月別アーカイブ

 2009年10月 

 


護衛艦「くらま」 韓国籍コンテナ船と衝突・炎上 

27日20時頃、関門海峡にて海上自衛隊の護衛艦「くらま」と、韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」が衝突し、双方ともに炎上したという。

「くらま」はヘリコプター3機を搭載するDDH(ヘリコプター搭載護衛艦)で、今年の3月に竣工した護衛艦「ひゅうが」の前級にあたるしらね型護衛艦の2番艦。
排水量は基準5,200トン、満載6,800トン。

ちなみに1番艦「しらね」は2007年12月14日、中国製の保冷温庫の加熱による火災事故でCIC(戦闘指揮所)の計器類が全損する被害を被っています。
そして今回2番艦「くらま」が韓国籍コンテナ船との衝突ですか。

一度御祓いでもしたほうがいいんじゃないかと思いたくなるほど何かに憑かれているような気がしますが・・・とりあえずがんばれ!しらね型護衛艦!


さよなら20代 

というわけで本日大台に突入してしまいました!えらいこっちゃ。でも心のこもった祝福の数々、本当にありがたいです。この1年半がんばってきたおかげでいいスタートも切れそうです。さあ、年相応にがんばるぞー!


        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂( ゚∀゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..Happy Birth Day!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
   ハ_ハ
  (^( ゚∀゚)')  おたんじょうびおめでとう!    
   )  /    
  (_ノ_ノ

減量プロジェクト12週目 

10月19日(月)
腹筋20回×3セット
体重:62.2kg

10月20日(火)
腹筋20回×3セット
体重:62.0kg

10月21日(水)
腹筋20回×3セット
体重:62.1kg

10月22日(木)
腹筋20回×3セット
体重:62.2kg

10月23日(金)
お休み

10月24日(土)
腹筋20回×3セット
体重:61.6kg

10月25日(日)
お休み


千里の道も一歩から。
3歩進んで2歩下がる。


お祝い 

2日早いですが誕生日祝いということで相方さんにイタリアンのディナーをご馳走していただきました。ありがたや。

基本的に慢性金欠病を患っているため、ちゃんとしたコース料理を食べる機会があまりないため、久々のご馳走に舌鼓を打ちました。あー幸せ。

ここで嬉しい演出が。
メインディッシュの肉料理を食べ終わった頃にハッピーバースデーのBGMが突然流れ出し、お店の方が誕生日プレートを用意してくださいました。うーん、やられた。

よくあるシチュエーションかもしれませんが、いざ自分に対して行われると嬉しいもんですね。
自分のために企画してくれた相方さんに感謝です。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 

現在3話までが放送されましたが、とりあえずまあ容赦のないキャラのリストラっぷりが実に清々しいです。
せっかく1期を生き延びたエイプリルをはじめ、公式サイトのキャラ紹介にも掲載されていたバーガーさんや赤マジシャン、そしてまさかニカにまで及ぶとは思いませんでした。

マジシャンなんかは1期の1111(ノーベンバー・イレブン)に値するキャラになると期待していましたが・・・。
こんなにサクサク行ってしまうのも1クールだからですかね?
でもそのお陰で展開が速くてストレスなく観れます。
深夜放送なので翌日寝不足気味なのはちょっと困りますがっ。

今後1期に登場したキャラも出てくるようなので楽しみです。

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
(2009/12/23)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る



朝晩冷えますね 


    ○⌒\
     ミ'""""'ミ
    ./(´・ω・`)   サムイネ
   //\ ̄ ̄旦~
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
   \`ー──────ヽ
    ────────

日が落ちるのも早くなったし、だいぶ秋らしくなってきました。朝晩は冷えるのに昼間はまだまだ暑かったりします。温度調節をしっかりして風邪などひかないようにしなければ。

減量プロジェクト11週目 

10月12日(月)
お休み
体重:61.3kg

10月13日(火)
腹筋100回
体重:61.1kg

10月14日(水)~18日(日)
お休み
体重:データなし

後半サボりまくってしまった・・・。
しかも週末は職場の歓送迎会などでかなり飲んでしまいました。
恐ろしくて計量してません(汗)。

そうりゅう型潜水艦、3番艦は「はくりゅう」 

そうりゅう型潜水艦の3番艦である平成18年度潜水艦(18SS)の命名・進水式が16日三菱重工業神戸造船所で行われ、「はくりゅう」と命名されました。

1番艦「そうりゅう」は空母「蒼龍」から、2番館「うんりゅう」も空母「雲龍」から艦名を継承していたので、今度も空母で「ひりゅう(飛龍)」あたりが来るかな、と思っていましたが違ったようです。

「はくりゅう」なので「白龍」ですかね。
こうして「○○りゅう」という艦名を並べて見るとなかなか強そうな印象を受けますね。少なくとも「○○しお」よりかは。

Wolf's Rain Opening 



このアニメ本編は全く見たことがないのですが、このOPと曲がかなり気に入っています。ギターを狼の遠吠えとして表現しているところは痺れました!


