 


雨音に癒される 

外出するときに降られるとこれほど難儀なものはないですが、そうでない場合は雨音の響きが耳に心地いいので雨の日も大好きです。


     /     /     /     /
    __,____
   /// |ヽヽ\     /    /
   ^^^^^.|^^^^^^
. /    |∧_∧  /    /     /
      |´・ω・`)
   /  0と   )   /    /
        し─J。。。。。




でも明日・明後日と用事があるんだよなあ。
天気予報によると明後日はなんと100%になっとるではないか・・・合掌。


      彡    彡    彡  ゴオオオ...........
   彡  ブワッ    彡    彡    彡
    へヘ./ゝ、  彡        彡
   ノ\  | /    ,' '  彡      彡
  ソ   \|/ ∧_∧      彡
   ̄ ̄ ̄ \(´・ω・`) 彡       彡
  彡      0⊂  ヽo    彡  彡
     彡     ヽU Uゝ  彡


プラス!プラス!だけどマイナス! 

「弱気はかっとばす!」
・・・つっても無理に自分を取り繕っても疲れるだけだぜ。
しかし空元気でも元気とも言うしなあ。


でもとりあえず


どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


これに尽きる!

ボーイング レーザー砲で無人機の撃墜に成功 

Boeing Laser Avenger Shoots Down Unmanned Aerial Vehicle in Tests

Laser Avenger先月ニューメキシコ州のホワイトサンズ・ミサイル実験場で行われた実験で、ボーイング社の「レーザー・アベンジャー」が複雑な地形を背景に飛行する3機の無人機を捕捉し、うち1機をレーザー砲で撃墜することに成功した模様。

この「レーザー・アベンジャー」は、M1097アベンジャー防空システムにレーザー砲を組み合わせたようなものですかね。

レーザー砲自体はAL-1MTHELなどが既に存在しているため別段真新しさは感じず、いや~レーザー砲ももうすぐ実用かぁ。なんて思って読んでいると、記事の最後におもしろいことが書いてありました。

Boeing leads the way in developing laser systems for a variety of U.S. Air Force and Army warfighter applications.
These systems include the Airborne Laser, the Advanced Tactical Laser, the High Energy Laser Technology Demonstrator and the Tactical Relay Mirror System.
the Tactical Relay Mirror System・・・戦術中継ミラーシステム!?

おお・・・これはまさかアレですか。
レーザーのベクトルをミラーで偏向させるという反射衛星砲とかバベルの光といったシロモノですか!?

・・・と思い調べてみたら本当だった
まあ衛星じゃなくて無人機や気球を中継ポイントにするようですが。

今日のクローズアップ現代 

小型衛星 新ビジネス 安く手軽に宇宙をめざせ

低価格衛星により、中小・ベンチャー企業にも衛星ビジネス参入の可能性が広がる、といった内容の本日のクローズアップ現代。

テロリストが自前の衛星を運用し独自に情報収集を行う未来が想像できました。

Steps - 「Flying Colours」 



1981年のモントルーでのレコーディングだそうです。時期的にモントルージャズフェスティバルでしょうかね。
今やレジェンドと化した人たちの若々しい演奏が印象的です。

マイケル・ブレッカーとマーカス・ミラーという組み合わせも珍しいですね。

ユニバースケール 極小世界から宇宙の果てまでを計る 

Nikon│ユニバースケール

極大世界からミクロの世界へ「宇宙ヤバイ」を実感できるページです。

でも入り口が宇宙のサイズという、あまりに日常とかけ離れた事象なのでなかなかピンと来ません。

その点昔読んだ加古里子の絵本、「宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん)」は、導入部が我々の身近にあるモノの大きさで、徐々に視野を広げやがて宇宙に拡大するという展開のためより宇宙のサイズを掴みやすい構成になっています。

児童書とはいえ今読み返してもなかなか秀逸な絵本だと思います。
科学に興味を抱くとっかかりとして、自分に子供ができたら絶対読ませたい本のひとつです。

宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん)宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん)
(1978/01)
加古 里子

商品詳細を見る


週刊 天体模型 太陽系をつくる 

週刊 天体模型 太陽系をつくる

これ欲しいけど全部揃えるのにまたべらぼうにコストがかかりそう。
以前あった「週刊戦艦大和を作る」は確か全90号で全部揃えると10万以上かかっていたよなあ。

戦艦大和と言えば引き揚げプロジェクトが始まるそうだ。以前書いた日記の続報だけど、どうやらわりと本気みたい。資金が集まるかどうかは別として。

宇宙ヤバイ 



宇宙の大きさに比べれば自分の悩みなどひどく矮小でどうでもいいものに思えてきて何だか気が楽になりました、というふうにはならないけどやっぱり宇宙ヤバイ。

参照サイト:宇宙ヤバイAAまとめ(2ch面白いAA辞典)

