 


F-35C ロールアウト 

Lockheed Martin Unveils First Stealth Fighter For U.S. Navy



7月28日、ロッキード・マーチンのフォートワース・プラントにてF-35CライトニングⅡステルス戦闘機のロールアウトセレモニーが行われました。今回ロールアウトしたCF-1は、今後多岐にわたる地上試験を行った後、2009年末に初飛行を実施する予定です。
先にロールアウトしたF-35A(空軍向けCTOL機)、F-35B(海兵隊向けSTOVL機)の試験機は既に100回以上のテストフライトを行っており、CF-1も9機目の試験機としてこれに加わります。

関連記事
STOVL戦闘攻撃機 F-35B 2号機が初飛行
やっと飛んだ F-35B


産経が誤訳?オバマ米大統領「米中がどの2国間関係より重要」 

オバマ米大統領「米中がどの2国間関係より重要」戦略経済対話で

 【ワシントン=山本秀也】米中両政府による初の包括的な戦略経済対話が27日、ワシントンで開幕した。冒頭、オバマ米大統領は「米中関係が世界のどの2国間関係より重要だ」と述べ、突出した対中重視の姿勢を表明した。(後略)
上は産経ニュースの記事なんですが、原文は恐らくアメリカ国防総省のウェブに掲載された以下の記事だと思います。


U.S., China Can Cooperate on Security Issues, Obama Says
The relationship between the United States and China “will shape the 21st century, which makes it as important as any bilateral relationship in the world,” Obama said during opening remarks of the two-day U.S.-China Strategic and Economic Dialogue conference held at the Ronald Reagan Building and International Trade Center.

米中関係が重要だとは言ってますが「世界のどの2国間関係より重要だ」とまでのニュアンスはないのではないでしょうか。

平成21年度自衛隊観艦式! 

自衛隊観艦式・青少年体験航海 開催スケジュール

3年に1度の自衛隊観艦式。
すっかり忘れていたけどもう募集が始まっていました。
早速応募しようっと。
ひゅうがに乗艦できたらいいなあ。

海軍仕様のF-35C、ロールアウト迫る 

Lockheed ready to introduce the F-35C

X-35C空軍仕様、海兵隊仕様、海軍仕様の3タイプが同時に開発されている米ロッキードマーチンの最新戦闘機F-35ライトニングⅡ
その海軍向けであるF-35Cが7月28日、いよいよロールアウトすると、ロッキードマーチンのフォートワース組立工場が発表しました。
F-35Cは今年度末にも初飛行を行い、米海軍には2012年に引き渡される予定になっています。

このC型についてはまったく情報がなかったので、一体どうなっているのかと思っていましたが、どうやら開発自体は無事(かどうかはわかりませんが)に進行しているようです。

※写真は概念実証機のX-35C

ムダヅモ無き改革 2巻 

待望の第2巻が発売!

ムダヅモ無き改革は現在も近代麻雀誌にて好評連載中です。

新章が始まったときはローマ教皇の参戦に驚いたものですが、それは文字通り序章に過ぎませんでした。

現在進行中のストーリーは教皇参戦という衝撃のはるか斜め上を逝くカオスさを地球規模で展開しており、大和田先生の暴走っぷりはもはや制御不能の域にまで達しております。


そういえばウクライナのティモシェンコなんかも登場していますが、現存の人物が登場していたうちは、今から思えばまだ可愛いものだったのかもしれません。

地球の命運が麻雀に託されるムダヅモ無き改革 2巻は8月7日発売です。

↓無駄に男前な小泉ジュンイチローの表紙が目印。


ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
(2009/08/07)
大和田 秀樹

商品詳細を見る


■関連記事:
新章、始動! ムダヅモ無き改革 今度の敵はヤバすぎる!
ムダヅモ無き改革が単行本化!!


F-22追加調達 秋に決着 

Senate Blocks Funds For More F-22s, But Battle's Not Over

下院ではF-22戦闘機追加調達分の費用が盛り込まれた防衛予算が承認されたものの、上院では否決。
雇用の確保か予算の浪費か。
どちらの2010年度防衛予算が採用されるかは、秋に行われる両院協議会にて決定される模様です(たぶん)。


さあ寝るぞー 

雨のおかげで適度に涼しくて、そのうえ雨音が耳に心地いいので実に快適です。
これで明日が休みならもっといいんだけどそれは言うまい。
今週は一日少ないんだしがんばろうっと。

腰の上がポニョ 

わくわく三十路ランド突入目前にして、腰回りの肉が順調にたるんきていることを最近認識しました。欝。
まだ初期段階ですが、メタボっ腹にはなりたくないので何とかしなければ。何とか…orz

ブレッカー・ブラザーズ 「Some Skunk Funk」 



ブレッカーブラザーズの「Some Skunk Funk」
超有名な彼らの代表曲で、ネット上でも様々なテイクがお目にかかれます。
どのテイクも素晴らしく、この演奏もマイケルのフレーズがスリリングでたまりません。

和歌山へ 

所用で和歌山へ行って来ました。
電車で軽く3時間。
新幹線で東京に行くより時間的に遠い。
陸の孤島とはよく言ったものだと思いますが、車窓から眺める海の景色や、夏の空にそびえる入道雲に癒されたりもしました。
この景色に合うBGMって何だろうな~、なんて少し考えたりもしましたが、遊びで行っているわけではないのでゆっくり思い巡らす余裕はありませんでした。
なんかもったいない。
海沿いの町、夏、線路とくれば「鳥の詩」かなぁ。
他にも色々あるはずだけどなぜか思いつかない。
頭の働きが鈍いです・・・。

