月別アーカイブ

 2009年03月 

 


3月去る 

もう4月かー、早い!早いよスレッガーさん!
異動で戦力不足だけどとりあえず今週を乗り切らねば。

花見に行ったり美味しいもの食べに行くことを楽しみにがんばろうっと。


繁忙期! 

先週あたりから職場が繁忙期に突入し、今週いっぱいが山場のようです。繁忙期突入前はかなり及び腰だったのですが、いざその状況に放り込まれてみると、あまりのどうしようもなさにもう笑うしかないといった感じでした。

いや~なんだかテンションが上がりますね。
台風や大雨のような異常気象のときに感じる高揚感に似た感覚です(アブナい!?)。

とりあえずは今週の第一波は乗り切りました。
まぁこれが金曜まで続くわけですが・・・。
とにかく体の調子を崩さぬように気をつけようっと。

     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーライヤッチャ
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     エーライヤッチャ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘       ヨイヨイヨイヨイ
           〈__〈 〈__〈 〈__〈


阿波踊り ~みんな楽しく!!踊らにゃソンソン~ [DVD]阿波踊り ~みんな楽しく!!踊らにゃソンソン~ [DVD]
(2006/08/02)
舞踏・舞踊

商品詳細を見る


新型潜水艦「そうりゅう」 海自に引渡 

本日無事海上自衛隊へと引き渡された「そうりゅう」
この後呉の第1潜水隊群に配備されることになります。

それにしても先日の「ひゅうが」のときにくらべてあまり報道されていないことは意外でした。

かつての航空母艦「蒼龍」の名を継承したことや、AIP機関のスターリングエンジンを搭載したことなど結構話題性はあると思ったのですが。

隠密性を旨とする潜水艦らしいと言えばらしいですね!?

さあ寝るぞー 

休日ですが明日も朝早くから用事があるのでもう寝ます!


                 みなさん
                      おやしみなさい・・・
                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿


王様の抱き枕 ブルー 20261 日本製王様の抱き枕 ブルー 20261 日本製
()
不明

商品詳細を見る

北ミサイル「破壊命令」 安保会議経て防衛相が発令 

北ミサイル「破壊命令」 安保会議経て防衛相が発令

日本はスタンダードSM3を装備するイージス艦「こんごう」と「ちょうかい」、そしてペトリオットPAC-3を配備し、2段構えの布陣で臨む模様。
ただしこれら迎撃ミサイルが発射されるのは、日本本土に落下するケースに限られるため、確率としてはかなり低い。

しかし一方でアメリカ軍の場合はどうだろう。
アメリカは5隻のイージス艦を集中配備する模様だ。
日本と違って問答無用でSM3を打ちまくり、ミサイルディフェンスの貴重な実戦データを収集するつもりでいるのかもしれない。

いずれにせよすべては4月4日、遅くても8日には明らかに。

ところで、現在はSM3(ミッドコース・フェイズ)とPAC-3(ターミナル・フェイズ)の2段構えで行われるミサイルディフェンスですが、将来はブースト・フェイズで迎撃を行うABL(空中発射レーザー)が加わり3段構えとなる予定です。

ミサイルディフェンスの概念


そして更に次の段階では以下のように迎撃手段が追加され多層防御体制が整います(嘘)。


ミサイル・ディフェンスの概念発展形

※画像は拾い物です。

F-22ラプター戦闘機が墜落 

F-22 Raptor Crashes Near Edwards AFB

アメリカ空軍は25日午前10時、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地、第412試験航空団に所属する1機のF-22ラプター戦闘機が基地の35マイル北東で墜落したことを確認した。

墜落したF-22は何らかのテストミッション中だったようだが、墜落時の状況は、F-22とチェイサー機が離れていたため不明とのことだ。
F-22に搭乗していたテストパイロットのDavid Cooley(49)は死亡した模様。

F-22の墜落はYF-22も含めるとこれで3機目で、量産期としては2機目だ。

麻生首相、ウクライナのティモシェンコ首相と会談 

ウクライナ首相と握手する麻生首相

おお、ティモシェンコが来日していたとはまったく知りませんでしたよ。
ただ自分が知らなかっただけで外務省のサイトを見ればプレスリリースで告知してありました。

ウクライナは麻生首相が推進する「自由と繁栄の弧」に含まれています。
いわゆる価値観外交というやつですが、日本とウクライナ、遠く離れてはいますが同じ価値観を持って共存共栄の道をあゆんでいきたいものです。

