 


麻生総理中国訪問 

麻生総理の動き 中国訪問(第1日目)(首相官邸)

温家宝総理との日中首脳会談(概要)(外務省)


5月にはロシアのプーチン首相との会談が予定されており、11日~13日の日程で訪日するそうです。北方領土問題で何らかの進展があればよいのですが。


プライバシーポリシー 

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。

新型インフル日本に上陸!? 

ロス-成田便の乗客1名にインフルエンザ陽性反応が検出された模様。
これが新型インフルかどうかは今のところ不明ですが、世界的な蔓延具合から見て日本に上陸するのも時間の問題のような気がします。

ただ今回の豚インフルエンザウイルスは致死率がそんなに高くないそうなのが唯一の救いです。

花粉の季節が過ぎたと思ったら今度は新型インフル。
仕方がないので、インフル対策というこてでまたマスク着用で出勤するとします。
どこまで効果があるのかは知りませんが、まあ気分的な問題ということで!

新型&鳥・豚インフルエンザ専用マスク(黄色ループ) N95マスク新型&鳥・豚インフルエンザ専用マスク(黄色ループ) N95マスク
()
不明

商品詳細を見る

充実休日 

昭和の日、久々に休日を満喫しました。
買い物行ってご飯食べてカラオケ行って昼寝して・・・etc
あー、いい人生やー、と思える一瞬々々を大切にしていきたいと思うしだいです。

どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

母さんのうた Earth Wind and Fire風味 



やたらとグルーヴィな母さんのうた。
映像後半のカオスな演出のわけわからなさが面白い。

NHK教育テレビで放送されていたハッチポッチステーションの1コーナーなんですが、元ネタを知っている大人も楽しめるクォリティの高さ。
他にもクイーンやマイケル・ジャクソンの替え歌などもありましたがどれもこれもやり過ぎ的なクォリティの高さに爆笑。一見の価値ありです。

情報元:文芸ジャンキー・パラダイス

軍艦たちの眠る場所 - Googleマップで見る軍事的スポット 

軍艦たちの眠る場所 - 全艦種一覧

Googleマップのマイマップ機能を利用して太平洋戦争で沈没した日本海軍艦艇の沈没位置をGoogleマップ上で表示できるようにしてみました。

かなり以前からやろうと思ってはいたのですがなかなか時間がなくずっと手付かずだった試みです。この土日にまとまった時間がとれたので作成してみました。

軽巡洋艦以上の大型艦艇で座標軸の判明しているものは網羅されていると思いますが、駆逐艦については島風、秋月、陽炎型以外は未掲載です。
また時間のあるときに順次掲載していこうと思います。

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕 

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕

SMAPの草なぎメンバーが酒に酔っ払い全裸になっていたところ、警察に現行犯逮捕された模様。容疑は公然わいせつ。
SMAPからの逮捕者は道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕された稲垣メンバーこと稲垣吾郎に続いて二人目。

この時期歓送迎会などでお酒を飲む機会も多いかとおもいますが、飲みすぎにはくれぐれも気をつけましょう。

はだかの王様~シブトクつよく~はだかの王様~シブトクつよく~
(1996/05/02)
SMAP

商品詳細を見る


Pat Metheny Group - First Circle  



パット・メセニー・グループと言えばヴォイスが効果的に取り入れられている曲が多いですが、そんな曲のはしりがこの「ファースト・サークル」だったと思います。いや~ほんと名曲ですね。
いつか生で聴いてみたい曲のひとつです。

The Road to You: Recorded Live in EuropeThe Road to You: Recorded Live in Europe
(2006/02/06)
Pat Metheny Group

商品詳細を見る

長島☆自演乙 クラウスにフルボッコ 

あまりの瞬殺っぷりに吹いたwww
でもまあ本業の仕事(コスプレ)はきっちりこなしたんだし趣味である格闘技(K-1)の敗戦くらいいいんじゃないですか、と言ってみたりして。

本人も自覚しているとおり色物である以上負けられないというプレッシャーは他の選手以上にあるでしょうし、それはそれでなかなか大変な事だと思います。

次回は勝ってほしいですね。
世界最強のアニオタとしてがんばれ自演乙!

自演乙ソング自演乙ソング
(2009/06/17)
桃井はるこ

商品詳細を見る


ゴリマッチョVSゴリマッチョ! 



アッー!