In Her Family 



後になって思えば人生の中でそう何度も経験しないわりと重要なイベントだった。
あっと言う間に過ぎたように感じたのはそれだけ自分が集中していたからだろう。
正直その場では快く受け入れてくださったことへのありがたさよりも、無事に事が進んだことの安堵感のほうが大きかったけど、あとからじわじわと感謝の気持ちがこみ上げてきた。
本当にありがとうございます。

でも今回の事はクリアすべき課題のほんの最初に過ぎない。
あともうひと踏ん張り。
がんばるぞー。

Dave Koz - You Make Me Smile 



蒸し暑いので爽やか~な曲をば。
デイヴ・コズの動きが暑苦しいという意見もあるかと思いますが、そう感じる方は目をつぶって聴いてください。

Lucky ManLucky Man
(1993/06/29)
Dave Koz

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観てきた 

ヱヴァ:破、観てきました!(※以下ややネタバレあり)

水曜のレイトショーということで席も余裕で取れるだろうと思っていましたが、予想に反して劇場キャパの半分ほどは入っており、いい位置はほぼ埋まっている状態でした。
なんとか中央に陣取れましたが、あと少し遅かったら隅っこで観る羽目になっているところでした。やれやれ。

内容はと言うと、とにかく色々凄まじかったです。
映像のクォリティが圧倒的に高いのは前作「序」と同様ですが、疾走するエヴァやそれに伴い吹き飛ぶ町並みの描写など、より動きで魅せてくれました。

エヴァの走行コースにそって次々とプレートが設置されるケレン味のある演出や、生理的嫌悪感を感じさせる使徒のデザイン、背景画像の美しさなど、ヴィジュアル面でよかった点を挙げればキリがありません。

ヴィジュアル的に素晴らしいことに加え、ストーリーの細かな変更が往年のエヴァファンにとっては驚きをもって受け入れられたのではないでしょうか。

話の大筋ではテレビシリーズをコアにしているものの、シンジやレイの台詞や心情変化に微妙な変更が加えられています。シンジはやや前向きになり、レイは人間味のある描写が増えていました。
そしてこの点こそがテレビシリーズとの最大の相違点だと言ってもよいのではないでしょうか。

テレビシリーズはとにかく内省的で鬱屈しており救いがなく、およそ一般受けするようなものではありませんでした。もっとも当時はそんな内容が斬新で、エヴァが大きく取り上げられるようになった理由のひとつだったとは思います。

一方で今回の新劇場版はシンジ、レイ共に他人との交流を望むような描写があり、テレビシリーズを観ていた者にとっては感慨深いものがありました。この二人がこういう台詞を言うようになったのか・・・みたいな。
食事会のエピソードはよかったなぁ・・・。ぽかぽか。

全体的に洗練され、エンターテインメント度合いが増したことは確かで、それにより一般受けする内容に仕上がっていると思います。しかし逆に言えば、テレビシリーズにあったような「毒」は薄まったともとれます。そういう毒が好みの人にとっては今回の新劇場版はやや物足りなく感じるのかもしれませんが、個人的に毒成分はテレビシリーズと旧劇場版でお腹いっぱいなので、今回の改変は歓迎すべきサプライズでした。

いや~本当2年待った甲斐がありました。
次回「Q」も2年くらい後になるのかな。
長いけどいつまでも待ちますぜー。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る


マクナマラ元米国防長官死去 

Robert McNamara, ex-defense secretary, dies

費用対効果の名の下、XB-70など多くのプロジェクトを葬り去った稀代のコストカッターが93歳で死去。一部の軍オタにしてみればある意味最大の敵だったのかもしれません。合掌。

げつようび襲来 

| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /


さあ、また一週間がんばるかあ。

月曜日 曜日全般 AA アスキーアート


Dave Weckl - Tiempo de Festival 



デイヴ・ウェックル・バンドが2002年にリリースしたアルバム「Perpetua Motion」に収録されているラテン・フレーバーの曲です。

細かいキメをばしばしキメてくれてくれるバンドアンサンブルがカッコイイ!

とにかくテクニカルで手数が多いウェックルですが、まったく耳障りに感じさせないのはさすがだと思います。

Perpetual MotionPerpetual Motion
(2002/09/10)
Dave Weckl

商品詳細を見る


セミが鳴いてた 

昨日の凄まじいゲリラ豪雨から一転して、これでもかというくらい晴天になった本日。
雨上がりのせいか若干涼しいなか、遠くでセミが鳴いているのが聞こえました。
すっかり夏だなぁ。

_
┼─┨| | | | | |、//         |              ┠─┼─
┼─┨| | | | | | //、 ミーン    ∂,, チリーン .. ... .,.. ┠─┼─
┼─┨| | | | | |||ミ、   ミーン   ...       ...,     ┠─┼─
┼─┨| | | | | ||、m           .,..    ....,..  ┠─┼─
┼─┨| | | | | ||| ^         .... ........  .........  .,... ┠─┼─
┷━┫| | | | | |||ミ               ...     . ┣━┷━
    ┃ /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ┃
━━┛. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┗━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.,.,........,,,,,...        ┌──────────── .......,,,,
          ∧ ∧ < あぁ 蝉の声、夏だねぇ・・・
   ..,,,.    (.,゜Д゜)_ └──────────── ...  ) )
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  ,,,,,.....,.,.,,,,    .. . ..,,,,,,,,,    ( (
,.,,,, /.∧ ∧    //|| .                     ))
  /___(゜д゜)_// ┌───────────     ‐=i=-
 || ̄ ,,/  つ  ||.  < 皆さんマタ~リしてねぇ・・・      ̄
 ||  (__丿   ||   └───────────
  ⌒,....., .....,..,.,....... ,.........,.,.....,...,. ...................,