半身浴3日目 

やっぱり血の巡りがよくなって、通勤・帰宅時もあまり寒さを感じなくなっているような気がします。心なしか駅の階段を上り下りするのも楽になったような。まあ気分的なものも多分にあるとは思いますが、なかなかどうして自分にはわりと効果がありそうです。

レーダーにも映らない!?世界初ステルス・バイク 

B-2 Stealth Bike Celebrates Company's Bomber Partnership With U.S. Air Force

B-2ステルス・バイク今年の7月、ノースロップ・グラマン社とアメリカ空軍は初飛行から20年となるB-2ステルス爆撃機の記念式典を行う。

その式典に登場するのが写真のB-2ステルス・バイクだ。
ボディのいたるところにB-2をかたどった意匠がこめられており、一部材質にオリジナルのB-2に用いられたチタンも使われているというこだわりぶり。

このB-2ステルス・バイクは「スピリット・オブ・イノベーション」と名づけられたが、これは生産された21機のB-2がそれぞれ「スピリット・オブ・○○」という固有名称を持っていることに因んだもの。
ここにもこだわりが見える。

なおこのバイク、ステルス性はありません。たぶん。

半身浴 

今まさに実施中です。
15分くらい経ちましたが温いお湯にもかかわらず汗が吹き出してきました。
うーん、効果ありそう。
少なくともプラシーボ的にはばっちりです。

  はぁぁ~♪
   び~ばのんのんっ♪
    o  O  ○。
  ∞  。 o   。
  ┻┓∬(。)  ∧乙∧
   川 。o∬∩(・∀・∩)
  ( ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄O ̄)
  ゚i ̄o ̄Г ̄○ ̄ ̄o゚i
  (__ノ_O__゚_。ノ
   )) ((。o))○((


CGで描く南太平洋海戦 




南太平洋海戦(連合軍名称 Battle of the Santa Cruz Islands)は日米の空母機動部隊がガチンコでぶつかり日本が戦術的に勝利を収めた最後の海戦ですが、その模様を美麗なCGで再現したDVDが付属した書籍が双葉社から出版されています。
CV-8 USS Hornet
この「激闘!南太平洋海戦」は栃林秀氏が作成されたCGアニメーションで、アメリカ空母CV-8ホーネットにダイブする九九式艦爆を捉えた有名な写真の場面をも再現するという驚きのクォリティに仕上がっています。

栃林氏は以前よりWW2を題材にしたCG作品を作成されていますが、どれもセンス・質、共に高く一見の価値があります。



日米空母決戦 (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 42)日米空母決戦 (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 42)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


ケニー・ギャレット 「G.T.D.S.」 



バルバドスジャズフェスティバル(たぶん2008年1月)にてアルバム「Simply Said」収録曲「G.T.D.S.」を演奏するケニー・ギャレット。
いや~カッコイイ!カッコよ過ぎてアドレナリンが分泌されまくりです。
自由自在に吹きまくるケニー。これぞギャレット節と言わんばかりのフレーズのオンパレードです。たまりませんねえ。




こっちは後半。
やり過ぎ感のあるドラムソロが面白い。
そりゃビールもこぼすわw

「Simply Said」はもう10年も前のアルバムになりますが、ファンクあり、ラップあり、4ビートあり、コルトレーンありと非常にバラエティ豊かで、しかも散漫な印象にならずどれもが「ケニー・ギャレット」という個性に統一されており、今聴いてもまったく色あせることがありません。

シンプリー・セッドシンプリー・セッド
(1999/06/02)
ケニー・ギャレット

商品詳細を見る


ありがとう! 

今日は本日締め切りの提出書類の作成に右往左往していたのですが、強力な助っ人のおかげでなんとか乗り切れました。そのような才能があったとは今まで露知らず・・・でも新しい発見になんだか得した気分です。いや~本当にありがとうございました!

