 


明日から6月 

職場も明日からクールビズってことでノーネクタイ解禁になります。
しかし今日はもう明日から6月だというのに少し肌寒いくらいでした。
これくらいが一番過ごしやすいのですが。
もうすぐ梅雨入りですし、そうするとまた蒸し暑い季節がやってくるなぁ。
今年の夏も例年通り猛暑になるのかな。

この時期になるといつも思うのですが、日本の風土に合わせてビジネスの場でも浴衣と草履を解禁して欲しいです。高音多湿の日本でスーツと革靴とか何の冗談かと・・・。

08' MENS YUKATA SINPLE 4SET 【浴衣+帯+下駄+腰紐】国産高級生地使用・男性用お仕立て上がり浴衣4点セット08' MENS YUKATA SINPLE 4SET 【浴衣+帯+下駄+腰紐】国産高級生地使用・男性用お仕立て上がり浴衣4点セット
()
不明

商品詳細を見る



北朝鮮 再び長距離弾道ミサイル発射へ 

先日の2度目となる核実験、相次ぐ短距離ミサイルの発射に続いて、今度は長距離弾道ミサイルの発射に向けて準備を進めていることが報道されました。

4月5日の発射実験と同様、今回もムスダンリの東海衛星発射場から打ち上げるようです。
その後の報道では北西部の東倉里ミサイル基地からの発射が濃厚のようです。)

核にせよ弾道ミサイルにせよ、餓死者が出るほど国民が困窮する北朝鮮にとっては安い買い物ではないにもかかわらず、こうも立て続けにカードとして切ってくるところに、北朝鮮の必死さが窺えるようです。
金正日が存命のうちにアメリカとの二国間交渉に向けて道筋をつけておきたいという思惑があるのかもしれません。

ただそんな勝手な事情で一々恫喝される日本はたまったものではありません。
隣に自国に対して敵意を持ち、弾道ミサイルや核兵器まで保有するテロ支援国家(元)が存在するという状況では、『敵基地攻撃論』が出てくることも極々自然な流れだと思います。

ところがそんな折次回の総選挙の結果如何では次期総理になるかも知れない野党第一党の党首が、敵基地攻撃論については議論すら慎むべきだと発言したことには開いた口が塞がりませんでした。外交を戦略的に行うという点については同意しますが、この人が言う「友愛外交」とやらでは北朝鮮をつけ上がらせるだけに終わった韓国の太陽政策の二の舞になることは目に見えています。

それにしてもある種言論封殺とも取られかねない鳩ぽっぽの発言ですが、麻生首相の場合だと漢字の読み間違えですら鬼の首を取ったように報道するマスコミも、民主党絡みだと総スルーなんですね。
まあ鳩ぽっぽの脳内では自由に議論を行ってはいけないようですが、周知の通り日本は言論の自由が保障された民主国家なので北朝鮮の核関連施設攻撃の可能性について少し考えてみたいと思います。

まず大前提として制度上の制約は無視して物理的に攻撃可能かどうか考えて見ます。
現状ですと自衛隊単体で行えるオプションはまったくと言ってありません。
そもそも自衛隊は専守防衛を謳っており、弾道ミサイルや巡航ミサイルなどの攻撃的な装備を一切保有していないので、攻撃のしようがありません。

唯一あるとすれば、F-2支援戦闘機に爆装させて直接目標を攻撃するぐらいでしょうか。しかしこの場合使用爆弾にJDAMを使用したとしても射程は精々30km程度なので貴重なパイロットと高価な機体をわざわざ対空ミサイルの危険にさらすことになるので現実的ではありません。

イスラエルが1981年にイラクの原子力発電所を「自衛」のためにF-16戦闘機で先制攻撃したことがありましたが(バビロン作戦)、このときイスラエルは事前にモサドによってイラク防空網の隙を徹底的に調べ上げ、F-16はその盲点を縫うようなルートを飛行したそうです。

