 


【普天間基地移設】井上和彦「22DDHを洋上基地に」【そこまで言って委員会】 

確かに多目的艦として計画されている22DDHならばそのような運用も可能かもしれませんが、海上基地というのならばわざわざ護衛艦を共同運用しなくても、ワスプ級強襲揚陸艦で事足りるのでは。


DEXTER'S TUNE 



映画「レナードの朝」で流れていた曲。
曲名にもなっているデクスターというのはサックス奏者のデクスター・ゴードンのことで、なんとデックス本人もこの映画に患者役として出演しており、御自らこの曲をピアノで演奏していました。

静かな夏の午後を思わせる、美しくも切ない曲です。

100万ヒット! 

Military Realmが地味~にですが100万ヒットを達成しました!
こんな辺境サイトに来ていただいた方々、どうもありがとうございます。
最近はろくに更新もしていないのでなんだか申し訳ない気もしますが、これを励みにまた更新していこうと思います。
今年はこれから10式戦車やPAK-FA、19DDあたりが話題になりそうなので、そのあたりの情報を充実させていきます(たぶん)。

セッション 

5年ぶりくらいに会うベーシストとギタリストの知人と、京都のスタジオでセッションしてきました。

サックスをケースから出すのも二ヵ月ぶりだった私は、予想通り指は動かず楽器は上手く鳴らないひどい有様でしたが、とにかく楽しかったです。

久々に音楽をする喜びを噛み締めたひとときでした。
昔話にも花が咲きましたが、音楽に打ち込んでいた20代前半は、本当に色んなセッションやライブに顔を出していたんだなぁとしみじみ思いました。

翻って今はというと、仕事をこなすだけで自分のリソースを全部使い果たしているという、何ともお寒い状態ですが、懐かしい音楽仲間との再会は、再びモチベーションを高めてくれました!


「青春に期限なんてない 探求心に歳は関係ないと思うよ♪」

日曜が終わる… 

テレビに宮根誠司と滝川クリステルが出ている。なんか面白い組み合わせだなぁ。

長らくおは朝の顔だった宮根誠司がこの時間帯にテレビに映るのも新鮮だ。


まあ何れにしても、

朝 → 今から出勤だ~うげー
日曜夜→明日から一週間…欝出汁脳

この人の顔を見ると憂欝になるなぁ(苦笑)

アマデウス 

近所にレンタルDVD店を見つけたので、モーツァルトの生涯を描いた「アマデウス」を借りて観てみました。
モーツァルトは音楽的才能に恵まれた天才だったようですが、経済的には困窮し、常に金策に駆け回っていたようです。
今も昔も音楽だけで食べていくのは難しいのか・・・。

自分としては凡人代表たるサリエリに共感することを禁じえませんでした。
凡人万歳!

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
(2009/03/11)
エリザベス・ベリッジトム・ハルス

商品詳細を見る


高槻ジャズストリート行ってきた 

いい天候にも恵まれ、音楽にどっぷり浸かれた二日間でした。
やはりいい演奏を聴くとモチベーションが上がりますね。
特に今年は自分の演奏機会がなかったため、終始ステージに立ちたくてうずうずしっぱなしでした。

転職してからまともに楽器に触りも出来ていませんでしたが、徐々にリハビリしていこうと思います。

懐かしい知人に再会できたりもしました。
みんなそれぞれ大変な中がんばってるんだなぁ。
友人の奮闘する話を聞くたび自分もがんばらねばと思います。

今年のGWは引越してから初めて実家に泊まり、リフレッシュすることもできました。
連休後恒例の「仕事行きたくない病」も乗り越えて今に至っています。

まぁ、なんだ、色々あるけど(適度に)がんばっていこう~。

高槻ジャズストリート 

今から行ってきます!

毎年出演者として参加していましたが、今年は抽選に漏れたため近年では初めて観客として参加してきます。自分が出ない分、思う存分色んな演奏を楽しんできたいと思います。

それにしてもいい天気ですね。
なんかテンションあがってきたー!

