 


大晦日 

この一年、当ブログに来てくださった方々、メッセージや拍手を残してくださった方々、本当にありがとうございました!
みなさまの御多幸をお祈りしつつ年内最後の更新にしたいと思います。

2009年もよろしくお願いしますm(_ _)m


大掃除 

今日は朝から家の大掃除でした。
網戸を洗って布団を干して掃除機かけてetc...

それにしてもよくもまぁこんなカオスな状態になるまで放置していたものだなあと自分のことながらあきれつつも、ようやく片付いた部屋を眺めて悦に入るのでした。

というわけで今日はなかなか充実した日をすごせました。
あとは年賀状だな・・・。まだ1枚も書いてないや・・・。

実物大リラックマぬいぐるみ! 

実物大リラックマぬいぐるみ

おおお・・・でかすぎてひしゃげている・・・。
自重でひしゃげるとか、おまいはブラックホールかっ。

空自F-X選定 F-22が脱落か 

次期主力戦闘機 F-X F-22

次期主力戦闘機の選定、見直し…F22の生産不透明化で
政府は27日、次期主力戦闘機(FX)選定で米国製最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」を最有力機とする対応を見直し、再検討する方針を固めた。

 オバマ次期政権でF22の生産が抑制・中止されるとの見通しが強まったためだ。今後は英独などが開発した「ユーロファイター・タイフーン」、米英などが開発の「F35」、米国製「F15FX」の3機種から絞り込む考えだ。

F-22の圧倒的な能力は魅力的でしたが仮にF-22の導入が決定した場合、いくつかデメリットもあります。

他機に比べて数倍する調達価格はもちろんですが、その他にもライセンス生産は不可でメンテや修理もアメリカ頼みになるため日本の戦闘機製造技術の継承が難しくなります。
また日本に調達される機体は米空軍が使用するものよりも性能をダウングレードさせたモンキーモデルになることも予想されます。
もっともモンキーモデルといっても中国のSu-30MKK戦闘機に対しては十分優位性を保てますが、法外な価格や国産技術の放棄に見合う価値があるかどうかは議論が分かれるところでしょう。

Su-30MKKに対抗するならユーロファイター・タイフーンでも可能ですし、タイフーンならばライセンス生産や日本独自の改良も許容されています。

現在最強の戦闘機として君臨しているF-22ですが、バイスタティックレーダーなどステルス機を探知できる技術も研究がなされているため将来的にその優位性が失われないとも限りません。

現在戦闘機は無人化・小型化・情報ネットワーク化の方向へと発展しており、現在開発中で空自のF-X候補にも入っているF-35が米軍最後の有人戦闘機になると見られています。

タイフーンのライセンス生産で製造ノウハウを維持し、先進技術実証機(心神)で培った技術を来るべき「ポストF-X」にフィードバックするという選択肢も考えられるのではないでしょうか。

タイフーンF-35F-15FX
ユーロファイター・タイフーンF-35AF-15FX




    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ラプたんでなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ


           パーン    _, ,_
    〃〃∩  _, ,_    (・д・ )   
     ⊂⌒( `Д´(☆ミ⊃
       `ヽ_つ ⊂ノ


■関連記事:はだしのゲン 空自F-Xを考える

訃報 飯島愛 

特別好きというわけでもないタレントでしたが、一時テレビを賑わしていた方の早すぎる死にはやはりびっくりしました。

しかしアニメ好きだったとは意外だなぁ。しかも種のアスランとは。
飯島愛に対して初めて親近感が沸いたものの既に亡くなられた後・・・。合掌。



イルミナイト万博行ってきた 

去る23日万博記念公園のイルミナイト万博に今年も行ってきました。
今回は太陽の塔に様々な模様を映し出すデジタル掛け軸なる現代アートが催されており、刻々と変化していく模様がなかなか面白かったです。

まあその他イルミネーション自体はほんの数分で見終えられる割と小規模のものなのですが、今年はギリシャやタイなどいろんな国の料理が食べられる屋台がたくさん出店しており、そっちの方を大いに堪能しました。タイラーメン美味ぇ。まさに花より団子ですわ、はい。

このイルミナイト万博は数あるイルミーネーションイベントに比べて特に洗練されているわけでもなく、来客数もそんなに無茶苦茶多いこともないのですが、人ごみが苦手な私にとってはそんなところが逆に気に入っています。
来年も開催されるなら行こうっと。

仕事納めでした 

去年は30日までがんばってたから今年はずいぶん余裕があります。

派遣切りのニュースがテレビで流れない日はない昨今、仕事があるだけでもありがたいことですが、私自身非正規雇用のため今の職場にはあまり長居できません。少なくともあと4年の雇用は保証されているのですが、年齢的な賞味期限もあるので来年の早いうちに転職先を決めたいところです。

とりあえず今年の仕事は仕舞い!
慣れないことばかりで大変だったけどよくがんばった。
職場では誰も褒めてくれないから自分で褒めとこうっと。

ところで以前、蟹工船の次はインターナショナルが来る!と予想したのですが未だそのような気配すらありませんね。今の世相にぴったりだと思うんだけどなぁ。


寝まーす 

                   |
                   h
              冊冊冊冊
              〃〃〃〃
                   |
                   |
                   |
                   |
            ∧_∧ | クイッ
            ( ´∀` )づ
           /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃


次の日が休みだとやっぱり少し遅い就寝になってしまうなぁ。

佐藤首相の「核報復」発言 

「日中戦争なら核報復を」 佐藤首相、65年訪米時に

これは至極真っ当な発言だと思います。
憲法9条やその他諸々の縛りが多く存在し核武装が難しいのであれば、代わりにアメリカの核をいつでも撃てる状態にある、若しくはその気になれば核を短期間で配備することも技術的に可能と宣言することをもって抑止力とするべきです。

某海江田艦長も言っていたように核兵器がその効果を最大に発揮するのはブラフにおいて云々というやつです(うろ覚え)。

そういった意味で今回この外交文書が公開されたのは多少なりとも中国への牽制になったのではないでしょうか。

もののけ占い 

もののけ占い

私は九尾のキツネでした。

●こんな人が九尾のキツネかも!
「おしゃれな人、先頭に立ってる人」

でもまったく当たってないってばよ!