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 800gザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 800g
(2006/07/06)
不明

商品詳細を見る

シモン・ボリバル・ユース管弦楽団 



ベネズエラのオーケストラ、シモン・ボリバル・ユース管弦楽団。
いやー、これはテンションの上がるなー!
実は以前の日記でベネズエラのオーケストラについて少し触れたことがあったのですが、そのときのオーケストラがシモン・ボリバルだったんだと2年経ってから知ることになりました。
2年ぶりの邂逅、なんだか素敵だわー。

幼い頃の記憶として残っている強烈な体験や光景。
それらのディティールは幼さ故輪郭が曖昧なものの、強い電気信号として脳に刻まれたという事実。
成長してその正体が明らかになり、点と線が繋がった。そのような感覚です。

ベネズエラといえば先日同国大統領ウゴ・チャベスが来日し、麻生首相と首脳会談を行ったばかり。チャベス大統領はファッキン・ブッシュで過激なイメージがありましたが、麻生総理と握手する写真を見る限り、野球好きの気のいいおっさんにしか見えませんw


マーラー:交響曲第5番マーラー:交響曲第5番
(2007/08/08)
ドゥダメル(グスターボ)

商品詳細を見る


純レゴ製 1/40戦艦大和 



純LEGOさんの戦艦大和がついに完成したようです。もうただただ「すげー」の一言。
これだけのものを作るには相当の財力も必要でしょうが、たとえ同じ環境にあったとしても自分にはとても出来る気がしません。早速ですが次の作品にも期待したいですね。

関連項目
レゴブロックで巡洋戦艦フッド!
レゴで空母トルーマン!
レゴブロックで高雄型重巡洋艦!


レゴの世界レゴの世界
(2000/04)
レゴ社レゴジャパン

商品詳細を見る


【サイキック】北野誠 失言?で芸能界から抹殺【青年団】 

なんかエライことになってますな。
レギュラーはすべて降格。ブログも削除。
草加なのか○ーニングなのか、はたまた失言が何だったのかは知りませんが、一人のタレントの芸能人生命をこうも簡単に終わらせることができる勢力があるということは恐ろしい。
往年のサイキッカーとして北野誠が現世からも消されないか心配です。

死んだら、あかん!死んだら、あかん!
(2009/03)
北野 誠

商品詳細を見る


清水寺 夜の特別拝観 

仕事終わりに清水寺の桜を観に行ってきました。
河原町からバスで寺の近くまで行き、そこから清水坂を登ります。
平日なので空いているかなと思っていましたがそんなことはまったくなく、観光客でごったがえしていました。

清水寺へ行ったのは今回が初めてだったので、テレビなどでよく見る清水の舞台を実際に体感できて感動でした。それにライトアップされた桜やお寺の綺麗なこと。

桜の季節でなくてもまた行ってみたいと思いました。
秋の紅葉も綺麗だろうなあ。

命日なんですよ 

大きな背中が逞しかった彼は、最後に
和やかに笑うと誰にも見送られることなく静か
に泊地を後にした。盛大なセレモニーもなければ勇壮なマーチの
合奏もない。しかし彼らは往く。二度とその
掌に抱くことのない、これから生まれ来る者たちのために。

お花見 

巷では桜が満開で花見客の姿もよく見かけますね。
でももうそろそろ桜も散り始めているので、その前に明日花見に行ってきます。
仕事が終わった後なので夜桜です。

去年は高台寺のライトアップを観に行きましたが、それはそれは綺麗なもので感動したのをよく覚えています。

桜はいいですね。
あっという間に散ってしまうその儚さもまたよいです。


   ;;;   :::: ...        ::::: ::;;;:::.....
;;;; ,,, 、、   ,i'            :;;::.,,:  丶;;:;;:
      ヾヾ              ゞ  ```
ゞゝ;;;ヾ  :::,r'  `  `          i、;;;ヽ;;;  ヾ;;;
i;;;::::′~^        `    `        ;;; ″~  ~
ii;;::iヽ /      `               ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
iii;::i `                `          ii;;;;::: ::    `    `
iii;;::i     `      `          `      iii;;;;::: ::
iiiii;;::i      `               `       iii;;;;::: ::
iii.,ii;;:i,            ∧_∧         iii;;;;::: :::
iiiii゚i;;:i             (  ・ω・)  `      iiiii;;; :::::
iiiiiii;;::i           (つ旦  )        ||iiii;;;;::::
iiiiiii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,,   /iiiiii;;;;o;;;
iiiiiii;;::;';;"                    `;;/i:ii iii;;;;;::::

