月別アーカイブ

 2009年08月 

 


22DDH ベールを脱いだ新型ヘリコプター搭載護衛艦 

22DDH

我が国の防衛と予算-平成22年度概算要求の概要-(PDF:3M)

本日防衛省のウェブサイトにて平成22年度防衛予算の概算要求の概要が公開されました。 その中で「ひゅうが」(16DDH)、「いせ」(18DDH)に続くヘリコプター搭載護衛艦、いわゆる22DDH(19,500トン型護衛艦)の概要が明らかにされています。

それによると、

・現有護衛艦の除籍に対応した対潜戦等における航空運用等を運用・整備する機能を引き続き保持するため、新型艦を整備
・国際平和協力活動、災害派遣、邦人輸送等の多様な事態において、洋上拠点となる輸送機能等を強化

とあり、ひゅうが型護衛艦を拡大した船体に、輸送能力と給油機能を盛り込むようです。ひゅうが型護衛艦におおすみ型輸送艦とましゅう型補給艦を混ぜたような感じでしょうか。

ヘリコプター搭載護衛艦22DDH左のポンチ絵からは、ひゅうが型と比較してヘリの発着スペースが4から5に増えていることが見て取れ、へりを同時に5機まで発着艦させることが出来そうです。 また後部エレベータが舷側エレベータになっており、20mmCIWSが2基から4基に増えています()。

しかしひゅうが型に搭載されたFCS-3改の一部を成すフェイズドアレイレーダーや、アスロックやESSMを搭載するVLSが確認できないため、これら装備は22DDHではオミットされるのでしょうか。 船体規模がかなり拡大されたにもかかわらず概算要求額が1,166億円という「ひゅうが」の1,164億円と大差ないのはそういった装備を削った結果なのかもしれません。

また報道されるところによると、22DDHの船体規模は基準排水量19,500トン、全長248メートルで、甲板と格納庫でヘリ14機を搭載するそうです。
輸送能力については、陸上自衛隊のトラック約50台、人員約4,000人とあります。

何だかあまりに色々な機能をあれこれ詰め込み過ぎると韓国の独島艦みたいで微妙な感じもしますが、ともあれ海上自衛隊がこのような大型艦を建造することは何とも感慨深いものがあります。
民主党が政権を取ったので計画自体が潰される可能性もありますが・・・。


追記
防衛省の資料を見れば高性能20mm機関砲2基、対空ミサイル発射機2基とあるので、RAMが搭載されるのかもしれません。

■関連ページ
19,500トン型護衛艦(22DDH)


政権交代 

あーあ、蓋を開けてみればやっぱり民主の圧倒的勝利でした。
まあ毎日毎日執拗に麻生・自民の批判報道がなされれば、そりゃあ反自民で世論が形成されますよ。漢字の読み間違いやバー通いの報道は見ていてあきれるくらい低レベルな揚げ足取りでした。
麻生太郎はよくやったと思いますが、首相になった時期が悪かったですね。勿体無い。

マスコミは散々煽って民主に政権を取らせたのだから、政権与党がどのように日本を舵取りするのかしっかりチェックしてほしいですね。とは言ったものの日本のマスコミに公正な報道など期待していませんが。

ただ今回の総選挙は現行制度上では過去最高の投票率だったそうで、これは歓迎すべきことだと思います。やはりせっかく持っている権利、ちゃんと行使しなければ。
そして自分たちが選んだ党・候補者によって一度痛い目に逢うのもよいかと思います。

減量プロジェクト4週目 

8/24
ジョギング3j0分
腹筋20×3セット
体重:62.2kg

8/25
ジョギング40分
腹筋20×3セット
体重:61.8kg

8/26
お休み
体重:63.1kg

8/27
腹筋20×3セット
62.3kg

8/28・29・30
サボってもうた!
恐ろしくて量ってません。よってデータなし。

というわけで何だかんだで一月が経過しました。
うーん、あんまり体重に変化は見られませんが、心なしか腹まわりは若干絞れてきたような気がしないでもないような。マッチョ・マンへの道は遠い・・・。