しかし木ノ葉丸の螺旋玉はびっくりしたなー。



よーし、寝る! 

  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/


夢の世界に行って来まーす。  
また明日!


風の谷のナウシカ 画像集 



初めて観たのは映画の方でしたが、巨大な王蟲や巨神兵が暴れまわる映像と世界観に衝撃を受けたものでした(といっても6才くらいでしたが)。

その後原作漫画を知ってより深くのめりこみました。
劇場版を遥かに上回るスケールと深いテーマ。

宮崎御大、引退する前に原作を映像化してくれないかなあ。


ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る



こんな時代だからこそ 

日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ(ベア速)

あまり自画自賛過ぎるのは恥ずかしくなるけども、景気のいいコピペを見て元気を出そうという趣旨ということで。

いろいろ載ってますがとりあえず一番吹いたのがこれ↓


アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。

事の良し悪しは置いといて、日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。堂々と千年変態だと答えればいい。



身も蓋もないwww


近畿地方、朝靄に沈むの巻 

今朝目を覚ますと一面乳白色の自分が知らない光景が広がっていました。
近畿一円で濃霧が発生したようで、ここ北摂も例に漏れず一寸先は真っ白の幻想的世界へと生まれ変わっていたのでした。FF9思い出すなー。

適度な湿気が炎症を起こした喉にも優しくいい感じでした。


あー、まずいな 

喉だけだと思ってたけどやっぱり普通に風邪ですわ、こりゃ。
今日一日マスクを着用していたから喉の腫れは引いてきたけど今度は寒気が・・・。

マスクもこれくらいのを用意しないと・・・!

さて、寝るか 

毎朝いつも6時半に目覚まし代わりのラジオが鳴るようにしており、それからだいたい40分くらいかけて徐々に覚醒させていくのがパターンになってます。

十分余裕を持たせているつもりがやはり少しでも惰眠を貪ろうとしてしまうためいつも出発は電車に間に合うギリギリの時間になってしまいます。

あと15分程早く起きられたらゆっくり新聞に目を通す時間もできるのですが、その15分が捻出できないは自制心のなさ故なのか。

朝の15分を捻出するために前日15分早く就寝してもやっぱり時間ギリギリまで寝てしまうような・・・というかこんなこと考えている間があったら早く風呂入って寝ようっと。



                ファサァ
         ∧_∧
         ( ´∀`)       ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )        \ ))
       (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
           丿        ,:'  ))
        (( (___,,.;:--''"´``'‐'

            ∧_∧
            ( ´∀` ) ~♪
      パンパン /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
       ε( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

真珠湾攻撃の日 

戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」
日本時間で今日は真珠湾攻撃が67年前になされた日です。
真珠湾攻撃によって日米開戦としか学校では習いませんでしたが、実際はマレー半島のコタバル上陸のほうが真珠湾より2時間ほど早かったんですよね、確か。

写真は2日後にマレー沖で沈んだイギリス戦艦。

イルミナイト万博 今年も開催 

自然文化園 イベント紹介

昨年から始まった万博記念公園でのイルミネーションイベントが今年も開催されます。
私は去年行ってきましたが、第一回ということもあったのか、まだコンセプトの絞込みがよくできていない箇所が多々見受けられ、なかなかカオスな様相を呈していたものの逆にそれが面白く感じられました。

いや~でも懐かしい。あれからもう1年ですか。
ジャケットもらったりヤカン買いに行ったりキーマカレー食べたり・・・楽しかったなあ!

喉やられた 

今朝はなんともなかったのに勤務中あれよあれよという間に喉の調子が悪くなっていきました。
人の出入りが激しい職場だから変な菌にやられたのかな。勤務時間の半分はしゃべりっぱなしだし。

まだまだ冬は始まったばかりだし、体調管理して何とか乗り切らねば。

人間3大欲求 

最近睡眠しているときと美味しいものを食べているときにこの上なく幸せを感じます。
当たり前というかごくごく基本的なことなんですが。
人間複雑なようで実は我々が思っている以上に単純にできているのかもしれません。

どれだけ原始的な欲求が満たされるか。
また欲求の沸点を低くすればするほど幸せになれるのかも。

単純なことで笑ったり喜んだり、たまに泣いたり。
つまり凡夫たれということなのかな。



・・・あ、ひょっとして単純に出来ているのは自分だけというオチですか。

ケニー・ギャレット 「Charlie Brown Goes To South Africa」 



チャーリーブラウン、オルガンソロ~サックスソロ前半




チャーリーブラウン、サックスソロ




チャーリーブラウン、エンディング~G.T.D.S.


画質も音質も良くありませんが、それでもライブならではの臨場感や演奏の熱さが物凄く伝わってきて、いや~たまりません。今年の7月にビルボードライブで観た光景がフラッシュバックされます。

チャーリーブラウン(略)はSimply Saidが出た当時(もう9年前かあ)から大好きな曲だったのですが、今年のライブでのアレンジを聴いてますます好きになりました。

やっぱりケニーはいいなぁ。


