 


03/28のツイートまとめ 

yamarkey

はやぶさおめでとう!快挙すぎる
03-28 08:28


休日終了! 

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\
     /    。<一>:::::<ー>。
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._

       たのしい休日
     _______

      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
..      d⌒) ./| _ノ  __ノ

世界フィギュア 高橋・浅田がアベックV達成! 

高橋選手の4回転も素晴らしかったし、真央ちゃんもほぼ完璧な演技だったようで(映像はまだ観てませんが)、お二方とも本当によく頑張りましたね!おめでとうございます。

一方のキムヨナは五輪の時とは対照的な精彩を欠く演技だったそうですが、やはり金メダルを獲った五輪後もモチベーションを維持することが難しかったのでしょうか。そういった意味でフィギュアスケートはつくづくメンタル面がそのまま反映される競技なんだなあと思いました。

それにしてもほぼノーミスの浅田真央よりも失敗の多かったキムヨナの方がフリーでは高いスコアを得ているんですね・・・採点基準はよくわかりません。


■追記:
実際に演技を見ました!
浅田真央、気迫がこもっていましたね。五輪後も練習を休んだのは1日のみだったそうです。苦しかった今シーズンの、そしてラフマニノフ「鐘」の集大成を見せてくれました。
キムヨナもミスはあったと聞いていましたが、実際に見てみるとやはりさすがの演技でした。モチベーションの維持に苦しんだなかでよくやったと思います。

ともあれ選手のみなさんお疲れ様でした!

はやぶさ 地球帰還へ! 

2003年の打ち上げ以来、数々のエンジントラブル見舞われるもそれを乗り越え、帰還予定から3年遅れるも、小惑星探査機「はやぶさ」が終に地球に還って来る!
往復45億キロ。本当すごい快挙の達成が間近に迫っています。
いや~おめでとうございます。
死の淵から還って来たモノを祝福する人間の原始的な感情が湧き上がる!
テレビはもっと特集組んで放送すべきだと思うのですが!

休日 

いや~休日の午前中って素敵ですね。
ここしばらく続いた雨も今日は止み、久々の快晴で文句なしです。

昨夜は疲れのせいでテレビを見ているうちに眠りこけてしまい、金曜の夜という自分的プレシャスタイム(笑)なのにもったいないことをしたので、今日は思う存分休日を堪能したいと思います。

掃除洗濯のモチベーションも上がるなぁ♪




研修のレポートがたまっているけど、そのことにはとりあえず気づかないふりをしておこう・・・。

韓国艦艇が爆発・沈没 

Explosion Sinks S. Korean Ship Near N. Korea Border

27日未明、104名を乗せた韓国のコルベット(Cheonan、1,200トン)が原因不明の爆発により、北朝鮮との国境付近で沈没し、約40名の水兵が行方不明になっています。
今のところ北朝鮮の関与は不明とのことですが、北方限界線(NLL)付近という場所が場所だけに色々憶測が飛び交いそうです。

事故なのか触雷なのか原因も気になりますが、少しでも多くの乗員が救出されることを願います。

そうりゅう型潜水艦「うんりゅう」、海自に引渡 

非大気依存型推進機関であるスターリングエンジンを搭載した、最新鋭のそうりゅう型潜水艦2番艦SS-502「うんりゅう」の引渡式が、3月25日、川崎造船神戸工場にて行われました。

「うんりゅう」は1番艦の「そうりゅう」と同じく呉の海上自衛隊第1潜水隊群に配備されます。

そうりゅう型潜水艦は年に1隻のペースで建造されており、昨年進水した3番艦「はくりゅう」も来年3月の竣工を目指して艤装が進行中です。

F-35B 垂直着陸に成功 

F-35 垂直着陸

F-35B Achieves First Vertical Landing

垂直着陸を成功させたF-35B開発中のステルス戦闘機、F-35ライトニングⅡのSTOVLタイプであるF-35Bがメリーランド州パタクセント海軍航空基地にて初の垂直着陸試験を実施、成功させました。
試験を行った機体はBF-1。

F-35は空軍向け(CTOL)のA型、海兵隊仕様(STOVL)のB型、艦載タイプ(CV)のC型の3つのバリエーションが同時に開発が進められており、空軍向けのA型は日本のF-X候補にも上がっていますが、開発費の高騰やスケジュールの遅延なども問題となっています。

パット・メセニー オーケストリオンツアー 

基本的に平日は仕事で都合がつかないので、土曜にある東京公演に行くしかないのですが、チケットを予約しようとしたところ既に完売しておりました・・・。なんてこったい。
まだ6月のことだしなんとか取れるだろうと思っていましたが甘かったです・・・残念。

湖東人、岐阜駅に立つ 

愛知の知立に住む友人と飲むことになり、お互いの中間地点である岐阜駅に集合しました。
岐阜市街に降り立つのは人生初です。
岐阜というと勝手ながらものすごい田舎をイメージしていましたが、県庁所在地だけあって予想以上に栄えており驚きました。
大阪に住んでいた身でありながら岐阜の都会っぷりに驚くまでになってしまいましたか・・・。

それはそうと4年振りに会った友人は元気そうで、昔話に花を咲かせ楽しい時間を過ごすことができました。

不毛地帯 最終回 

いや~久々に面白いドラマでした。
原田芳雄の演技や、鮫島役の何某(名前失念)など見所満載でした。

半年間ありがとう。
不毛地帯無き今、木曜の楽しみがなくなってしまいますが、今後は金曜のメガシャキ主演のドラマを楽しみに1週を送るとします。

減量プロジェクト 第一章・完 

昨夜泊まった旅館の浴場に体重計があったので、実に2ヶ月振りに体重を量ってみました。

その結果

なんと


57.95kg


なんだか知らない間に目標である58kgを達成していたようです!

昨年の8月以来ジョギングなどをしてきたものの、なかなか60kgを切らなかった体重ですが、職場が変わってからの2ヶ月であっさり目標を達成してしまったのでした・・・。

カニ三昧 

京都は丹後半島までカニ食べに来てます。
大阪からバスで4時間。
滋賀に越してから北陸のほうが近くなったのですが、馴染みのある夕日ヶ浦温泉に来ました。
さあ今日は食べるぞー

