月別アーカイブ

 2009年11月 

 


Herbie Hancock & Miles Davis Band 



タイトルとはうらはらにマイルスは出てきません。
でもハービーとケニーの組み合わせも珍しいなあ。
ガーシュウィン・ワールドにケニーは参加していたけど殆ど空気みたいな扱いだったし。

しかし帽子なし、メガネなしのケニー、若いなあ!


減量プロジェクト17週目 

11月23日(月)
腹筋20回×3セット
体重:61.8kg

11月24~26日
お休み

11月28日(土)
腹筋60回
体重:61.8kg

11月29日(日)
お休み


青色吐息ですが続けてみせるさ!

さっさと引越~し! 

来年の1月から職場が変わることに伴い、引越しすることになりました。

何気に人生初引越しです。

あと一ヶ月で住居を決めたり何やらかんやらしなければなりませんが、色々楽しみです。



  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   引っ越し!引っ越し!!
  |     ∧_∧    さっさと引っ越~し!!しばくぞッッ!!!!
 .|    <`Д´ >つ─◎ ♪__________ ♪
 .|  /´ ̄し' ̄し' \ ///.   |◎□◎|.
 ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  _)  ◎彡.| |   バン
   |  ´`Y´   .| |  バン
   t_______t,ノ

鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!! 



なんというブーメラン効果。




麻生太郎に対しては漢字の読み間違い程度で鬼の首を取ったかのような程度の低い揚げ足取りを繰り返したマスコミも鳩ぽっぽに対しては随分優しいですね。

北澤防衛大臣F-35内定報道を否定 

防衛大臣記者会見 平成21年11月24日(08時47分~08時50分)

Q:F-Xの話なのですけれども、一部報道でF-35の方向だということなのですけれども、現在の検討状況というのはどうなのでしょうか。

A:あの報道は全く根拠がありません。従来、我々が内閣を引き受ける前に、色々と省内で検討したりしたことがあったことのパッチワークのような話が出ただけで、あれについてコメントする気もありませんし、防衛省の方針があそこに表れているということは全くありません。



昨日の報道は飛ばし記事ですか。
釣られましたね。

空自F-X、F-35採用へ 

F-35 戦闘機

次期戦闘機にF35採用へ、40機購入で調整 防衛省

Japan leans towards buying F-35 fighter jet: media

F-35A 長きにわたって繰り広げられてきた航空自衛隊次期戦闘機(F-X)論争、いよいよロッキード・マーティンF-35ライトニングⅡ採用というかたちで決着がつくのでしょうか。

ユーロファイター・タイフーン戦闘機も候補に挙がっていましたが、結果的に欧州勢は今回のF-X選定でも当て馬にされた模様です。

F-35に決定すると、ライセンス生産の可否を含め、衰退が懸念される国内航空産業の維持等の問題も俎上に上がってくることも予想されます。 また今回は耐用年数が限界に達しつつあるF-4EJ改の代替ですが、現在空自の主力であるF-15戦闘機の後継機種も考慮する時期にあるため、引き続き興味は尽きません。

いずれにせよこれでようやくはだしのゲンも枕を高くして寝られそうですw

関連ページ F-X候補機種
F-35ライトニングⅡ
ユーロファイター・タイフーン
F-22ラプター
F-15SE サイレントイーグル


※追記
北澤防衛大臣F-35内定報道を否定

減量プロジェクト16週目 

11月16日(月)
腹筋20回×3セット
体重:データ無し

11月19日(木)
腹筋20回×3セット
体重:61.7kg

11月22日(日)
お休み
体重:61.7kg


あ・・・あかん、失速してきた(汗)。

金曜ロードショウ 天空の城ラピュタ 

いや~何回観てもラピュタはいいです。

そして2chの実況スレが過負荷で吹っ飛ぶのも最早ラピュタの風物詩になった感があります。


関連ページ
天空の城ラピュタ感想


F-35B戦闘機 初の垂直着陸試験へ 

Lockheed Martin F-35B Flies To Maryland Test Site, Prepares For Vertical Landings

F-35B 日本の航空自衛隊もF-Xとして導入を検討している次世代ステルス戦闘機、F-35ライトニングⅡのSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)タイプであるF-35Bが、16日初のホバリングおよび垂直着陸試験を実施するべく、メリーランド州パタクセント海軍航空基地へと移動しました。

概念実証機であるX-35Bは既に垂直着陸を行っており、その模様はYouTube等でも見ることができますが、量産型のF-35Bによる垂直着陸は今回が初めてになります。

今回試験を行うのはBF-1と呼ばれる機体で、2008年6月に初飛行を達成した機体です。

一部からはデスマーチ突入やら炎上プロジェクトなどと謗られるF-35プロジェクトですが、案外予定どおり2012年の部隊配備が実現したりして・・・。


世界一の噴水なんですって@ドバイ 



成金趣味に思えてしまうのは貧乏人の僻み故なのか。
でも豪勢ですね~。

減量プロジェクト15週目 

11月09日(月)
腹筋20回×3セット
体重:62.0kg

11月10日(火)
お休み

11月11日(水)
腹筋20回×3セット
体重:61.9kg

11月12日(木)
腹筋20回×3セット
体重:62.2kg

11月13日(木)
お休み
体重:データなし

11月14日(土)
シャウトのやり過ぎで腹筋が筋肉痛に。
体重:62.0kg

11月15日(日)
筋トレはしてませんが1日中歩き回る。
体重:61.5kg

意外と大声を張り上げるのは、例えばカラオケでアニソン縛り7時間耐久とか腹筋に効果があるのかも。

【燃えたら死亡】真・魂のガチ曲メドレー-君は生き延びる事ができるか- 



熱すぎて燃えすぎ注意。
なんだか眠っていた血が騒ぎ始める感覚ですよ!