F-22ラプター戦闘機 生産終了のお知らせ 

Raptors, TSAT, CSAR-X, NGB, C-17s Fall

ゲーツ米国防長官は6日、米国防総省の調達計画の大幅な見直しを発表した。
それによるとF-22ラプター戦闘機が187機で生産終了、グローブマスターⅢ輸送機が205機で生産終了、TSAT、CSAR-X、VH-71計画は廃止、2機目のエアボーン・レーザー試験機はキャンセル、ズムウォルト級駆逐艦は3隻で終了・・・と言った具合に、まるでマクナマラのような大幅な防衛プロジェクトの縮小が特徴のようです。

一方で2009年におけるF-35戦闘機の購入数を14機から30機に増加させたり、F/A-18戦闘機を31機追加要求、アーレイバーク級駆逐艦の建造再開なども盛り込まれております。

F-22の生産終了が空自F-X選定に与える影響は多くの人の気になるところだと思いますが、生産終了自体はオバマ政権誕生前から予想されていたことなので、防衛省にしてみれば今回の発表は規定路線だったのでしょう。
河村建夫官房長官の「防衛構想変わらない」との発言にも頷けます。

というわけで長きにわたってはだしのゲンおよび全国の軍オタ諸兄をやきもきさせてきた空自F-X選定もいよいよ佳境に入ってきた感があります。
タイフーンか、F-35ライトニングⅡか、はたまたF-15SEサイレント・イーグル(FX)なのか!?


関連記事
空自F-X選定 F-22が脱落か
はだしのゲン 空自F-Xを考える

北朝鮮 ミサイル発射を実施 

可能性は低かったとはいえ、ひとまず日本に被害がなかったのでよかったです。
休日出勤で警戒・待機任務に従事されていた方々、お疲れ様でした。

結局ペイロードが何だったのか、実験は成功したのかどうかは現段階では判然としませんが、いずれにせよ今回の実験で北朝鮮がアメリカの一部にまで核兵器を運搬させる能力を得ることに大きく近づいたことは間違いなく、極東エリアのパワーバランスに変化をもたらすことが予想されます。

また今回の日本の対応については昨日の誤報があったものの、イージス艦やPAC3の配備など一貫してミサイル実験に反対する立場を取っており、よくやったほうではないかと思います。
麻生内閣の支持率も多少なりとも上向くのではないでしょうか。

国防議論もより身近なものとして行われそうなことは歓迎すべきことです。
専主防衛のスタンスを維持するにしても、攻撃を受けた際に報復する自前の手段くらいは備えておいてもよいと思います。


コクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(帰宅支援Bタイプ) DRK-SK2DコクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(帰宅支援Bタイプ) DRK-SK2D
()
不明

商品詳細を見る

テポドンまだー? 

11時前から全裸で正座待機してましたが気づいたらうたた寝していました。
そういえば洗濯物を干さなければとベランダに行けば外は雨。

東海(トンヘ)衛星発射場(北朝鮮ではこういう名称のようです)の天気は知りませんが、天候不良で延期という線もありますね。

しかしあまり発射を長引かせるとミサイルの液体燃料により腐食が進行し、発射失敗する可能性が高くなっていくことも予想されます。



      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 発射速報まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/


(お徳用ボックス) ポン 愛媛みかんストレート100%280g×24本(お徳用ボックス) ポン 愛媛みかんストレート100%280g×24本
()
不明

商品詳細を見る


北朝鮮 ミサイル発射へ 

いよいよかねてから北朝鮮が予告していたミサイル発射予定日がやって来ました。

イージス艦やPAC-3なども配備されましたが、日本もアメリカも自国の領土に降って来ない限り迎撃を行わないようなので、もっぱらミサイル発射実験の成否が焦点になると思われます。

私としては既にNHKで臨戦態勢をとっているであろう江畑謙介氏の動向も大いに気になるところです。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


プーチンとティモシェンコのツーショット 



元KGBとガス女王の最狂ツーショット。
心なしか二人とも落ち着きがないように見えるのは、ガス協定調印に至るまでに交わされた激論の余韻のためでしょうか。
そいういえばティモ子の肉声って初めて聞いたな・・・。