初音ミクシリーズ第3弾は「巡音ルカ」 

巡音ルカ

初音ミクシリーズ第3弾は「巡音ルカ」 英語の歌唱にも対応

英語での歌唱にも対応ということで、作品の幅が広がりそう。
英語圏のユーザー拡大にも期待できそうです。

でもキャラデザは初音ミクのときほどインパクトがないなあ。
まあそのうち慣れるか~。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る




ロシア空母「アドミラル・クズネツォフ」で火災 

Fire kills Russian sailor in aircraft carrier in Turkish port
(Hurriyet DailyNews.com)

地中海で演習中だったロシア空母(重航空巡洋艦)「アドミラル・クズネツォフ」で火災が発生し、水兵1名が亡くなったとのこと。

火災は7日、アドミラル・クズネツォフがトルコの港で停泊しているときに発生した。
電気配線のショートによって引き起こされた火災は2時間続き、煙を吸入した水兵一人が一酸化中毒で亡くなった。

ギリシャ国防省が1月2日に伝えたところによると、アドミラル・クズネツォフはロードス島やクレタ島周辺海域で3日から11日にかけて軍事演習を行うことになっていたとのことだ。

先日の原潜「ネルパ」に続いて(※)またロシア艦で火災発生です。
だいじょうぶかロシア海軍。
まあ日本も保冷温庫からの出火で護衛艦「しらね」が火災起こしてますし人のことを言えませんが。
みなさんも火の元には十分注意しましょう!


※ネルパは火災ではなく消火装置が許可無く作動したそうです。

日付が変わる前に寝る! 

   (_ _ )
    ヽノ) おやすみなさい
     ll
       ⊂ ⊂ヽ、  /)/)
          c、   `っ(  ヽ
        (   v)c、  `っ
          V''V  (   v)  / ̄`⊃
               V''V   |  ⊃
                   (   v)  ハ,,ハ
                     V''V  (・ω・ )
                          ⊂⊂ ヽ
                           >   )
                          (/(/
                                 <⌒/ヽ-、___
                               /<_/____/

好きなキャラクターをズバリ的中 

http://en.akinator.com/

ダンディーなランプの精?の質問に答えるだけで自分が頭に描いたキャラクターを当ててくれます。

政治家やスポーツ選手など実在の人物はもちろん、マイナーなアニメやゲームのサブキャラまで膨大な数のキャラクターを網羅しているのがすごい。

試しにいくつか人物を想定してやってみたところ以下の人物を当てられました。


ハマーン・カーン
ハマーン・カーン(ガンダム)

クシャナ殿下
クシャナ殿下(風の谷のナウシカ)

ゴリ
ゴリ(スラムダンク)

相良宗助
相良宗助(フルメタル・パニック)

ルーファウス神羅
ルーファウス神羅(FFAC)

ユリア・ティモシェンコ
ユリア・ティモシェンコ(ウクライナ首相)

山本五十六
山本五十六(連合艦隊司令長官)

今上天皇
今上天皇(第125代天皇)


なんとネオジオン指導者から我等がエンペラー・アキヒトまで!
守備範囲広すぎてワロタw
データにないキャラは登録できるのでデータベースが際限なく増殖していくようです。
数日後にもっとマニアックなキャラで試してみよう。

情報元(翠星石のギャルゲーブログ)


日経新聞の春秋に「らきすた」 

わりとお堅いイメージのある日経新聞。
そんな今朝の日経のコラムにらきすたの話題が載っていたので思わず目を見張りました。
らきすたの舞台にもなった実在する神社にファンが詰め寄せ経済効果を得ていることを取り上げ、不況なりに知恵を絞れといった論調でした。

このコラム「春秋」は以前も初音ミクを取り上げたり綾波レイ論を展開したりと、ごくまれに意表を突いたところからネタを引っ張ってくるのが面白い。

経済効果と言えば昨年末に開催されたコミケ(C75)は三日で約50万人を動員したらしい。
すげーなぁ。いつか参加してみたい。
中にはゲバラ×カストロ本とかあったとか。
こちらもすげー。
さすがはエッフェル塔と東京タワーで受け攻め談義ができる腐女子のイマジネーション(妄想力)。もはや異次元レベルっすね(誉めてます)。



明日から仕事始め 

完全に頭が休日モードのままですが切り替えてがんばろう。


   >┴<   ⊂⊃
 -( ゚∀゚.)         ⊂⊃
   >┬<
              (⌒─‐⌒)
             ((´・ω・`))
              ( O┬O
          ≡ ◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,

イスラエル 地上軍投入 【ガザ戦争】 

Israeli troops enter Gaza Strip (BBC)

イスラエルが遂に地上軍の投入に踏み切った模様。
目撃者の証言やAFP記者が伝えるところによると、3日の日没後攻撃ヘリの支援を受けたイスラエル軍はガザ地区北部に侵攻し、ハマス側がロケット砲や迫撃砲で応戦しているとのこと。