サマーウォーズ観てきた 

前回は満席で観られなかったサマーウォーズですが、昨日は平日で週半ばということもあってかなり空いており、スクリーンまん前のいい位置で観ることができました。

「家族の絆」という古典的なテーマに対して、ストーリーの軸になっているのが仮想空間OZという一見関係なさそうな2つの要素をうまくブレンドさせ、しっかりとそのテーマを描いておりました。

家族の絆というからほんわか暖かいものかと思いきや、熱くて燃えるシーンがたくさんありました。
ラブマシーンの影響で日本中が混乱に陥った際、栄ばあさんが人脈を活かして各界の要人に激励の電話をかけるシーン。
漁師、電気屋、自衛官がそれぞれの得意分野を活かしてラブマシーンに対抗するシーン。
花札の対決でピンチになったとき、世界中からアカウントの提供申出があったシーン。

このあたりは実に「燃え」ましたね~。
アクシズ落下を阻止するために敵味方関係なく集うMSを見ているようでした。

アニメ映画ですがオタ臭は強くなく、普段アニメを見ない層にもお薦めできる映画じゃないでしょうか。ナツキの変身シークェンスはセーラームーンっぽくてちょっと恥ずかしかったですがw

どうでもいいですが詫助が島原カルロスに見えてしかたありませんでした・・・。


サマーウォーズ完全設定資料集サマーウォーズ完全設定資料集
(2009/08/20)
ホビー書籍部

商品詳細を見る


サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
(2009/07/25)
岩井 恭平

商品詳細を見る

Sonny Rollins Quintet' On green dolphin street '1968 DENMARK 



久々に聴くと「ど」スタンダードもいいなぁ。
1968年というと今から41年前。しかもここでテナー吹いているロリンズはまだ健在だというから恐れ入ります。
ベースもえらいカッコいいなぁ、と思ってクレジット見たらペデルセンだった。納得。
ペデルセンはオスカーピーターソンが最後(かな?)に来日したときのブルーノート大阪で見たのが最初で最後でした。
そのときはオスピーの方が車椅子に乗ってるほどへろへろだったので、まさかペデルセンの方が先に逝ってしまうとは思いもよりませんでした。

いや~久々にセッション行きたくなりました。しかしもう1年以上ご無沙汰で、しかも楽器自体ここ2ヶ月ほど触っていないような・・・。指動くようになるまでリハビリが要りそう。

減量プロジェクト3週目 リバウンド王桜木! 

8/17
腹筋20回×3セット
体重:62.8kg

8/18~20
データなし

8/21
温泉に行って死ぬほど食べる。
体重:63.1kg

8/22~23
データなし

・・・ぎゃああ、増えてるぅ!
プロジェクト3週目にて最初の試練!
というかプロジェクト開始時の体重を上回るどころが体重観測史上初の63kg台をブレイクスルーするに至りました!ばんざーい(涙)。

この週は旅行へ行ったり何やらかんやらで走る時間と気力がなかった上、外食する機会も多かったしなあ・・・。
でもまあ達成すべき目標は強大であるほど、また障害があればあるほど物語はドラマチックになるのですよ。3歩すすんで2歩さがる的な亀の歩みでがんばりまーす。

DDH-182「いせ」進水! 

というわけでひゅうが型護衛艦の2番艦、18DDHは大方の予想通り「いせ」と命名され、本日進水を果たしました。
1番艦「ひゅうが」と同じく大日本帝国海軍の伊勢型戦艦から名前を継承しました。
伊勢型戦艦は改装後、後部に飛行甲板を設けた航空戦艦とも言うべき姿になっており、ヘリを運用するひゅうが型護衛艦にも通ずるものがあるため、「ひゅうが」「いせ」のネーミングはなかなかハマっていると思います。

