 


近江国 

暇なのでブログを更新してみるテスト。

生まれ育った大阪から滋賀に移住して一月経ちましたが、とりあえず滋賀は車社会だということは分かりました。
大阪の場合ですと公共交通機関が発達しており、梅田や心斎橋に行けば何でも揃うので車がなくてもまったく問題ありませんでした。
でも滋賀の場合は車がないと不便ですねー。
スーパーや大型店舗が郊外に拡散しているので、車がないとさぞや不便だと思います。その分駐車場代は月数千円と大阪に比べ格段に安いので、維持はしやすくなっています。
かくいう私も車は所有していないのですが、幸運にも自宅を中心にした自転車の行動半径内にコンビニやスーパーなどが辛うじて納まっているため、今のところ車を購入する予定はありません。
ついでに言うと購入する金銭的余裕もありません(笑)

ただ自転車の行動半径内と言っても、職場の方々(地元出身)からすれば遠く感じるらしく、
「あんなところまで自転車で
という反応が一様に帰って来ました。
うーん、そんなに遠いかな。
思うに普段から車に慣れているため自転車という選択肢自体がハナから除外されているような…。

せっかく家賃が安いのだからその恩恵をさらに享受すべく、しばらくチャリンコでがんばります!



あ、やっと着いた。


ぐぬぬ 

新快速の乗り継ぎのためしばし野洲で足止め。

どうせ遅くなるのならヨドバシにでも寄って来るんだった!

家が遠い… 

所用あって、独り湖東の地から大阪まで出掛け、とんぼ帰りでまた元の場所へ。
それはよいのですが、帰りに乗車ミスからえらい時間がかかるハメになってしまいました。

帰りの大阪駅ホームでまずやって来たのが新快速野洲行き。自分の家は野洲よりさらに遠いので、どうせ野洲で乗り換えるなら次の快速米原行きに乗ろうということで野洲行きは見送りました。
今までの経験上JRは新快速に乗ろうが快速に乗ろうが後から来る列車に追い越されることはないという認識を持っていたもので。
ところが快速米原行きに乗った自分を、桂川駅手前付近で後から来た新快速長浜行きが追い抜いて行くではありませんか!
しまった。
私はそれまで茨木に住んでおり、よく利用する茨木‐大阪間ならば快速だろうが普通だろうがどの電車に乗ってもそれが一番速く着いていました。
しかしそれが成り立つのは茨木‐大阪というようなごく短い距離の場合のみで、もっと区間が長ければそんな勝手な思い込みなど通用しないことを、去りゆく新快速の最終車両に浮かぶ「長浜」の文字を見ながら認識したのでした。

あー、今やっと草津を通過しました。
と、遠い…。

ロシア次世代ステルス戦闘機、PAK-FA テスト飛行 

PAK-FA 戦闘機

Sukhoi Company launches flight tests of PAK FA advanced tactical frontline fighter
PAK-FA

ロシアが開発中の次世代戦闘機「PAK-FA」のプロトタイプが29日、極東のコムソモリスク・ナ・アムーレ基地でテスト飛行を実施した模様です。

「PAK-FA」はアメリカのF-22F-35等の第5世代戦闘機に相当する機体で、超音速巡行やステルス性を備えているそうな。

部隊配備は2015年に予定されているとのことです。 「PAK-FA」実際どれだけの能力を有するのかまったく未知数ですが、この機体をネタにF-22の再生産を推す声も出てくるような気がします。




XC-2(次期輸送機) 初飛行! 

XC-2 次期輸送機

次期輸送機試作1号機の初飛行について(平成22年1月25日 防衛省)

現在開発中の次期輸送機については、飛行試験への移行に向けて行う必要な確認作業を全て終了しました。   試作1号機の初飛行について、航空自衛隊岐阜基地において1月26日以降に行う旨、製造会社である川崎重工業(株)より報告を受けておりますが、初飛行は、当日の天候等の諸条件により直前に中止、延期される可能性が十分ありますので予めご了承下さい。  なお、初飛行に際して、当該飛行試験機に対して、「XC-2」の型式を付与したところであります。

いよいよ明日初飛行!

【1/26追記】
というわけで本日無事初飛行を果たしました、XC-2!
エンジン納入に纏わるゴタゴタや、強度不足の露見など色々ありましたがようやく飛び立ちました。感慨深いもんですね。

次期輸送機試作1号機の初飛行結果について


げつようび襲来 


| ∧ ━┓┃┃  ∧
|/ ヽ ┛     ./ .∧━┓┃┃
|   `、     /  .....━┛
|      ̄ ̄ ̄    ヽ  ━━┓┃┃
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄) .    ┃
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\..━━┛
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /..━━━━━┓┃┃
|::    \___/    /        ┃┃┃
|:::::::    \/     /         ┃
                     ━━━━━┛

新しい職場も4週目に入りますが、まだまだ覚えることだらけで既に脳みそは飽和状態に達しています。
でも週末にのんびりすることを楽しみにまた一週間がんばります!