WOLF'S RAIN O.S.TWOLF'S RAIN O.S.T
(2003/03/21)
TVサントラsteve conte

商品詳細を見る



陸自、新戦車(TK-X)調達は16両に減 

我が国の防衛と予算(我が国の防衛と予算-平成22年度概算要求の概要【ポイント】)

8月31日に公開された時点では、58両を561億円で調達することを目指していた陸上自衛隊の新戦車(TK-X/10式戦車)ですが、10月16日公開の修正版では調達数が16両に削減されていました。
16両の価格は157億円で、1両あたり約9.81億円となり、58両を調達する場合の9.67億円に比較して少し割高になっています。

当初は4ヵ年分を一括調達することによる経費削減が狙いだったようですが、22年度防衛関係費全体が削られることを受けてか、単年度調達に切り替えたようです。


■関連記事
陸自、新戦車(TK-X)を58両調達

mixiアプリ 

mixiは随分前からやっていたものの、ほぼROM専で半分放置状態だったのですが、アプリサービスが始まってから妙にハマってしまいました・・・。
色々ありますが、難読漢字の読みを答えるやつや、サンシャイン牧場なんかおもしろいですね。

江畑謙介氏 死去 

江畑謙介


軍事評論家の江畑謙介氏が亡くなられたそうです。
あまりに突然の事なので信じられません。デマであってほしい…。

アメリカの覇権が弱まることでより多様化・複雑化するであろうこれからの世界情勢、そのような時代こそ江畑氏の視点が必要とされるのに、本当に残念でありません。無念です。

今はただ御冥福をお祈りします。

新型「バンカーバスター」 間もなく配備へ 

U.S. 'Bunker Buster' Bomb Ready Soon: Pentagon

以前の記事でも触れた、イランや北朝鮮の地下核施設等を破壊するための巨大爆弾、3万ポンドMOP(マッシヴ・オードナンス・ペネトレーター)が数ヶ月以内で準備できるそうです。

オバマ政権がイランとの外交折衝に失敗した折に使用される兵器ですが、イランは先日IAEAによる新各施設への査察を容認しており、その結果如何によってはイラン国内に爆弾によるクレーターを作る事態は避けられるかもしれません。

しかしこの巨大爆弾の配備によって、アメリカはより有利に交渉を進められると思います。

ケニー・ギャレット今年3度目の来日!! 

しかもなんと渡辺貞夫と共演!
K.G.Maniax!!のB.B.S.で教えていただきました。
一見全くスタイルの違う二人ですが、ナベサダさんはもともとバッパーだし、4ビートは当然、フュージョンやブラジリアンまで幅広く網羅しているなど、守備範囲の広さがケニーさんと似ているとも言えます。

そんな二人の共演、一体どうなるのか今から楽しみです。
ケニーさんに触発されたナベサダさんの往年の血が騒ぎ、アルト・マッドネスな果し合いに発展・・・という展開も見てみたい(笑)。
今回の共演がどういう経緯で成り立ったのかも気になりますね。


今年の自衛隊観艦式・・・ 

現時点で何の音沙汰もないということはどうやら抽選に外れた模様です・・・残念!
ひゅうが見たかったなあ。

減量プロジェクト10週目 

10月5日(月)
腹筋20回×3セット
体重:61.7kg

10月6日(火)
腹筋20回×3セット
体重:60.9kg

10月7日(水)
お休み
体重:データなし

10月8日(木)
腹筋20回×3セット
体重:62.0kg

10月9日(金)
お休み
体重:61.1kg
風邪ひいた・・・orz

10月10日(土)
腹筋60回
体重:61.6kg

10月11日(日)
腹筋60回
体重:60.8kg


体重は落ちてきているので、あとは腹回りを強化しなければ!