粉末〈ABC〉消火器「エコビーナス」ME-6型粉末〈ABC〉消火器「エコビーナス」ME-6型
()
株式会社モリタ

商品詳細を見る

中国 殲10戦闘機をパキスタンに輸出へ 

最新鋭戦闘機、初輸出へ=パキスタンと交渉-中国

9日付の中国系日刊紙・香港商報によると、中国はこのほど、最新鋭の国産戦闘機「殲10」をパキスタンに売却することを決めた。パキスタン空軍首脳などが同紙に明らかにした。殲10の輸出は初めてとなる。
 売却交渉は既に価格をめぐる話し合いの段階に入っており、パキスタン側は36機購入したいとしている。同紙によれば、輸出価格は1機2500万~4000万ドル(約22億5000万~36億円)とみられ、輸出総額は最大で14億4000万ドル(約1300億円)となる。

殲10が「最新鋭戦闘機」なのかどうかはさておき、パキスタンと中国が軍事的に繋がりを持つことは両国にとってインドを牽制する意味があるのでしょう。
「敵の敵は味方」を地で行っています。

今後アメリカの一極支配から多極化へと移行することが見込まれていますが、日本も極東地域におけるアメリカ軍事プレゼンス低下後のことを考える必要があります。

要は中国の台頭に対して何らかの対策を講じるわけですが、そのひとつがインドと安全保障関係を構築することです。

政権は変わりましたが、今こそ「自由と繁栄の弧」の理念を戦略的に推進するときではないでしょうか。


それにしてもF-16戦闘機の末裔が中国を経由してパキスタンにまで到達するとはなんだか壮大さを感じてしまいます(笑)。

深夜の流血事件 

夕食後に市橋容疑者逮捕のテロップをぼーっと観ていたら強烈な睡魔がやってきて、そのまま眠りこけていました。

25時頃に目を覚まし、寝ぼけながらシャワーを浴びる。

そして風呂場から出る際、左足の親指を思いっきりサッシのエッジにぶつけ、尋常でない痛みで一気に目が覚めました。

みるみるうちに血で染まる洗面所の床。

なななんかめっちゃ痛いんですけどどどどどっ!?

湯でふやけて柔らかくなった皮膚を鋭角なカドにぶつけたため、パックリとイってしまったようです。

とりあえず血液を拭き取り開いた傷口を押さえつけ絆創膏を貼る。

あとは自然治癒に任せるしかないですね。

うーん、それにしても人間の身体って脆いですね。

Lilium 



フォーレのレクイエム聴いていたら、同じラテン語で似た雰囲気ということでこの曲を思い出しました。

フォーレ レクイエム VI. Libera me 



先日とあることでお世話になった方と食事をさせていただく機会があり、その席でフォーレのレクイエムについて教えていただきました。

レクイエムとは死者の安息を神に願うミサで用いられる聖歌のことです。

人間は誰しもいつかは死にますが、幸い自分は死を意識するほどの病を患っていないし、日常で死について考える機会は多くありません(北アルプスで登山中に死ぬかと思ったことはある)。

フォーレのレクイエムは第1曲から第7曲で構成されていますが、その方からはこの第6曲「私をお救いください」を薦めていただきました。
私も第1曲から7曲まで通して聴いてみたところ第6曲が最も素直に心に響いてきました。


Libera me, Domine, de morte æterna,
主よ、永遠の死から私をお救いください

in die illa tremenda.
恐るべきその日に

Quando cœli movendi sunt et terra,
天と地が揺れ動き

Dum veneris judicare sæculum per ignem.
主が炎を持ってこの世を裁く日

Tremens factus sum ego et timeo,
来るべき裁きと怒りの時に

dum discussio venerit atque ventura ira.
私は恐れおののく

Quando cœli movendi sunt et terra.
天と地が揺れ動く

Dies illa, dies iræ
その日は怒りの日

calamitatis et miseriæ,
災いと不幸の日

dies magna et amara valde.
大いなる嘆きの日

Requiem æternam dona eis, Domine
主よ、永遠の安息を彼らに与え

et lux perpetua luceat eis.
絶えざる光でお照らしください




我々日本人とは異なる文化圏での死にまつわる儀式。
厳かで静謐な、まさに神聖な印象を受けました。

古より死という存在は耐え難い苦しみであり、その苦しみから逃れるためにはそれこそ神による救いが必要なのでしょう。

青春に期限なんてない 探究心に年齢は関係ないと思うよ 



うん、いい歌詞だ。

今年もあとわずか 

もう11月か~そりゃあ朝晩寒いはずですね。
今年は自分の年齢やその他諸々も含めて勝負の年でしたが、なんとか結果を出せたことがよかったです。そしてそれに付随するかたちで長年の懸案事項がひとつ、いい流れで解消できそうであることが大きな収穫でした。
来年からは新天地で新生活が始まりますが、守るものもできたしこれまで以上にしっかりしなければ。
メンタルケアには気をつけて精神を病まないようにしよう。
しんどい時も笑いとばしてエンドルフィン全開で!