手始めにティモシェンコそっくりの騎士王がエクスかリバーを振るうビジュアルノベルや、同じくティモシェンコそっくりの第4皇女が「なぎ払え!」とか叫ぶアニメをウクライナで広めてはどうでしょう。


自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫)自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫)
(2008/09)
麻生 太郎

商品詳細を見る


Fate/stay night  セイバー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)Fate/stay night セイバー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/01/27)
不明

商品詳細を見る



クラシックを演奏するブランフォード・マルサリス 



ブランフォードと言えば一般的にはスティングのバンドでの演奏が知られているかもしれませんが、私の場合ケニー・カークランドを擁するカルテットでマニアックなジャズを追求したり、コルトレーンの至上の愛を再現したりするゴリゴリのジャズマンという印象を持っていました。

確かに才能溢れる人だとは思ってましたがまさかクラシックにも手を出していたとは。
クラシックを、それもアルトで演奏するブランフォード・マルサリスとは珍しい。

クラシック畑のサイドから見れば突っ込みどころもあるのかも知れませんが、上手いなぁ、と普通に感心してしまいます。

CreationCreation
(2001/03/12)
Branford Marsalis & The Orpheus Chamber Orchestra

商品詳細を見る


WBC 日本、韓国を破り2連覇達成! 

仕事中気になってかなり浮ついてしまいました。

いや~それにしてもよかった!

日本代表おめでとう!

今大会不調だったにもかかわらず最高の場面で最高の仕事をしたイチロー。

10回の打席の結果如何では180度評価は変わってたろうなぁ。

韓国も普通に強いチームだった。

ここは両チームの健闘を称えたいですね。

ともあれ侍ジャパン、おつかれさまでした!

WBC 日本、韓国を6-2で下し準決勝へ 

ばんざーい、日本代表おめでとう!
イチローの調子が悪そうなのが気になりますが、今日の勢いを保ったまま月曜のアメリカ戦を迎えてほしいものです。

しかし準決勝の結果如何ではまた決勝で韓国と当たる可能性も。
そうなれば5度目ですよ、5度目。もう韓国は結構ですわ・・・。

まあたとえまた韓国と当たっても全力で倒すのみですが、どうせならアメリカと決勝で当たるのがよかったかな。空席が目立つ球場での決勝戦ってのもさみしいですし。

いやでも日韓戦ってのも盛り上がるからそれはそれでいいかな!?

          ,__
        o'⌒) `ヽ
         (;゙;`゙☆;゙)
          ( ´・ω・) イチローを復調させる方法ない?
          ( ∽)
            )ノ         _
          (_          /~ヽ
          [il=li]       <('A` 。) なんで俺に聞くの?
          )=(_        (  )>
         (-==-)       <^ヾ_
          `ー‐''    

さて、明日は朝早くから出かけねばなりませんので今日はもう寝ます。

イギリス F-35戦闘機の購入を表明 

United Kingdom Announces F-35 Joint Strike Fighter Purchase

イギリスがF-35Bを3機購入する模様です。
F-35Bと言えば量産2号機が先日初飛行を達成したばかりですが、イギリスも試験・評価フェイズに実機を使用して参加するようです。

イギリスは2隻のクイーン・エリザベス級航空母艦で運用するために、合計138機のF-35を購入する計画を立てています。

ボーイング F-15SE「サイレント・イーグル」戦闘機を公開 

F-15SE

Boeing Unveils New International F-15 Configuration -- the F-15SE


F-15SE
F-15SE

ボーイング社が将来予想される国際的な顧客のニーズに合わせたF-15戦闘機の最新バージョンを公開。その名もF-15SE「サイレント・イーグル」。

リンク先の記事からは限定的なことしか分かりませんが、F-15Eをベースにステルス性の向上、アヴィオニクスの強化等を施した機体のようです。

ベースとなるF-15はステルス性が考慮されていない機体でしたが、F-15SEでは機体表面にRAM(電波吸収剤)を塗布することに加え、F-15Eではコンフォーマル燃料タンクだった箇所をウェポンベイとし、ミサイルや爆弾を機内に搭載できるようにすることでステルス性の向上を狙っているようです。

