 


オフライン生活 

引越し中につき実家と新居をいったりきたりしています。

そんなわけでネットに接続する時間がなかなか取れません。

新居でのネット開通は1月中旬になりそうなので、まるで浦島太郎状態になりそうです。

一応ケータイでもネットはできますが、私が使用するFOMA第一世代機種では閲覧できるサイトも限定的だし、そもそもケータイ本体自体がいつご臨終してもおかしくない有様・・・。

ただネット環境は整っていないものの、電気・水道・ガスは利用できるようになったのでとりあえずは生活していけそうです。


減量プロジェクト20週目 

12月16日(水)
腹筋:60回
腕立て伏せ:10回
体重:データ無し

12月20日(日)
腹筋:60回
腕立て伏せ:10回
体重:62.5kg

久々に腕立て伏せをやってみたところ、たった10回で筋肉痛に。
今週も引越し準備で梱包やら何やらで体を動かしていたのですが、それ以上に外食や呑みに行く機会も多く残念な結果にorz

ただ1月から新しい職場で働くため、慣れるまでは多少痩せると思うのでそれに期待します。
精神的負荷がかかると太る人もいますが、自分の場合は健康的な体形になることが多かったので!

Orchestrion Preview - Spirit of the Air - Pat Metheny 



以下はアマゾンに掲載されているパット・メセニーの新作「オーケストリオン」の紹介文です。

パット・メセニー待望のニュー・アルバム。ソロ・プロジェクトとしては、前作「デイ・トリップ」から2年ぶりの新作。
*オーケストリオン(Orchestrion)とは
19世紀末から20世紀初頭に実在した、オーケストラの複数の楽器を同時に演奏させることができる大掛かりな機械のことで、このコンセプトを現代の最新技術に当てはめたのがのが本作。メセニーはジャケットにあるとおり、たくさんのアコースティック楽器によるアンサンブルを組み、ピアノ数台、ドラムキット、マリンバ、ヴィヴラフォン、ギター・ボット、パーカッション多数、念入りにチューニングされた何十本もの空き瓶まで使用し同時演奏させている。



やっぱりジャケットに写っているような楽器の類を同時に演奏するようです。
電子楽器ならわかりますが、アコースティック楽器をどうやって同時に演奏するのでしょうか!?
どうしても明和電機とかピタゴラスイッチ的な仕掛けを想像してしまいます・・・。

OrchestrionOrchestrion
(2010/01/26)
Pat Metheny

商品詳細を見る

【鳥人】M-1グランプリ2009【チ○ポジ】 

笑い飯の鳥人ネタは、自分には奈良県立民俗博物館ネタ以来のヒットで一番笑いました。
それなのに決勝では下に走り過ぎて盛大に自爆するという結末。
そういうところが笑い飯らしくて好きなところでもあるのですが、何とももったいない!

パンクブーブーは初めて見たコンビでしたが普通に面白かったです。
ですから決勝の結果は妥当なところだと思います。

\                        /
  \                     /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /    
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \      
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)  
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

Georgy Porgy, pudding pie♪ 



原曲はもちろんTOTOのデビューアルバムに収録されているものですが、これは日本のフュージョンバンドDimensionがカヴァーしたテイクです。

Dimensionと言えばもともと超絶技巧を売りにしたテクニカルで派手な曲が多かったのですが、このGeogy Porgyが収録された「Eighth Dimension」は落ち着いた曲が多くスムースジャズテイストに仕上がっており、Dimensionの中でも異色のアルバムです。

ちなみにアルバムのジャケットに写っているハチですが、
「Eighth」→「8」→「ハチ」
というダジャレになっております(笑)。

Eighth DimensionEighth Dimension
(1996/05/22)
DIMENSION

商品詳細を見る


ボーイング787「ドリームライナー」が初飛行 

First Flight Results Buoy Boeing



ボーイング社の新鋭旅客機、787「ドリームライナー」が15日初飛行を達成しました。
視界不良のため予定より2時間半短い3時間5分の飛行時間でしたが、チーフパイロットのMike Carriker曰くシステムはすべて正常に作動したとのことです。

この機体も度重なるスケジュールの遅延で相当な難産となりました。
プロジェクトには日本企業も多数参加しており、ひとまず胸を撫で下した方も多くいることと思います。
とりあえずはお疲れ様でした。


減量プロジェクト19週目中止のお知らせ 

減量プロジェクト19週目ですが気付いたときには何もしないまま一週間が過ぎていたので中止となりました。
マッスルボディへの道は遠い。



モチベーション補給のために貼っておこう。
Hustle!Muscle!

A400M輸送機が初飛行達成 

A400M Completes First Flight

エアバス・ミリタリーの次期輸送機A400Mが12月11日、EADS(欧州航空宇宙防衛会社)施設にて初飛行を達成しました。



それはそうとC-Xは一体どうなっているんだ~。

渡辺貞夫 with ケニー・ギャレット at シンフォニーホール 

行ってきました、ザ・シンフォニーホール!
まあとにかく素晴らしい内容でした!
正直お気に入りのケニー・ギャレットが観られるからという軽い気持ちで行ったのですが、蓋を開けてみるとどストレートなビバップナンバーのオンパレード!
昨日の日記で4ビートを吹くケニーが聴きたいなあ、と書いたばかりだったところにこの展開は嬉しすぎます。
しかもケニーは1曲目から最後までフル出場!たまりません(感涙)