日本政府にイスラエル並の覚悟とモサドに匹敵する諜報機関があれば爆撃オプションも可能でしょうが、そのどちらも現時点で日本に求めるのは難しく、航空機による爆撃は無理があります。

やはり既に議論の俎上に上がり始めてる巡航ミサイルを導入して、護衛艦なり支援戦闘機なりに装備させることが一番現実的なのではないでしょうか。巡航ミサイル自体は韓国ですら多数保有している類の兵器であり、核兵器と異なり対外的には保有に対するハードルはありません。
巡航ミサイル保有に向けては国内世論と野党をどうにかする必要がありますが、結局のところこれが一番やっかいですね・・・。

友人、転職するの巻 

10年来の親友がこのたび大手重工業に転職するはこびとなりました。
いやーめでたい。何でも航空機製造に携わる業務だとか。
「ぼくのかんがえたさいきょうせんとうき」をF-3として具現化して欲しいものです(笑)!
がんばれ!


北朝鮮 二度目の地下核実験を実施 

北朝鮮が5月25日核実験を実施したと発表した。
北朝鮮の核実験は2006年10月9日以来3年ぶり2度目となる。
実験は前回の実験と同じく北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にて実施され、今回も地下核実験と見られる。

前回の実験は何らかの失敗が生じ、爆発規模は小規模に留まったが、今回は予定通りの威力を達成できたようだ。

関連ページ
北朝鮮核関連施設(Googleマップで見る軍事的スポット)



米がF-35戦闘機購入を日本に打診 

次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の選定を巡り、浜田靖一防衛相が今月1日に訪米した際、ゲーツ国防長官から戦闘機F35の導入を打診されていたことが23日、分かった。会談では、防衛省が最有力候補にしてきた最新鋭のステルス戦闘機F22について、ゲーツ長官が禁輸条項を理由に輸出は困難と説明した。
航空自衛隊のF-4EJ改をリプレースする次期戦闘機(F-X)候補は、今回のF-35に加え欧州共同開発のユーロファイター・タイフーン、同じくアメリカのボーイング社によるF-15FX(またはF-15SE)の3機種が主な候補として挙がっています。
米政府としては一企業のボーイングが推すF-15FXよりも国際共同開発で複数国が絡み失敗が許されないF-35を日本に買ってほしいということでしょうか。
しかしF-35は今も開発が続けられている最中ですし、仮にこの機体を導入するとなっても空自への配備は開発参加国よりも後になるでしょうから、それより先にF-4EJ改の寿命が来てしまいそうです。

もしかすると購入順位を早めることと引き換えに増大する開発資金を提供しろという話も今後出てくるのかも知れません。

関連記事
F-22ラプター戦闘機 生産終了のお知らせ
ボーイング F-15SE「サイレント・イーグル」戦闘機を公開
空自F-X選定 F-22が脱落か
はだしのゲン 空自F-Xを考える

盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領死亡 

「清廉」イメージ失墜のまま 盧武鉉前大統領死亡

ノ・ムヒョン前大統領には彼の妻らが有力支援者から計600万ドル(約5億6千万円)を超える金品を受け取っていたとの疑惑が浮上しており、収賄容疑の被疑者として事情聴取も受けていた。
やはり自殺なのかそれとも真相をゲロされて困る輩が消したのか。

DIMENSION 「Break Out」 



ディメンションの代表曲にして超難曲「Break Out」。ラジオ番組の公開録音の模様だそうです。
2007年だからわりと最近の録音ですね。この人たち確か以前「Break Out」は20世紀に封印していきます、みたいなことを発言していたと記憶しているのですが・・・。

まあ好きな曲なのでまた演奏している姿が観られるのはうれしいです。
特にこの「Break Out」みたいな「若気の至り炸裂」的な曲が大好きでした(笑)。
それにしてもやたらベースがうるさいなあ、と思ってよく見たらナルチョだったw納得。

