 


明日から師走! 


     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーライヤッチャ
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     エーライヤッチャ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘       ヨイヨイヨイヨイ
           〈__〈 〈__〈 〈__〈



M270 MLRS 動画 



湾岸戦争でイラク地上軍に対し攻撃を加えるイギリス陸軍のMLRS(Multiple Launch Rocket System=多連装ロケットシステム)。轟音を轟かせ白煙を引きながら発射される多数のロケット弾はなかなか壮観です。
イラクの兵士からは「鋼鉄の雨」と呼ばれ恐れられたそうですが、これを見ると納得できます。

自衛隊も保有している装備ですが、弾頭に用いられる子弾を多数放出するタイプの廃止が決まっているため、新たに単弾頭のGPS誘導弾が導入される模様です。

Googleでお手軽通貨換算 

ドル 円 換算


1ドルを円に

ブラジルの通貨をマレーシアの通貨に

5英ポンドを韓国の通貨に

2.5USD/ガロンをJPY/リットルで

Googleすげえ!
既に周知の事実かもしれませんが、ドル円レートを調べていたところ、偶然Googleの検索窓からお手軽に通貨換算できる事を知ってびっくりしました。
電卓機能があったのは前から知ってましたが、最近は通貨換算計算もできるんですね。

事務次官殺傷事件 動機はペットを殺されたから 

ほんまかいな。
真犯人を隠蔽し捜査を撹乱させるためのダミーとかじゃなくて?

いやはや。
何か他に重要な事がカムフラージュされてる気がして俄かには信じられないなあ。

今更だけどヤオイン視聴した 



引き篭もりたい
 引き篭もりたい
   二次元行きたく~なる♪

シェリルパート・ランカパート、共に雰囲気出過ぎ&上手過ぎて吹いたw
まさに才能の腐法投棄。

あと星間飛行をパロったこれや葉っぱ隊のこれも面白い。
いや~この人たちはあらゆる意味でもう手遅れですねw
でも清々しいまでの自己肯定感に胸が熱くなる思いです。
妙に元気になれました。ありがとう!

トラベラーIQチャレンジ 

トラベラーIQチャレンジ

これは面白い。
今のところレベル11が精一杯です。
レベル12に到達するには暗黒大陸・アフリカの国名と位置を把握しなければ。

Five Peace Band - Jam in Ankara Turkey on Halloween 



これまたブルーノート東京行きを激しく掻き立てられる演奏です。かっこええー。

そういえばケニー・ギャレットとチック・コリアって自分が知る限りバド・パウエルへの追想くらいでしか接点ないけど、他に何か共演したレコーディングあったかなあ。

冬らしくなってきた 

明日からかなり冷え込むようです。
いよいよ冬らしくなってきました。

寒くなると朝はなかなか布団から出られなくなるのは例年通り。
こうなると朝のほんの数分がとても貴重な時間になってきます。

貴重な時間を少しでも長く堪能したいがために早く風呂入って湯冷めしないうちに寝ます!

 ∧∧ ∩
(´∀`)/
⊂  ノ
(つ ノ∧∧ ∩
 (ノ (´∀`)/
  ⊂  ノ
   (つ ノ
   (ノ ∧∧ ∩
    (´∀`)/
    _| つ/ヽ-、_
   / ヽ_(___/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    <⌒/ヽ__
   /<_/___/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


F-35Aが超音速飛行を達成 

F-35 音速突破


Lockheed Martin F-35 Lightning II Flies Supersonic

F-35A

いや~ようやく達成しました、超音速飛行。
F-35Aの初飛行から約二年。長かった。
その間メタボ化で音速が出せないだの、スケジュールの遅延で開発費暴騰だの、デスマーチ突入でプロジェクト参加国全員涙目だのネガティブな情報ばかり耳に入ってきましたが、ここに来てようやくの超音速飛行達成です。
ひとまず胸を撫で下ろした方も多くおられるのかもしれません。

しかしA型、B型、C型の3タイプが計画されているF-35のうち、今回の超音速飛行は最初の1機種のみ。しかも最も技術的ハードルが低いと言われているA型に過ぎません。
この後にはSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)タイプであるB型の垂直着陸試験が控えており、海軍向けのC型に至っては量産機の初飛行すらまだという状態です。

がんばれロッキードマーチン開発部隊!
まだまだ道は険しそうですが生暖かく見守って行こうと思う次第です。


■関連ページ
F-35 ライトニングⅡ 戦闘機
我等ロッキード・マーチン開発部隊!


5 PEACE BAND  動画 





やべえええ、観に行きてええ!!
でも高いよ!しかも東京!ううむ。

■関連日記:ケニー・ギャレット来日!