また垂直尾翼が外側に傾けられており、空力特性が改良され揚力が増加しているとのこと。

アヴィオニクスについては、AESAレーダーやBAEシステムズ社のデジタル電子戦システムが搭載されるようですが、この辺りは先に提案されたF-15FXと同様でしょうか。

ボーイング社はプロトタイプの初飛行を2010年の第1四半期に予定しているとのことです。

このF-15SE、輸出向けの機体のようで、ボーイングの本気度がどの程度かも分かりませんが、F-35ライトニング?やUAVが席巻しているであろう将来の戦闘機マーケットにどこまで食い込めるかはかなり疑問があります。

まあどんな機体にせよ新型機の開発は心躍りますね。
開いた垂直尾翼とかルックスはかなりカッコイイので、ボーイングがコケないことを祈りつつ初飛行を待つとします。

そういえば劇場版パトレイバー2でこんなF-15出てきましたよね!?


機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
(2007/08/24)
冨永みーな.古川登志夫.池水通洋.二又一成.大林隆介押井守

商品詳細を見る

See also
F-15SE サイレント・イーグル(Military Realm)

宇治茶の里へようこそ 

飲み物ではお茶が好きです。それも濃い緑茶には目がありません。

ところで日本の緑茶発祥の地は宇治周辺なんだそうです。

今日はそんなところまで自分のためにご足労いただいて本当に感謝してます。

月並みな言葉ですがありがとう!

さあ今度は自分ががんばるぞ、っと。

      ∧_,,∧
      (´・ω・`) _。_
      /  J つc(__アi! < トポトポ
      しー-J     旦~

まあお茶でも飲んでから。

新型潜水艦「そうりゅう」 3月30日海自に引渡 

潜水艦「そうりゅう」の引渡式・自衛艦旗授与式について

「ひゅうが」に続いて「そうりゅう」もこの3月に引渡式が行われます。

「ひゅうが」は海上自衛隊初の全通甲板を備えたヘリコプター搭載護衛艦で、「そうりゅう」はこちらも海自発となる非大気依存推進機関であるスターリングエンジン搭載潜水艦です。

そしてこの2艦の艦名はそれぞれ日本帝国海軍の戦艦「日向」空母「蒼龍」を継承しており、命名基準の観点からも海上自衛隊初の試みとなります。

この2隻の新鋭艦引渡に加え、先日行われた「さざなみ」、「さみだれ」のソマリア沖派遣など、この3月は海上自衛隊にとって節目の月となるような気がします。



女性型ロボット 「HRP-4C」 

産総研、女性型ヒューマノイドロボット「HRP-4C」を発表 ~ファッションショーにも登場予定



なまじ表情がリアルなだけに不気味だ・・・。

関連記事
続・軍事用多脚ロボット「Big Dog」


半身浴効果 

半身浴を始めてから2ヶ月ほど経ちましたが、かなり効果が出てきています。

まず血の巡りがよくなったせいか例年よりも寒く感じることがなくなりました。
私は基本的に冷え性なので去年は外出するときは貼るカイロを装備することが多かったのですが、今年はその必要がありません。

それに加えて慢性的な肩こりがかなり緩和されてきたように思います。
私はけっこうヘビーな肩こり持ちで、長年症状に悩まされてきましたが、最近は随分軽くなってきました。
まぁもとがひどかったので完治とまではいきませんが、それでもだいぶ楽になりました。

もうすぐわくわく三十路ランドに突入する身なので、今後も一層健康には気をつけていきたいと思います。


        .__
        ,.._,/ /〉___o ○(…Zzz)
      ./// //──∧_゚∧ ─::ァ /|
     /// //~~'~~(‐∀‐ ,)~~/ / .|
    .///_//     "'''"'''"'" / /  |
   //_《_》′─────‐ ' /  ./
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
    |                 .| ./
    |__________|/


でもたまに入浴したまま寝てしまうんだよなあ。
健康に気を使ったあげくが溺死ではシャレにもならんので気をつけようっと。


北朝鮮「衛星」発射を通告 

N. Korea informs of satellite launch plans(CNN)

北朝鮮が衛星発射計画を国際海事機関(IMO)に通告していたことを韓国政府が伝えた。

また韓国のYonhap Newsによると衛星の打ち上げは来月、4月の4日から8日の間に実施されるという。

今回北朝鮮は「衛星発射」を口実にしてはいるが、実態は長距離ミサイル(テポドン2号)実験に変わりはなく、これは北朝鮮のミサイル関連計画を禁止した国連安保理決議1695号に違反することになる。