今のところイスラエル─ハマス間に限定されていますが、イスラエルは既に9,000人の予備役を召集しており戦争の長期化にも備えています。
もしレバノン・シリア・イランあたりの周辺アラブ諸国に飛び火すれば原油価格が再高騰し、さらなるドル暴落につながる恐れがある一方、原油安に喘ぐロシアやイラン等産油国にとっては窮状から抜け出すきっかけになります。

原油価格を大きく左右するという意味で日本人にとっても人ごとではいられません。
麻生総理は既にイスラエルに対し懸念を表明し、パレスチナには1千万ドルの支援金提供を決定しましたが、事態が沈静化するかどうかはまったく不透明です。

地球が静止する日 観てきた 

昨日3日、例のごとく何の予備知識もなく劇場で観てきました。
話の筋は「ドラえもんのびたの雲の王国」そっくりで、地球環境に害をなす人間から他の種を守るために高度な文明を持つ地球外生命体がやって来て、人類は危機に瀕する ─ といったもの。

冒頭から科学者召集、隕石迎撃までのくだりはテンポがよくて面白かったのですが、それ以後は少しダレてしまい、尻切れトンボな映画でした。

あとラストでクラトゥが心変わりする理由。
陳腐なのは別に構わないのですが、そこに至るまでの心象描写が適当で随分唐突な印象を受けました。
エンディングもやっつけ感が強くB級臭がぬぐい切れないものとなっていました。

映像的な見所はというとやはりCMでも流れていた、砂嵐(虫型ナノマシン)によって建築物が消滅してくシーンでしょう。巨大な建造物が崩壊し霧散していく様は迫力がありました。
このコンセプト自体は∀ガンダムの月光蝶と同じなので真新しいことはないのですが、アニメとVFXの違いもあって新鮮でした。

俳優の演技的には、国務長官のおばちゃんがカッコ良くて印象に残っています。

マイナス面が多かったですが、SF好きならナノマシン襲来シーンだけでも見ておいて損はないと思います。私もなんだかんだ言って結構楽しめました。

ただここまで書いて一番印象に残っているのは予告編でながれたドラゴンボールなんですけどね。
以前より駄作必至の地雷映画と散々聞かされていましたが、予告編を観てそれを確信しました。
素晴らしいネタを提供してくれそうなので必ず観に行きます!

映画ドラえもん のび太と雲の王国 [DVD]映画ドラえもん のび太と雲の王国 [DVD]
(2003/03/19)
大山のぶ代

商品詳細を見る


ターンAガンダム II 月光蝶 [DVD]ターンAガンダム II 月光蝶 [DVD]
(2002/06/25)
朴路美高橋理恵子

商品詳細を見る


BBS消失! 

 艦長!BBSからの通信が途絶えました!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧   ∧ ∧
       ___( _冂二冂(,,゚Д゚)
      ∧⊂/ ̄|二| ̄\つ∧二ヽ
      ι匚|_/_\_匚i_|∪∪i]
      \/∠ / / \_/二/
      /∠ / /
     /∠ / ∧_∧___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /∠ / /7´Д` ) / |  < サーバダウンか!?
  /∠ /   ○ =i|= ~)/ |   \_______________
/∠ /  i'''√√ i'''i ̄ ,,,,/
∠ / /__(_(_)/ ̄    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 / /  \\\/      (・∀・ )< いや、180日ルールみたいですよ
          ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄\ )  \____________
               |        |   |


サイト本部の掲示板にロケットBBSのものをレンタルして使用していたのですが、180日間書き込みがないと自動的に削除されることになっていたらしく、今日確認したら見事に消失しておりました・・・。

仕方がないのであまり需要はないとは思いつつもFC2のものであらたに設置し直しました。

新掲示板

明けました! 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

           / |
    ┏━━━ / |━━━━━┓
    ┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
      ┃┃ /  ヽ     ┃┃
    ┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
    ┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
      ┃┃ (/)     ┃┃
      ┃┃ (/)     ┃┃
    凸┃┃ (/)     ┃┃凸
    Ш┃┃ (/)     ┃┃Ш
    .|| ┃┃ (/)     ┃┃.||
  ∧_∧   (/) ∧_∧  ∧ ∧
  ( ・∀・)  (/)(´∀` )  (゚Д゚ )
  (つ  つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂  ⊃
  |_|_|_⑩(/)_|_|_|__|  |
  /////ノ,,,,,,ヽ ////||  |~
////////////  |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|        奉  納        |