脳でパソコンを操作 

脳でパソコンを操作する、全身麻痺の研究者:動画

脳に無骨な電極が直接挿入されているのが凄い。
この技術の確立によって今までSF世界の中に留まっていた様々デバイス、例えばガンダムに登場するファンネルなんかの実現も現実味を帯びてくるなあ。

リンク先の動画や近年介護や軍事の分野での活用が期待されているパワードスーツ等は脳や体からの信号を機械で読み取るアウトプットだけれども、それとは逆に義手やセンサーなどから得られた情報を今度は直接脳で認識するというインプットも可能になれば、それこそ攻殻機動隊の義体化なんてことも可能になりそう。

ケニー・ギャレット来日! 

http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=250

ケニー・ギャレットが来日します!
来年2009年の2月2日~2月8日。ブルーノート東京にて。

今回はリーダーバンドではなく、チック・コリア、ジョン・マクラフリンを中心に結成されたグループ、「ファイヴ・ピース・バンド」の一員としての来日です。
その他のメンバーはベースがクリスチャン・マクブライド、ドラムがブライアン・ブレイドという豪華な顔ぶれ。これはかなり期待できそうです!




・・・でも何で大阪には来ないんだよーっ!!

    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
            ノ( /
              / >



涙がでちゃうコピペ 

涙がでちゃうコピペ (ベア速)

泣きすぎてティッシュ大量消費。
恋人や家族など自分の身近な人を大事にしないとなあ、と思い起こさせてくれます。
それにしても涙もろくなったもんだ。

免許の更新行ってきた 

今日は仕事が休みだったので運転免許の更新に門真試験場まで行ってきました。
私は免許取得して以来一度も運転したことのない所謂ペーパードライバーなので、優良ドライバー扱いになり講習も30分で済みました。

平日の昼間、普段仕事している時間に外を出歩くのっていいなあ。

20年間 親の介護してるけど何か質問ある? 

20年間 親の介護してるけど何か質問ある?

凄まじ過ぎて言葉も無いですわ。
日本では年間約3万人が自殺(変死体を含めるとその数倍?)しているけど、自殺者の中には介護に絶望したこのスレ主のような人も沢山含まれるんだろうなあ。

しかしやっぱり最後に頼れるのはお金か・・・。
幸い自分の親は今のところ二人とも健在だけど、何が起きるかわからないしできるだけ貯蓄はしておこう。うーん、消費に貢献していないなあ。まあお金は持ってる人がどんどん使ってください。

ホテルのバーが高いとかカップラーメンの値段とかほんとどうでもいい話だわ。
っと飛躍した。

【目の保養】世界中の美しい写真【地球賛歌】 

【地球ヤバイ】世界美しすぎワロタw

中にはフォトショップで加工したものもあるのかもしれませんが、とにかく目を奪われること請け合いの美しい写真が沢山あります。

そう言えば忘れていたけどもうとっくに紅葉の季節なんですね。
京都に紅葉狩り行きたくなりました。

筑紫哲也 ガンで死去 

異論!反論!オブジェクション!
ニュース23でおなじみだったジャーナリストの筑紫哲也が亡くなられた模様。
ガンだったそうな。

はっきり言って好きではありませんでしたが、死んでしまえば皆仏です。
合掌。

小室哲哉 逮捕 

あまりにも絵に書いたような転落人生っぷりが何とも・・・。

TMNは結構好きだったな~。
中学生のとき地元の図書館で借りたTMのCDをカセットテープにダビングしてよく聴いてました(遠い目)。

シティハンターのエンディングテーマだったGet Wildは今でも好きな曲です。
本人はアスファルトをタイヤで切りつけながら大阪地検に連れて行かれましたが。

ワイルド&タフをモットーにしてこの難局を乗り切ってほしいものです。

エロ過ぎるリベルタンゴ 



なんじゃこりゃw
上手いんだけど恍惚の表情が鬱陶し過ぎるwww

小室哲哉 詐欺容疑で逮捕へ 

数日前に日刊サイゾーで書かれていたプロデュサー「K」というのは小林亜星やキダタローではなかったのか・・・。

転落人生......超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ!?

レゴブロックで巡洋戦艦フッド! 

http://www.flickr.com/photos/legomonster/2934567966/

これはまた物凄いシロモノが・・・。

海外の方が作られたレゴブロックの巡洋戦艦「フッド」。
「フッド」はイギリスの巡洋戦艦で、全長が戦艦大和にも匹敵する巨大な軍艦です。
デンマーク海峡海戦において独戦艦「ビスマルク」が放った主砲弾が命中し轟沈しました。

細部まで作りこまれておりますが、イギリス艦御馴染みの8連装ポムポム砲がいい味を出しています。

そういえば純LEGOさんの戦艦大和も完成に近づいてきました。
日本代表(?)としてがんばってください^_^



■情報元:
Gizmode Japan

■関連記事:
レゴで空母トルーマン!
レゴで巡洋艦高雄!