ディメンションには一時かなりハマっており、13th Dimension Live Millenniumまでのアルバムはほぼ揃えていました。

曲のコピーもたくさんしていましたが、特にこの「Break Out」は以前彼らのウェブサイトで「弾けるものなら弾いてみろ」的に譜面が公開されていたこともあり、ディメンションからの挑戦と受け取って音楽仲間とスタジオに籠って気合入れて練習していました(笑)。懐かしい。

最近はあまり聴いていなかったけど、久々に聴いてみるとやっぱりいい。
音楽に対して一番貪欲だった時期に聴いていたもんなあ。

13th Dimension Live Millennium13th Dimension Live Millennium
(2000/03/24)
DIMENSION

商品詳細を見る

【新型インフル】篭城戦用ー意ッ!【パンデミック】 

いやーよりによって思いっきり自分の生活圏での発生ですよ、新型インフル。
小中学校は一週間の休校、道行く人は皆マスク着用といった一種異様な光景が繰り広がっておりました。

確かNHKスペシャル 映像の世紀 に一般市民がドイツの毒ガス攻撃を恐れてガスマスクを着用していた映像があったけど、それを思い起こさせる光景でした。

幸い今回の新型インフルは致死率はそれほど高くないそうなので、将来訪れるであろうより凶悪なウイルスのパンデミックに対応する各機関の経験値が高まればと思います。

日本に対して敵意を持ったどこぞの組織が作為的にばら撒かないとも限りませんし(怖)。


・・・それはそうとうちの職場も休校にならないかな・・・(なんてことは口が裂けても言いません!)

コクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(避難生活支援タイプ) DRK-SE1コクヨS&T 非常用品セット<防災の達人>(避難生活支援タイプ) DRK-SE1
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る


アメリカ Su-27戦闘機を購入 

U.S. buys Su-27 fighters from Ukraine for 'aggressor' training

アメリカはロシア製の第4世代戦闘機を配備する国が増えてきたことに対応するため、ウクライナの私企業から2機のSu-27「フランカー」戦闘機をアグレッサーとして購入した模様。

Su-27とその派生機Su-30はロシアの兵器輸出に占める割合が大きく、これまでに中国、インド、マレーシア、ベネズエラ、アルジェリアが購入している。

ロシアの戦闘機と言えば、ついに第5世代戦闘機(PAK-FA?)が今年末にも初飛行するそうな。

空自のF-X選定も佳境に入りつつあるし、今年はヒコーキ絡みの話題が熱くなりそうです。


小沢代表辞任 鳩山幹事長も辞任の意向 

小沢代表の求心力によって辛うじてまとまっていた左右混在の民主党が代表の辞任によってバラバラになる可能性も。
衆議院選挙を前にして離党者も出てきたりして。

Pat Metheny Group 「On Her Way」 



パット・メセニー・グループが2002年にリリースしたアルバム「Speaking of Now」から、リチャード・ボナのヴォーカルをフィーチャーした曲です。

Speaking of Now」はバンドのアンサンブルが素晴らしく、どの曲も細部までスキがなくきっちり作り込まれているため非常に聴き応えのあるアルバムです。

前作の「Imaginary Day」や次作の「The Way Up」のようにグラミー賞は受賞していませんが、受賞していても何らおかしくない内容だと思っています。

スピーキング・オブ・ナウ ライヴ・イン・ジャパン [DVD]スピーキング・オブ・ナウ ライヴ・イン・ジャパン [DVD]
(2003/05/28)
パット・メセニー・グループ

商品詳細を見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告編 



うおー、なんか色々すげえ。

新キャラクター「真希波・マリ・イラストリアス」のカットも。
名前の由来は他のネルフ女性キャラと同じく空母に由来していると考えれば、
イギリスの空母「イラストリアス」であることはフネ好きの人ならすぐに分かると思います。

