナチで溢れてた。

建物に入ってみたらドラッグもやってるようで、
部屋中変な香りと煙で溢れてて全員で壁に向かってなにかブツブツ唱えてた。
聞いても何を話してるのかよくわからなかったんで多分ドイツ語なんだろうな。

熊本や宮城の地図にも多数拠点があったから、かなり広範囲で活動してるみたいだぞ。
なんか各地域で荘厳な党集会開いてるらしいし。
京都では山に火を放つテロ行為にまで及んでる。

やべー、うちの家もネオナチに入党してるよ。
この前祖母の命日に党集会へ連れて行かれたんだけど、みんな「檀家」「檀家」ってドイツ語話してたから間違いない!

巨人 セ・リーグ優勝 

うがーありえへん。マジでありえへんわ。
今季は阪神の優勝を信じて疑ってなかったけども・・・。
巨人ファンにとっては面白いペナントレースやったかもしれんけど阪神ファンとしては最悪の結果ですわ。中盤まで首位を独走していただけにほんま悔やまれる。

この後クライマックスシリーズも控えているけど、やっぱりペナントレースで優勝してほしかったなあ。

    ( ⌒ ) ポッポー
     l | /
  ⊂(#・∀・)  
   /   ノ∪     もうやってられないお!
   し―-J |l| |   
           人ペシッ!!                               
        (_)                         
       )(__)(_                        
      ⌒)   (⌒

妙に和んだw 

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'



【採用】
          ゚・ *:  : *・
      *・ ゜゚・ * :  .。. .。.:  *゜
   * ・゜ ゚・ *: . .。.: *・ ゜゚  ・ *  :..
 。. ・ ・*:.。 ∧,,∧  .∧,,∧   .:* ・゜
    ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧∧
   (´・ω・`).∧∧) (∧∧(´・ω・`)
   | U (´・ω・`)(´・ω・`) と ノ
    u-u (l    ) (    ノ u-u
         `u-u' `u-u'

ロシア爆撃機「バックファイア」日本海に飛来 

日本海にロシア爆撃機 自衛隊機4機が緊急出動

インタファクス通信によると、ロシア空軍幹部は8日、爆撃機ツポレフ22M3の2機が同日、演習の長距離訓練飛行で日本海上空へ向かい、緊急出動した日本の航空自衛隊のF15戦闘機計4機に2回にわたって追尾されたと表明した。

 欧米と対立を深めるロシアは昨年から戦略爆撃機の長距離飛行訓練を再開。欧米の戦闘機が緊急出動して追尾されるケースが相次いでいるが、日本の自衛隊に追尾されたとロシア側が表明するのは異例。

 ロシア空軍側は、他国の領空侵犯はしておらず、飛行は国際法に従っていると説明。戦闘機スホイ272機が爆撃機を護衛して飛行していたとしている。

Tu-22M バックファイア今回は東京急行でおなじみのTu-95ベアではなく、バックファイアがやってきました。
超音速・可変翼爆撃機です。

文字でこのように書くとなんとなくスマートな印象を受けたりもしますが、見た目はかなり無骨で迫力があり、獰猛さが感じられます。
そして時代を感じさせる尾部銃座のクラシカルさが素敵。


大きな地図で見る

このTu-22M3はまた例によって↑のアレクセイエフカ基地からやってきたのかな。極東エリアで最大規模の航空基地です。

ところで一瞬護衛の戦闘機が272機もいるように見えて焦ったw
どんだけヤる気なのかと。Su-27が2機ね。


プーチン首相の柔道DVD発売 

プーチン 柔道


putin-judo.jpg

プーチン伝説に新たな1ページが。

マクド ベーコンポテトパイ 

ベーコンポテトパイ


今日の昼飯に食べました。
初めて食べましたが、触れ込みどおりパリパリの外側と内側のトロトロ具合がなかなか美味しかったです。150円はお得感があるなあ。明日も食べようかな。

ちなみに関西ではマクドナルドのことをマクドと略します。
関東の方ではマックと言うらしいですが、私は生まれてこのかたずっと関西暮らしなのでそのように略す方に今までお目にかかったことがないです。

休日満喫した 

雨音を聞きながら昼寝。
少し湿った空気も肌に心地よい。
いや~至福のひと時ですな。
さ、充電できたし明日からまたがんばろうっと。

ドリフト停車するF-18戦闘機 



ドリフトしながら停車するF-18ホーネット戦闘機。
さすがに艦上戦闘機は足回りが丈夫です。
普通の陸上機でやるとボキッっと逝っちゃいそう。