発射が実施された場合の対応として国連安保理決議1718号に基づき北朝鮮関連団体の資産凍結等が行われる模様だ。


関連記事
【人工衛星?】北朝鮮 ロケット発射迫る【ミサイル?】
【北朝鮮】テポドン2号 発射迫る!?【撃つ撃つ詐欺】
テポドン発射!? 北朝鮮、9日に建国60周年軍事パレード

関連ページ
テポドン発射基地(Googleマップで見る軍事的スポット)

Yes Or No ディキシー風味 



ウェイン・ショーター作の「Yes Or No」
もともとはこんなかんじの曲ですが、ディキシーっぽいのもなかなかいいですね。

定額給付金 

私の自治体でも給付に向けて動き出しました。
1万2千円、何につかおうかな。

とりあえず貯蓄とも考えたのですが、たかが知れている額だし、政策の趣旨通りパーッと消費にまわしますか。

台湾でも既に同様の政策が施行され、GDPを数パーセント上昇させる効果があったとか何とか。ほんまかいな。好評だったもんで第2回の給付も検討されているそうな。

いずれにせよこれから給付手段やら給付金詐欺なんかでニュースは賑やかになりそうです。
またどのメディアがどんな報道をするのかも見ものですね。

東京大空襲から64年 

B-29による市街地への爆撃で約10万人の日本人が殺されたジェノサイド、東京大空襲。日本人として忘れてはいけない出来事のひとつです。合掌。

槇原敬之 「遠く遠く」 



この前職場の人とめちゃくちゃ久々にカラオケ行ったんですけど、普段聴いている音楽が偏り過ぎていて(ジャズとアニソンとサントラ(汗)、あまりに歌える曲が少ないことにあらためて気づきました。

上記のよく聴くジャンルとはすなわち、英語だから歌えない、歌うとドン引きされる、そもそも歌詞がないかのどれかなのです。

これではまずいと少ない自分の引き出しを検索するわけですが、ああいう場では焦ってなかなか思い出せないもんですね。

仕方がないのでうろ覚えのよく知らない曲を選んで自爆すること数知れず。

まあお酒も入ってて楽しいからそれはそれでいいのですが。

後になって冷静なアタマで考えてみると、そういえば自分は昔(それこそ中学生のとき)槇原敬之をよく聴いていたことを思い出し、YouTubeの動画を色々見て回っていると、懐かしすぎてノスタルジーが炸裂しました。

次カラオケ行くときはこのあたりでいきますか。
しかしマッキーの曲はシングルカットされていないものの中にも名曲が多くあるなあ。

君は僕の宝物君は僕の宝物
(1992/06/25)
槇原敬之

商品詳細を見る

WBC 日本は2位で1次ラウンド突破 

日本、1-0で韓国に惜敗!う~ん、残念。
第2ラウンドはこのままではいきなりキューバとか・・・まあ連覇を目指すには遅かれ早かれ当たる相手だろうしやるしかない!

