 


減量プロジェクト8週目 

9月21~23日
データなし
腹筋を何回かやったような記憶があるけど記録していなかったので詳細不明。

9月24日
腹筋20回×3セット
体重:62.4kg

9月25・26日
お休み

9月27日
腹筋20回×3セット
体重:61.2kg


週末は提出物の期限があって、不眠不休断食で臨んだためかなり減りました。
そりゃあインプットを減らせば体重も減るのは当たり前なわけで。でもこれでは意味がないんだな~六つ割れ腹筋への道は遠い・・・。




韓国KFX 第5世代機から第4.5世代機にダウングレード 

Seoul Drops KFX Technology Target To Generation 4.5

いきなりF-35戦闘機相当の第5世代機を製造しようとしていたのだから恐れ入ります。その意気は買いますが!


減量プロジェクト7週目 

9月14日
ジョギング30分
体重:61.7kg

9月15日・16日
データなし

9月17日
腹筋20×3セット
体重:62.1kg

9月18日
自転車15分全力疾走。吐きそう・・・。
腹筋20回×3セット
体重:60.9kg

9月19日・20日
晩酌してしまった・・・。
体重:62.4kg

うーん、3歩進んで2歩下がるみたいな・・・。

シルバーウィーク! 

昨日帰宅の途中、小学生どうしの会話に出てきた「シルバーウィーク」。
はて、老人週間ということで高齢者を労わるのかな?とおめでたいことを考えていましたが、何のことはない、この5連休のことでした。そう、5月のゴールデンウィークに対してシルバーウィークというわけですね。小学生に負けた・・・。

ただ5連休といっても何やかんやとやらなければいけないことがあって、手放しに羽を伸ばすことができないのですが、まあそれでも束の間の休日、できるだけ堪能するとします!

09/18のツイートまとめ 

yamarkey

もうすぐ5連休だけどやらなければいけない事が山積だわ・・orz
09-18 00:32

09/17のツイートまとめ 

yamarkey

今日は仕事休み!
09-17 12:54

減量プロジェクト6週目 

9/7
腹筋20回×3セット
体重:62.4kg
備考:仕事終わりに飲みに行く

9/8
ジョギング30分
体重:61.8kg

9/9~12
お休み
データなし

9/13
たまたまお互いの都合が付いたので弟と近所の公園でキャッチボール。
これが結構キツくて全身筋肉痛になりました。
体重:61.8kg

わりと順調ですかね!?
あまり数値的には大きな変動はないですが、やはり以前にくらべてお腹まわりが多少絞れてきたような気がします。週半ばには就寝前に痛飲してしまうこともあったのですが、なんとか体重を維持しています。このままがんばりまーす。

H2Bロケット打ち上げ 



もう昨日の未明のことですが、JAXAのウェブサイトからリアルタイムで打ち上げを見ました。
深夜の打ち上げで、さらにナローバンド用の映像で見たため爆炎しか見えませんでしたが、兎にも角にも無事に打ち上げ成功して本当によかったです。
それこそこういう事態にならなくて・・・。

それにしてもロケットの打ち上げは興奮しますね。
カウントダウン進行につれ高まる緊張感。
打ち上げによって湧き上がる開放感とカタルシス。
いや~たまりません!

Michael Brecker - Original Rays 



マイケル・ブレッカーのソロデビューアルバム、「Michael Brecker」に収録された曲です。3:58あたりからのマイケルのサックスがカッコよすぎてたまりません。

オリジナルでもここの箇所はアルバム全体のフィナーレといった感じで、ものすごいカタルシスがありました。そしてその後に続く「My One and Only Love」がまた素晴らしく、いい感じにクールダウンしてくれます。

それにしても最近マイケル・ブレッカーばっかり貼ってるな~まあ好きだからいいか!