備忘録的なもの 

今日は相方さんと熱帯食堂のランチを食べた後、170号線沿いにあるニトリとヤマダ電機を物色。
引っ越すかもしれないので予め家具なんかを見ておこうという企画ですが、見てるだけでも面白いもんですね。「こういう部屋に住みたいなー」という妄想でお腹いっぱいに。うん、やはり妄想は明日への活力です。

その後ボーリング場に併設してあるゲーセンで時間を潰した後サイゼリアで夕食を食べました。
その昔金がないときはよく通いました・・・。

大阪府全域に大雨洪水暴風警報発令! 

何このトリプル役満!

【死亡】 ちょっと○○の様子見てくる 【フラグ】 

   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))  ちょっと用水路の様子見てくる
               / ~~:~~~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /


/     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、  /   /
    /    /      ∠二二、ヽ     /
  /    /   /    (     ) /    /    
                / ~~~~~〈   /  /
       / ̄ ̄ ̄\ ノ    _,,..ゝ   /
    /  ⌒⌒|⌒⌒ ~(,,,)~” O   /    /
 /   ∧,,,∧│  / 
   / (    )| 気を付けてね    /
    /o   つ   /    /       /


台風18号接近 過去10年間で最強クラス 


おれ、屋根見てくるわ。
       ∧,,∧  ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) オレは用水路見てくる。
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l    ) (   ノu-u
        `u-u'. `u-u'   俺は留めてある漁船を・・。
    オレ、田んぼ見てくる。




  【翌日】
               雨やんでよかったね。
           ∧,,∧
    ∧∧    (・ω・`)
   ( ´・ω)   ( つと ノ
   | U      (・`  )
    u-u     (   ノ
            `u-u'


北澤防衛大臣 22DDHの必要性について「十分理解できる」 

平成21年10月2日 防衛大臣臨時会見概要


Q:今回、「ひゅうが」と潜水艦を視察されたご感想をお願いします。

A:皆さんと一緒に雨の洗礼を受けましたが、海上自衛隊の現状を視察ができ、清々しい1日でした。やはり現場へ来てみると、士気の高さというのは非常に強く感じましたし、それから潜水艦は特に過酷な環境の中で、よく頑張っていただいているなとしみじみ感じました。それともう一つは、装備が今日の急速な技術進歩の中で、これを維持していくのは、やはりなかなか大変なことなのだなということを感じました。

Q:8月の概算要求で、「ひゅうが」より大型の護衛艦を要求していますけれども、視察を終えられて、これの必要性についてはどのようにお考えでしょうか。

A:私は、そういう技術的なことはまだ十分承知しておりませんが、やはり、すぐ隣で、かなうべくもありませんが、米空母「ジョージ・ワシントン」を見ますと、我が国の四海を海に囲まれた国防というものからすると、十分理解のできることかなと思った次第です。



先日防衛省が公開した「平成22年度予算概算要求の概要」にて明らかになった、大型のヘリコプター搭載護衛艦、22DDH(19,500トン型護衛艦)。
この護衛艦の必要性について北澤防衛大臣が肯定的な発言をしました。

しかし来年度は税収が5兆円ほど減少するとの厳しい予測もされており、予算がつくかどうかは依然予断を許さない状況です。


■関連記事
22DDH ベールを脱いだ新型ヘリコプター搭載護衛艦
DDH-182「いせ」進水!


フレディ・ハバード 



トランペット奏者フレディ・ハバードが亡くなっていたのを今日知りました(遅い!)。去年末、12月29日に心臓発作により永眠されたとのこと。享年70歳。

V.S.O.P.クインテットで見せたような文字通り火が吹くような吹きっぷりが大好きでした。彼の代表曲であるRed Clayは私も何度も演奏しました。合掌。

そういや同じV.S.O.P.メンバーであるハービー・ハンコックももうじき70歳になろうかという年齢ですが、こちらは最近も元気に活動してますね。そんな歳になっても新しい事に挑戦し続けるなんてさすがはジャズ界のモンスター(勝手に命名)。本当すげぇ。

減量プロジェクト9週目 

9月28日
お休み

9月29日
腹筋20回×3セット
体重:61.5kg

9月30・10月1日
お休み

10月2日
腹筋20回×3セット
体重:59.8kg

10月3日
腹筋20回×3セット
体重:データなし

10月4日
腹筋20回×3セット
体重:61.8kg


一時的に60kg台を切りました。
しかしこれには理由がありまして、そのとき極度の緊張状態が持続しており、あまり食欲がなかったのと、その影響ですっきり快便だったためです。ですから緊張が抜けたとたん元通りの体重に。
でも60kg切ったの何年ぶりだろう・・・。