では今後建造される22DDH()は一体どのような艦になり何と名付けられるのでしょうかね
気の早い話ですが今から非常に楽しみです。

)追記:22DDHの概要が発表されました

ケニーギャレット at ビルボードライブ大阪 

今回のケニー・ギャレットも凄かったです。
1stセットでは前回に続いて大好きな「チャーリーブラウン南アフリカへ行く」を演奏してくれて感激でした。このアレンジは本当にいいな~。次回作は是非このオルガンアレンジのテイクを収録してほしいなあ。
アルバム「Happy People」からの選曲、「Song for DiFang」は生で聴いたのは初めてでした
この曲でケニーはキーボードを披露。相変わらず鍵盤弾かしても巧いです。
2ndセットでは1st以上に盛り上がり、おなじみ「Happy People」ではテーブル席総立ち状態になっていました。
ところで2ndのアンコールで演奏したアジアン・メドレーでは、なんと「君が代」を披露!
さらには「とおりゃんせ」、「荒城の月」、「さくらさくら」など日本の曲のオンパレードでした。
サービスでも自分の国の国家を演奏してくれるのは嬉しいもんですね。

演奏後ケニーと話したところ、新作が早くて来年にリリースされ、マイケルジャクソンへのトリビュート曲などが収録されるそうです!いや~楽しみです!


1st リスト
1.新曲(前回もやってました)
2.オルガンソロ
3.Charlie Brown Goes to Southafrica
4.Song for DiFang
5.オルガンソロ~Intro to Africa
6.Native Tongue
7.Asian Medley
8.Happy People

2nd リスト
1.Wayne’s Thang
2.新曲?
3.セニョールC.S.
4.新曲・フュージョン風味
5.Song for DiFang
6.Native Tangue
7.Happy People
アンコール
Asian Medley

月曜襲来。 

 ∧_∧      月曜日?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

お盆も終了!
うちの職場はお盆休みも関係ありませんでしたが、通勤電車内での閑散っぷりに休日気分をお裾分けしてもらいました。
また明日から気合入れてがんばります!

減量プロジェクト2週目総括 

8/10
今日はジョギングと昨日同様に腹筋20回×3セット。
体重は61.7kgでした。

8/11
疲れたのでお休み
61.7kg

8/12
お休み
61.6kg

8/13
キャッチボール
腹筋20回×3セット
61.6kg

8/14
お休み。
体重データなし。

8/15
ジョギング30分
体重:62.0kg
※昼まで睡眠。便通なし。腹部に筋肉痛あり。

8/16
腹筋20回×3セット
体重:62.8kg
備考:晩飯食べすぎた。


あれれ、なんか増えてる・・・。
まあ暴飲暴食などで一時的に増減するのはよしとしましょう。
休みつつもとにかく継続は力なり、で続けて行こうと思います。

ケニー・ギャレット at ビルボードライブ 

明日からビルボードライブ東京にてケニー・ギャレットのライブが行われます。
私は19日の大阪公演に行く予定でいます。
いや~楽しみですね。
平日ですけどこれを励みに仕事も余裕でこなせそうです!

映画 サマーウォーズ 

昨日仕事が終わってからサマーウォーズを見るため近くの映画館にまで行ったのですが、なんと席はすべて完売しておりました。残念。
そんなにヒットしているんですかね、この作品は??
まあ週末であることに加えお盆休み中というのも大きかったとは思いますけど。
仕方がないので日を改めて出直すとします。

そういえば映画館に劇場版マクロスFのポスターが貼ってありました。キラッ☆

終戦の日 

黙祷。

ボーイング 空中発射レーザーを飛翔中のミサイルに命中させることに成功 

Boeing Airborne Laser Team Completes 1st Airborne Test Against Instrumented Target Missile

YAL-18月10日、ボーイングとアメリカミサイル防衛局は空中発射レーザー(ABL)を飛行中の機体から標的のミサイルに命中させることに成功したようです。

レーザー発射母機に改造されたボーイング747-400Fは、エドワード空軍基地を離陸した後カリフォルニア州サン・ニコラス島から発射された標的ミサイルを赤外線センサーにて探知。
そして2つのソリッド・ステート・イルミネーター・レーザーで目標の追尾と大気状況を測定したのち、高エネルギー・レーザーを模した模擬レーザーを命中させることに成功しました。