Pat Metheny "Orchestrion" 



なんだこのメカニカルな複雑怪奇装置は!
やはりメセニー御大は我々の想像の遥か斜め上を逝っておられました・・・!

ギターを使ってマシンを制御なんて、まるでマクロス7の熱気バサラですね・・・。

メセニー「俺の曲を聴けェ!」

みたいな。

ボーイング F-15SE「サイレント・イーグル」の初飛行へ 

F-15SE サイレント・イーグル

Boeing Looks To First Silent Eagle Flight

F-15SE サイレント・イーグルボーイングは開発中の戦闘機F-15SEサイレント・イーグルのRCS(レーダー反射面積)試験を終え、その最初の購入国として韓国をターゲットとしているようです。

試験は昨年の8月・9月に2週間かけて行われ、その結果は要求を満たすものだったとのこと。 使用された機体は米空軍からリースされたF-15E1で、垂直尾翼が15度傾いた昨年に公開されたモックアップと異なり垂直尾翼は従来通り直立しているものの、傾けた場合の必要なデータは計算によって集められるので問題はないそうです。

F-15SEの副責任者マーク・バスによると、初飛行は2010年の第1四半期になり、6月か7月にはウェポン・ベイからの中距離ミサイル発射実験を行う模様です。

想定される顧客は韓国、サウジアラビアなどのF-15運用国で、合計190機のセールスを見込んでいます。

サイレント・イーグルについてはあまり情報が出てこなかったためやっぱりボーイングのネタだったのかとも思いましたが、割と本気で作っているみたいですね。
F-35のコケっぷり如何によっては意外とこの機体にもマーケットを掴む可能性があるかもしれません。
しかしやっぱり尾翼は傾けたほうがカッコいいよなぁ。

ネット開通!! 

ようやく本日インターネットが開通しました!
いや~長かった。
細々とケータイでネットは閲覧できましたが、ほぼ浦島状態です。

しかしこれで快適なネットライフが送れるぞ~と思いきや実はそうでもありません。
というのも、今まで使っていたPCは実家に置いて来ざるを得ず、現在使用しているPCは結構ロースペックなノートパソコンのため、かなり処理が遅いのです。

ウェブサイトを読み込むだけでも青色吐息なのに、動画でも見ようものならいつフリーズするかもしれないスリルが楽しめてしまう始末。

思い切って新しいPCを買いたいところですが、引越しと家具家電購入で軍資金は枯渇状態。
更に予算の認可を得るためには我が家の財務大臣の説得というハードルも存在します。

まあとりあえずこれで最低限の生活インフラは整いました。
その他必要なオプションは給料が出てから考えるとします。

C-X今月にも初飛行 

これは久々にいい知らせ!
先に初飛行したエアバスを追撃だ

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 観てきた 

初詣に行った帰りにその足で梅田のシネリーブルで観てきました!
いや~面白かったです。
やはり歌×戦闘シーンの威力は反則級ですね。
本当半端なかったです。
特に後半の戦闘シーンは圧巻でした。
オベリスク→ライオンの流れは鳥肌立ちまくり、更にアルト・オズマ・ブレラの共闘が燃える!

各キャラクターの立ち位置にも微妙に手が加えられており、すっきりした印象を受けました。
これは完結編も期待できますね。
個人的にはTV版でやや駆け足に感じた最終話に十分時間を割けるよう再構築し、カタルシスが増大することに期待したいです。

ちなみにサービスデイらしくチケットは1000円でした。ラッキー♪

DX超合金 マクロス・クォーターDX超合金 マクロス・クォーター
(2009/12/19)
バンダイ

商品詳細を見る
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F スーパーメサイアバルキリー アルト機マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F スーパーメサイアバルキリー アルト機
(2009/02/21)
バンダイ

商品詳細を見る
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機)DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機)
(2009/08/12)
バンダイ

商品詳細を見る
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
(2009/03/21)
バンダイ

商品詳細を見る


【謹賀】明けました!【新年】 

旧年中弊ブログに御越しいただいた皆様ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇      (~ヽ               ◇
◆      |ヽJ     新年          ◆
◇      |  (~ヽ     あけまして    ◇
◆  .(~ヽー|ヽJ       おめでとう   ◆
◇   |ヽJ  |  |       ございます ◇
◆   | ∧|__∧ |                   ◆
◇  リ(´・ω・`)彡.   2010年元旦   ◇
◆ ⊂ミソミソ彡ミつ.              ◆
◇   》======《                   ◇
◆   |_|_|_|_|_|_|_|                ◆
◇    `u-u´                ◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