Michael BreckerMichael Brecker
(1996/09/24)
Michael Brecker

商品詳細を見る

陸自、新戦車(TK-X)を58両調達 

先日公開された平成22年度防衛予算の概算要求の概要に記されていましたが、陸上自衛隊が22年度予算にて開発中の新戦車(TK-X/10式戦車)を4ヵ年分一気に調達することを目指しているようです。

新戦車(TK-X/10式戦車)調達数は58両で価格は561億円。
一括調達により経費を削減するとのこと。
1両あたり約9.67億円という価格は目標の7億円を上回りますが、今後さらに調達が進むにつれ最終的に量産効果で達成すると思われます。

来年の総合火力演習でお目見えしないかな・・・。 もし新戦車が見られるなら来年のチケット倍率はさらにシビアなものになりそう!


■関連記事
陸自、新戦車(TK-X)調達は16両に減

減量プロジェクト5週目 

8/31
腹筋20回×3セット
体重:61.5kg

9/1
腹筋20回×3セット
体重:61.9kg

9/2
お休み
体重:61.9kg

9/3
腹筋20回×3セット
体重:62.0kg

9/4
お休み
データなし

9/5
お休み
体重:61.8kg

9/6
腹筋20回×3セット
体重:61.2kg

急にジョギング始めた影響かどうかわかりませんが、最近足の甲の筋に痛みを感じるようになったため、ジョギングは敬遠気味です。
はあ~こうしてだんだん体にガタが出てくるのか・・・。
しかし体重のほうは61キロ前半まで落ちてきました。
やっぱりマクドを週1に減らすだけでも効果があったのかな。

エルニーニョ / El Nino 



今年はエルニーニョ現象の影響で暖かい秋が続くそうです(気象庁発表)。
エルニーニョ現象は異常気象の原因となるようですが、マイケル・ブレッカーの「エルニーニョ」も穏やかに始まったかと思いきや突然倍テンになったりするなど、異常気象を体現しているかのようで面白いです。
オーバートーンで吹くスパニッシュフレーズもドスが効いてカッコいい!

Two Blocks from the EdgeTwo Blocks from the Edge
(1998/04/27)
Michael Brecker

商品詳細を見る

↑このアルバムに収録されている「ジ・インペラー」というドラムのジェフ・ワッツが書いた曲もカッコよくておすすめです。見かけによらず(失礼!)イイ曲書きます。

Pat Metheny 4tet - Every Day I Thank You 





Every Day (I Thank You)。
パット・メセニーが1980年にリリースしたアルバム「80/81」に収録されている曲です。
メセニーの透明感あるギターがリズムを刻み、リズム隊が瑞々しい躍動感を与え、そこに絡むマイケルのサックスが優しくも力強い。
本当にいい曲だと思います。
マイケルがフラジオ音域で叫ぶ場面は2007年に亡くなった彼のことを思い涙が出てきました。

歌のない音楽というのはストレートな訴求力に欠けると考える方もいるかもしれませんが、歌詞による制約が存在しないため、聴く人ひとりひとりが自由に感じ、想像力を馳せることができるため無限の可能性があり、そこが素晴らしい点だと思います。

Every Day I Thank You.
もう30年程前に生まれた曲なのにまったく色褪せず、いつ聴いても新鮮な感動があります。

80/8180/81
(2003/04/23)
パット・メセニー

商品詳細を見る

Herbie Hancock & New Standard Allstars - Thieves In The Temple 



かなり前にも取り上げた曲(Thieves In The Temple)の別テイクです。この曲はプリンスの作らしいのですがオリジナルは聴いたことがありません。動画で演奏しているメンツが参加するハービー・ハンコックのThe New Standardで知ったのが最初です。

音質が少し残念ですが、そんなことは気にならないほどハービーもジョンスコもマイケルもカッコよすぎで失禁しそうですw
ところでこの曲はシンプルなコード進行なので演奏し易いのにライブで演奏している人を見かけたことがありません。あんまり浸透していないんですかね!?

The New StandardThe New Standard
(1996/03/05)
Herbie Hancock

商品詳細を見る