減量プロジェクト14週目 

11月02日(月)
腹筋:20回×3セット
体重:62.0kg

11月03日(火)~8日(日)
お休み

・・・うわ、最悪だorz


ジパング最終回に不満な方へ 

マリアナ以降なんだかグダグダになったのでもう無理やり終わらせました感が強い印象を受けました。

難しいテーマに正面から取り組んだ作品ではありましたが、読み手にとってはストレスフルだったのではないでしょうか。特に角松の迷走っぷりとか。

そんな消化不良な方々には、小説ですが檜山良昭の「大逆転!レイテ海戦」を無責任に薦めてみます。ジパングと同じタイムスリップもので、冷戦から全面核戦争へと突入した世界にて、海上自衛隊の潜水艦「おやしお」が爆発の衝撃でレイテ海戦の最中に飛ばされてしまうというお話。

ここまではジパングと同じですが、この作品では海自の潜水艦と同時にソ連の潜水艦もタイムスリップしてしまうところが違います。

いち早くタイムスリップしたことに気づいて、日本軍に加勢するか否かで葛藤する「おやしお」に対し、未だ全面核戦争が継続中だとの認識で片っ端から米艦艇を沈めまくるソ連潜水艦。

「さすが悪の帝国ソ連!おれたちに(倫理上)できない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」
的な展開、すなわちルサンチマンをソ連潜水艦によって補完する仕組みが実に爽快で秀逸です。

そしてクライマックスはサン・ベルナルジノ海峡にて栗田艦隊とハルゼー率いる戦艦部隊とのガチンコ艦隊決戦!その下で暗躍する未来から来た2隻の潜水艦!果たして勝敗の行方は!?

図書館や古本屋にでもわりと置いてありますので、ぜひ読んでみてください。
ちなみにこの本を読んだ当時小学生だった私はその後軍オタという修羅道へと道を踏み外して行くのでした・・・。

大逆転!レイテ海戦―栗田艦隊、レイテ湾に突入す! (カッパ・ノベルス)大逆転!レイテ海戦―栗田艦隊、レイテ湾に突入す! (カッパ・ノベルス)
(1988/04)
桧山 良昭

商品詳細を見る

Carlos Santana - Love Supreme feat Kenny Garrett Amazing Solo 



カルロス・サンタナのステージで演奏するケニー・ギャレット。
珍しい組み合わせですが、やってる曲がコルトレーンの「至上の愛~承認」というから更に珍しいです。
ケニーならわかりますがサンタナとコルトレーンがなかなか結びつかないですね。

ところでステージに呼ばれるときサンタナに「The Real Kenny G!」ってコールされていたのがなんだか可笑しかったですw

パット・メセニー新作 「THE ORCHESTRION」 

THE ORCHESTRION PROJECT

パット・メセニーの新作が来年にノンサッチレコードからリリースされるようです。
PMGではなくてソロ名義とのこと。
パットの発言からかなりの意欲作であることが伺えます(まあいつも意欲作ですが)。
またツアーも来年度から開始される模様。
楽しみですねー!

げつようび 

  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) げつようが 迫っている気がする
  ||   (    )|(    )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   )  見られてる気がする
  ||   (ソ  丿|ヽ   )
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

    . ..____
  || ̄ ̄月曜日│
  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧
  ||=-′ ヽ-=・-n´・ω・n) まだ にちよう なのに迫ってる気がする
  ||:::\___/ (    )
  ||:::::: \/  │u―u'

減量プロジェクト13週目 

10月26日(月)~10月30日(金)
お休み(うわぁ・・・)

10月31日(土)
腹筋20回×3セット
体重:63.0kg

11月01日(日)
腹筋30回×2セット
体重:61.9kg

前半サボりまくったうえ週末は外食する機会が多かったです。
でもそのわりになんとか踏みとどまっています・・・かね?
最近腹筋ばかりで走ってないなぁ・・・。
でも先日私生活での懸案が一つ解消したので、ずいぶん精神的に余裕が出てきました。
これから忙しくなりそうですが、心の余裕ができた分仕事以外のことにも打ち込めそうです!

織田信成&鈴木明子 フィギュア中国杯日本勢が男女で優勝! 

二人とも優勝おめでとう!

しかしチャック全開でも優勝してしまう織田信成はすごい!

さすがは殿!

本人は内容に不満があるようですが、このまま調整を仕上げてバンクーバーでもいい成績を残してほしいですね。

今回は入賞を逃しましたが、スケーターとしては高齢にもかかわらずがんばる村主選手も応援しています