今回は模擬レーザーでしたが、実戦に使用される高エネルギー・レーザー(酸素-ヨウ素化学レーザー;COIL)を用いた実験が今年度中にも実施される模様です。

坂本真綾 feat. Steve Conte「THE GARDEN OF EVERYTHING ~電気ロケットに君をつれて~」 



定期的に特定のミュージシャン・アーティストに関するこういう波がやってくるのですが、最近自分の中で菅野よう子熱が再燃しています。
この曲はだったん人の踊りをアレンジした構成が斬新で、初めて聴いたときは結構な衝撃を受けました。

自分も人に感動してもらえる曲を残せたらなあ、と思います。
また私生活が落ち着いたら腰を据えて取り掛かろうっと!

シングルコレクション ニコパチシングルコレクション ニコパチ
(2003/07/30)
坂本真綾坂本真綾 feat.steve conte

商品詳細を見る

減量プロジェクト2週目 

ジョギングも習慣になりつつあるけど疲れを翌日に持ち越さないようにしないとなあ。
理想の就寝時間を24:00として、そこから逆算すると22:30には出発。30分走った後、筋トレと風呂と就寝準備で1時間。よし、明日からこれで行こう。

減量プロジェクト7日目  

今日は雨が降っていたのでジョギングは断念。
代わりに腹筋20回×3セットを行いました。
久々なもんで異様にしんどかった。
そして状態を屈めたとき生じる腹の弛み・・・:(;゚∀゚)ヒィィィィ──!

体重:61.8kg



そして明日は月曜日。

                :ハ_ハ:ハ_ハ:.
                :(;゚∀゚)゚∀゚;):  ヒィィィィ げつようがキタ──!!
                :(´`つ⊂´):..
                :と_ ))(_ つ:

                たのしいにちようび
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ

ひゅうが型2番艦、18DDH 命名・進水式 

平成18年度護衛艦の命名・進水式について

海上自衛隊初となる全通甲板を備えたヘリ空母(ヘリ搭載護衛艦)、ひゅうが型護衛艦の2番艦、いわゆる18DDHの命名・進水式が行われます。

ときは8月21日(金)15:00~15:15 、場所は「ひゅうが」と同じ株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 横浜工場 建造ドック です。

この18DDHにはどのような名称が与えられるのでしょうか。
やはり順当に戦艦「日向」の姉妹艦「伊勢」から継承させて「いせ」ですかね。
旧国名で空母に関係しているのなら「しなの」や「かが」なんてのもありうるかも。
何れにせよ21日の命名式典を楽しみに待つとします。

※追記:やはり「いせ」と命名されました。

■関連記事
16DDH艦名予想


リミット 刑事の現場2 最終回 

武田鉄矢も森山未來も演技がすげー。
テレビドラマはあまり見ないけど、たまたま見た1話での武田鉄矢の演技っぷりに惹かれてこのドラマを見続けていました。
いや~なかなか面白かったです。