2009年秋 新作アニメ 

2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧

毎度のことですが多すぎてとても把握できない~。

とりあえずDarker Than Blackの2期のみは視聴決定しているのですが。

ジャングル大帝なんかも放送されるんですね。
監督が谷口悟朗だし観てみようかな。

あとは冬のソナタw
ブームを完全に逃した感のあるアニメ化ですが、1話だけでもネタで観てみます。
原作ドラマは全く知らないのですがw

そういえばヨン様体調悪いみたいですけど、大丈夫かなあ。

中川昭一・元財務相 

まだ若いのに残念です。
今後も日本のために力を奮ってほしかったのですが・・・。
ご冥福をお祈りします。合掌。

雨の小松空港 

もう一月以上前になりますが、8月に石川県の粟津温泉に行った際、小松基地に寄り道してきました。
高速バスから小松ICで降りた後、雨の中徒歩で小松空港へ。
F-15J戦闘機やT-4練習機がタッチアンドゴーの訓練を行っていました。

アプローチ中のF-15J
エアブレーキを開いて空港にアプローチするF-15J戦闘機。


2機並んで飛ぶF-15J
2機並んで。アプローチ中は割と静かなんですが、この後タッチダウンして即離陸する際の爆音は凄まじいです。


デッキから見る小松空港
空港の展望デッキから。手持ちのデジカメではこれが限界・・・。
イクシデジタルで撮りあぐねる私の隣で、雨の中合羽を羽織り、航空無線を傍受しつつバズーカみたいな望遠レンズを構える気合の入った方も居られました。すげぇ。


義経うどん空港内で食べた「義経うどん」。
写真の写し方が絶望的にだめだめなので(しかも箸を付けた後・・・汗)あまり美味しそうに見えませんが、せっかく撮ったので掲載します。実際はとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

しかし飛行機の写真を撮るなら望遠レンズは必要だなあ。一眼レフ持ってないや。
まあ今回は温泉が目的だったので写真云々はいいんですが!


Non Stop Travels: Trio Live in Stuttgart 



いつ観ても素敵な映像だわ~。
そして「Looking Up」は名曲すぎる。
こんな曲を残してくれてありがとう!ミシェル!

Non Stop Travels: Trio Live in Stuttgart [DVD] [Import]Non Stop Travels: Trio Live in Stuttgart [DVD] [Import]
(2008/01/08)
Michel Petrucciani

商品詳細を見る


The Truth Will Always Be 真実はいつもそこに 



嘘か本当か知りませんが、パット・メセニーが失恋した際に1年ほど引きこもって作り上げたと言われる大作「Secret Story」に収録されている曲です。

この曲を始めて聴いたのは18歳くらいのときでした。
当時ジャズ・フュージョンに興味を持ち始めた私は、夜更かししてFMの深夜放送で流れるその種の音楽を聴くことを楽しみにしていました。

そんなときに流れていたのがこの「The Truth Will Always Be」。
確かもう空も白み始めた頃だったのですが、半分寝ていた私の耳に突然強烈なギターシンセの音が飛び込んできたのです!
それまで静かな曲調だったのに、スネアドラムに増幅させられるかたちで静かにエネルギーが蓄積されて行き、そして緊張が飽和点に達した瞬間突然異様なテンションで吼えまくる今まで聞いたことのない音色!
「なんじゃこりゃーっ!?」
ってなったのを覚えています。寝ぼけてましたが一気に覚醒しました。
その時はギターシンセなるものなんぞは知らなかったので、トランペットにエフェクターを効かせているのかな?と思っていました。

この曲の流れから、失恋で凹みまくっているパットメセニーが不屈の闘志で大復活を遂げる壮絶な?光景が浮かびます。ですから落ち込んでる人がこの曲を聴くとメセニーのマインドが憑依して元気になれるかもしれませんね。ほんまかいな。

Secret StorySecret Story
(2007/10/02)
Pat Metheny

商品詳細を見る


Pat Metheny Live In Switzerland 



ギターソロで自分の持ち曲をメドレーで演奏するパット・メセニー。
は~、心に沁み入りますわ(´д`)

三菱航空「MRJ」海外から100機受注 

国産「MRJ」米国の空へ 三菱航空機、海外から100機受注

私の友人がこのプロジェクトに参加して奮闘しているので、自分にとっても嬉しいニュースです。
なかなか現場は大変なようですが、先日のH2BやHTVといいこういったニュースは国民に勇気と感動を与えるので、なんとか努力が実るよう祈ってます。がんばれ!