ですから艦船名由来の名称については特に何も感じなかったのですが、あるときたまたま村上龍の「愛と幻想のファシズム」を読んでいるときに、鈴原やら相田やら洞木といった名前の人物が出てきたときはちょっとしたおどろきがありました。

公開は6月27日。
6月中は忙しいから7月になったら観に行こうっと。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]
(2008/04/25)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る


E.S.T. & Pat Metheny & Schleswig-Holstein Chamber Orch 



以前にも少し触れたE.S.T.(エスビョルン・スヴェンソン・トリオ)とパット・メセニーの共演ライブ。
どちらも独自の音楽性を確立している音楽家ですが、とても自然に融合しています。
しかしギターシンセを鳴らし始めてからはあれよあれよと言う間にパット・メセニーの音楽世界そのものに(笑)。

Tuesday WonderlandTuesday Wonderland
(2007/05/07)
Esbjörn Svensson Trio

商品詳細を見る

連休終了! 

明日からまた楽しい楽しい仕事が待ってるぞ~わーい♪






orz


なんの、2日行けばまた休み、がんばろう!

ガンダムUC[ユニコーン] 2009年冬、アニメ化決定! 

http://www.gundam-unicorn.net/

久々の宇宙世紀ガンダム!
宇宙世紀と同じ時系列上に存在するガンダムのアニメとしては∀ガンダム以来ですかね。

原作小説は読んでませんが、ガンダム伝統?のフル・フロンタルなるふざけた名前の赤い変態仮面も登場する模様。

これ以上富野御大の手を離れたガンダムシリーズが生み出され続けることに反対する方も多くいるかもしれませんが、私は純粋に楽しみに待つとしまーす。


MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウム・フィニッシュMG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウム・フィニッシュ
(2009/03/21)
不明

商品詳細を見る
MG 1/100 シナンジュVer.KaMG 1/100 シナンジュVer.Ka
(2008/12/27)
不明

商品詳細を見る


高槻ジャズストリート 2日目  

この日は観客としてひたすら会場を行脚しました。
古谷親子のThander Birds(綴りはこれでいいのかな?)を初めて観ましたが、古谷充の音色が素晴らしくておどろきました。
息子さんのほうは今までも何度か観て知っていたので相変わらずの豪快な演奏にも納得だったのですが、親父さんの方はちゃんと聴くのは今回が初めてだったのです。

曲目はイエロージャケッツのFour Cornersからの「Out of Town」や ケニー・ギャレットのBeyond The Wallから「QING WEN」など。もろに自分好みの選曲だったので聴いていてテンション上がりました。チックコリアの「Windows」なんかもやってたなあ。

どの曲も完成度の高い演奏はさすがでした。
今までどちらかと言えば有名どころは敬遠してましたが(混むからw)、さすがゲストプレイヤーだけのことはありました。

高槻ジャズストリート 1日目 

心配された天気もなんとか持って本当によかったです。
懐かしい友人が突然観に来てくれたりという嬉しいこともありました。ありがとう!
そして毎年ボランティアスタッフの方々には頭が下がる思いです。
昨日のPAスタッフの方もきっちりサポートしていただいて助かりました。ありがとうございます。
今年は自分の出番は昨日の1箇所だけなので2日目は観客として大いに楽しみたいと思います!

キャラオケは私の趣味だ 

明日から5連休という開放感にも後押しされて、仕事が終わった後近所のジャンカラに行って来ました。曲目は特撮・アニソン縛りで(笑)。

最近職場の方ともカラオケに行く機会もあるのですが、そういう場では自分の趣味丸出しの曲を歌うと、当然ながらドン引きされ後日の仕事にも支障をきたすことは目に見えているので無難な選曲に終始しています。

というわけでそういう気兼ねなしに歌いまくれるのは精神衛生上よいですなー。
シャウトのやり過ぎで腹筋が筋肉痛になってしまいましたw

機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス
(2004/01/23)
阪口大助黒田由美

商品詳細を見る