それはそうと野球中継の延長で放送時間が変更→放送中止となったTVタックルはご愁傷様です。


WBC 日本、韓国に7回コールド勝ち 

まずは2次ラウンド進出決定おめでとう!
いや~イチローのバントヒットは痺れたなぁ。

記念に全盛期のイチロー伝説貼っておこう。


・3打数5安打は当たり前、3打数8安打も
・初回先頭打者満塁ホームランを頻発
・イチローにとってのホームランは内野安打の打ちそこない
・初回先頭打者サイクルヒットも日常茶飯事
・9回裏100点差、チームメイト全員負傷の状況から1人で逆転
・一回のスイングでバットが三本に見える
・バントでホームラン
・打席に立つだけで相手投手が泣いて謝った、心臓発作を起こす投手も
・ホームランでも納得いかなければサードベース踏まないで帰ってきてた
・あまりに打ちすぎるから牽制球でもストライク扱い
・その牽制球もヒット
・ピッチャーを一睨みしただけでボールが二遊間に飛んでいく
・試合の無い移動日でも2安打
・バット使わずに手で打ってたことも
・自分のホームランボールを自分でキャッチしてレーザービームで投げ返す
・内野ランニングホームランなんてザラ、2周することも
・一塁でアウトになってからベンチに帰る方が早かった
・ウェイティングサークルでヒット打った
・打球キャッチしようとしたピッチャーと、それを受け止めようとしたセカンド、
 ショート、センターの選手ともどもスタンドインさせた
・観客の韓国人のヤジに反論しながら背面キャッチ
・グッとガッツポーズしただけで5点くらい入った
・スイングでハリケーンが起きたことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはイチローの場外ホームラン
・ライトの深い位置から三塁線のスクイズも処理してた
・ボウリングの球を楽々ホームランにしてた
・自分の打球に飛び乗ってスタンドまで行くというファンサービス
・全盛期のイチローが打ったホームランボールを観客席で見ていた子供が捕ったんだが
すでにボールにサインがしてあって驚いたそうだ

2次ラウンドもがんばれ、日本!

マクドのケータイクーポン 

毎週金曜に送られてくる週末限定のジャンクなお誘いメール。

明日も昼飯のマクドを楽しみに1週間の仕事納めをがんばろうっと。

新型護衛艦「ひゅうが」 3月18日海自に引渡し 

ひゅうが 護衛艦

護衛艦「ひゅうが」の引渡式・自衛艦旗授与式について

海自初の全通甲板を備えたヘリ搭載護衛艦であるひゅうが型護衛艦一番艦「ひゅうが」の引渡式・自衛艦旗授与式が18日に(株)アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場にて催される模様です。

自衛隊の分類ではヘリ搭載護衛艦とされている「ひゅうが」ですが、ヘリ空母と表記されることも多いようです。前級のしらね型護衛艦と同じく、主要な任務は対潜水艦戦ですが、強力な指揮・通信装備も備えているため、 護衛艦隊旗艦としての活躍も期待されています。

慣熟訓練等もあり引渡し後直ちに戦力化できるというわけではありませんが、早く日本近海を徘徊する「国籍不明」潜水艦をしょっ引いてほしいものです。

今日は忙しかった 

うちの職場がそろそろ繁忙期に突入し、忙しくなってきました。ピーク時は今日の2倍は忙殺されるとか。ひえー。こういうときこそ体調管理はしっかりせんとなー。
花粉の季節でもあるし、今年は黄砂と結びついて得体の知れない症状を引き起こすかもしれないというし。

でも基本はいつも通りしっかり食べて風呂入って早く寝ることです。
そういうわけでもう寝ます。


                 みなさん
                      おやしみなさい・・・
                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿


海自 US-2救難飛行艇量産所号機を受領 



濃紺の迷彩色が新鮮で目を惹きますね。濃緑色だった二色大艇を彷彿させます。近藤家は強いのぅ。


で、C-Xの初飛行はまだーチンチン(AA略)

3月スタート 

1月が往き、2月が逃げて、あっというまに3月になりました。光陰矢の如し。子供のときにくらべて時が経つのが速く感じられるなあ。

3月はWBCが始まり、連覇を狙う日本代表を応援したいところですが、先日の西部戦や今日の巨人戦を見るかぎりかなり不安です。あんまり専門的なことは分かりませんが、原監督とか「3番」イチローとかどうなんでしょう。

軍事的にはテポドン2号の改良型ミサイルが発射が迫っており、もし発射された場合、スタンダードSM-3ミサイルによる実戦初のミサイル・ディフェンスが実施されるのかどうかは大いに注目したいところです。

あと今月は海上自衛隊初のヘリ空母であるDDH-181「ひゅうが」の就役が予定されており、こちらも大きな話題になることが予想されます。

麻生政権の動向も気になります。
毎日々々これでもかというくらいネガティブな報道をされている異常な状態が続いていますが、それでも10パーセント台の支持率を得ているのはよくやっているほうだと思いますけど。
そもそもこのマスコミの大本営発表的世論調査も信憑性があるのかどうかも分かったものじゃありません。

いずれにせよこの時期は卒業や異動やら何やかやで出会いと別れのある季節。
名残雪に想いを馳せつつ自分にとっても日本にとってもいいスタートが切れる月であることを願います。