それに対し同じ刑事モノだけどこち亀は・・・。

減量プロジェクト6日目 花火見物 

今日は近所で花火大会(辯天さん)があったので、ジョギングのついでに見物しようと思い、いつもとコースを変えて近くの堤防沿いを走ることにしました。

花火の会場とは距離があるので、花火は小さく見えるもののギャラリーも少なく落ち着いて観ることができました。遠くからのんびり眺める花火もいいですね。

ところで今日は淀川の花火大会の日でもあったわけですが、南の方に目をやれば、なんと遠く淀川の花火まで見ることができました。

北摂からも淀川の花火が見られたのね。
同時に二つの花火大会を観れるなんて贅沢だなあ。

体重:61.9kg
やっぱり昨日のビールが効いてるのかな・・・。


菅野よう子 作業用BGMその10 100分間耐久メドレー 



この前書いた「うちゅうひこうしのうた」もこの動画で知りました。
きれいな曲が多くて癒されるわ~。

減量プロジェクト5日目 

昨日は職場の人と飲みに行き、酔っ払って帰って来ました。
シャワーを浴びるなりそのままご就寝。
というわけで何もせずorz

やっぱり飲みすぎはあかんな・・・何だかんだでビール9杯は飲みました。
私はお酒がわりと強い父親の血をよく引いているらしく、お酒はけっこう飲めるほうなのですが(ちなみに母は下戸)、父の家系の男性はことごとく通風を患っています。

自分も気をつけなければ・・・!

ステルス設計経験者募集 

B-2爆撃機のページに以下のような三菱重工の求人募集の広告が表示されました。

ステルス技術者募集



ステルス設計経験者募集!?

ステルス技術の設計経験を有する人材はかなり限られていると思うのですが、それこそB-2F-22F-35開発に係わった技術者でも対象にしているのでしょうか。

そんな奴日本にいねーよwww、と反射的に思いましたが、そういえば瀬戸大橋のような規模の橋では橋台に電波の乱反射を防ぐためにステルス技術が利用されている、ような話を聞いたことがあるので、そういった設計経験を有する方なら日本国内にもある程度いそうです。

三菱重工の採用ページによると業務内容は
「防衛航空機のステルス設計」
とあるので、ATD-X「心神」プロジェクトに配属されるのかも知れません。

このブログを見ている方でそのようなキャリアをお持ちの方がもし居ましたら(居るのかな)是非三菱重工に転職して腕を奮ってみてください。

ステルス設計:技術系(開発設計):キャリア採用情報:三菱重工


ムダヅモ無き改革 まさかのアニメ化! 

暴挙か英断か、あのムダヅモ無き改革がアニメ化されるようです。

時期やメディアは不明ですが、竹書房のウェブで告知がありました。

個人的には今川泰宏あたりを監督にしてド派手な演出を期待したいですね。

■関連記事
ムダヅモ無き改革 2巻
新章、始動! ムダヅモ無き改革 今度の敵はヤバすぎる!
ムダヅモ無き改革が単行本化!!


ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
(2009/08/07)
大和田 秀樹

商品詳細を見る


のりピーに逮捕状! 

いやーびっくりした。
芸能界は薬が蔓延してますね。さらに芋ヅル式で逮捕者が出てきたりして。

酒井法子さん失踪で2chサーバー陥落 

ニュー速+や芸能速報+など。
このスレッドの進行具合は911を思い出させるなあ・・・。
のりピーの安否も気になりますが、とりあえずは息子さんが無事保護されたようでよかったです。

4日目! 

減量プロジェクト開始4日目。
今日もジョギングしたのみですが、継続は力なり、の方向性で行こうと思います。

体重:61.7kg
体脂肪率:うちのメーターでは精度が適当で計測するたび違う値が出るので掲載頻度を減らします。

このままいい感じで習慣にできればいいなあ。
いや~それにしても運動後のビールがとても美味しかったです(駄目じゃん!)。

三日坊主分水嶺 

今日も30分ジョギング。
妙に体が重たかった。

体重:61.8kg
体脂肪率:14.5%

よーし、とりあえず三日続いた!

坂本真綾 「うちゅうひこうしのうた」 



今日知った曲。
2003年末から2004年頭にかけてNHKみんなのうたで放送されていたそうです。
可愛らしくて、なんだか素敵だわー。

減量プロジェクト2日目 

今日も30分ジョギングしたのち、シャワーを浴びてから計量。
腹筋はやっぱり面倒だからまた今度(だめだこりゃ)。

体重:61.9kg
体脂肪率:15.4%

昨日は計量前に水を飲みましたが、今日は少しでも目に見える形で成果を出して、モチベーションを上げるために(これ重要)水は飲まず。
この調子でがんばるぞー。
でもこういうのを目指しているのではありませんw