そして何よりもケニーのサックスが存分に堪能できたことがよかったです。
何せビバップを吹くケニーなんてそうそうお目にかかれるものではないですよ。
ケニーがリーダーのバンドではまず演奏しないでしょうし。
しかしアドリブ命のビバップという音楽は、サックス奏者としてのケニーの凄さをより鮮明に浮き彫りにしていました。
ドナリーだろうがテンポ300超だろうが関係なし。とにかく吹いて吹いて吹きまくる!
それも強烈な個性を放つ存在感のあるあの音色で。
ある意味ケニー自身のバンドよりもサックス的には堪能できたかもしれません。
まったくいいものを観させてもらいました。

・・・と、ここまでナベサダについて触れていませんが、今回1番衝撃だったのが、ナベサダの怪物っぷりでした。
76歳ですよ!?76歳!!
孫もいるようなおじいちゃんが、ドナリーやホットハウスをご無体な殺人高速テンポで吹きまくるものだからぶっとびました。
私はそれまでナベサダを生で見たことがなく、ビバップがルーツにあるとは知っていたものの、フュージョンのイメージからおとなしめな印象を持っていました。
いやいや百聞は一見に如かず、先入観ってのはアテになりませんね。
ナベサダさん、生粋のバッパーでした!
今回の演奏曲ではどれも水を得た魚のように生き生きと吹いておられたナベサダさん。
76歳でここまで吹きまくれる、しかもあのケニーギャレットに対抗できる奏者なんて世界中見回してもほとんど居ないんじゃないでしょうか。

フレーズはアグレッシブなケニー・ギャレットにくらべて王道な感じですが、音色に張りがあってなかなか迫力がありました。
ケニー・ギャレットのモンスターっぷりは既によく知っていましたが、ナベサダさんも特に年齢を考慮すればそれに勝るとも劣らない怪物でした。

いやいや、今日はツインアルトの共演、本当に楽しませていただきました。
明日は東京ですが、関東方面の方も是非楽しんできてください。

セットリスト

1st

  1. Tad's Delight
  2. Tad’s Delight
  3. Star Eyes
  4. 3 10 Blues
  5. バラードメドレー
    1. Deep in Dream
    2. Emily
    3. Body and Soul
  6. ???
  7. Donna lee

2nd
  1. Groovin’ High
  2. All The Things You Are
  3. Moose the Mooche
  4. バラードメドレー
    1. A Nightingale Sang In Berkely Square
    2. ???
    3. I’m With You
  5. Lopin’
  6. Hot House

  • アンコール
    1. The Christmas Song
    2. Bye Bye Blackbird

Kenny Garrett 4tet - Lazy Bird 



コルトレーンがブルーノートレーベルに残した唯一のアルバム「Blue Train」に収録されている「Lazy Bird」を演奏するケニー・ギャレット。

最近のライブではファンク系の曲が多めですが、こういうガチンコ4ビートも聴いてみたいです。
まあ何を吹いてもカッコいいのですが!

明日はナベサダのライブに出るケニーを観にシンフォニーホールまで行ってきます!

減量プロジェクト18週目 

11月30日(月)
腹筋20×3セット
体重:61.8kg

12月1日(火)
腹筋20×3セット
体重:61.4kg

12月2日(水)
腹筋20×4セット
体重:61.3kg

12月3日(木)
引越し準備・梱包作業。
体重:61.8kg

12月3日(金)
お休み
体重:データなし

12月5日(土)
腹筋20×3セット
体重:61.0kg

12月6日(日)
お休み
体重:データなし


5日の61.0kgは計画開始以来最高値ではなかろうか。

年の暮れ 

転職、引越し、その他諸々!
忙しくなってきた!



     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーライヤッチャ
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     エーライヤッチャ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘       ヨイヨイヨイヨイ
           〈__〈 〈__〈 〈__〈

なおるよ!  なおるよ! 

幸せは自分の心が決める。
どんな状況に置かれてもそれを楽しめばいい。
たとえ他人の目に不幸と映っても、当の本人が気にしていなければ
そのような不幸は存在しない。




どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

沖ノ鳥島・南鳥島に港湾施設、海洋資源拠点に 

沖ノ鳥島・南鳥島に港湾施設、海洋資源拠点に

日本のEEZ中国の主張が通ると日本の国土よりも広いEEZが失われることになります。
静観している間に手遅れになった感がある東シナ海ガス田と同じ轍を踏まないよう断固たる決意をもって臨んでいただきたいです。
ダンコ桜木!

■関連ページ
Googleマップで日本の国土を見てみる

キラッ☆ 

キラッ☆


タワリシチ!
ヤック・デカルチャーッ!!!

マクロスF×ファミマ コラボ商品 

マクロスF×ファミリーマート 劇場版 マクロスF ~イツワリノウタヒメ~コラボ商品発売!

ランカ・リーパンわろたw
しょーもないけどこういうノリは大好きです。

もうひとつツボだったのがレンジねぎチャーシューラーメンの説明↓

マゼラン星雲をイメージしたなると、太陽をイメージした玉子に銀河をイメージした醤油ラーメンです。


いや、それって普通の醤油ラーメンですよね?
無理やりでもマクロスにこじつける強引さが素敵すぎます。キラッ☆

超巨大不沈空母「関空」 

橋下府知事 「米軍普天間飛行場、話があれば関西国際空港に移設も」

関西国際空港わざわざ沖縄に行かなくても米軍機が観られるので航空ファンとしては嬉しいですね、と無責任なことを言ってみるテスト。

もとい、折角B滑走路も供用されたことですし、こういう活用法で大阪を活性化させるのも面白いかなと思います。

そういえば関空の全体構想では横風用のC滑走路も備えたものになっており、その昔完成図を見ては心を躍らせたものでした。

