 


06/28のツイートまとめ 

yamarkey

今夜はカレーにしよう、と冷蔵庫を開けたところ、肉も野菜もない!しゃあない、買出し行くか?。
06-28 19:52

ドイツ‐イングランド 最後まで観たいけど仕事に障るしもう寝ようっと。しかしあの誤審はないわな?。
06-28 00:09


【声優】青野武(74)が脳梗塞で入院 アニメ『ちびまる子ちゃん』の祖父・友蔵役は島田敏(55)に交代 

「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で

 

フジテレビは26日、放送中の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公の祖父、友蔵の声優を務める青野武さん(74)が脳梗塞(こうそく)などで入院したことに伴い、27日の放送分から島田敏さん(55)に交代すると発表した。



なんと、えらいこっちゃ。
無事に退院してくれるといいのですが・・・。
ぱっと思い浮かぶ役といえば、海のリハクとかMGSのキャンベル大佐かなあ。

そして代役は島田敏とのこと。
この人も色んな役をこなしていますが、自分としてはΖガンダムのシロッコが印象に残っています。
ぜひ丸尾君(カミーユ)と友蔵の絡みを観てみたいですね。

空自F-X選定 三機種に絞られる 

次期戦闘機の予算計上へ 来年度防衛費、数機分

候補機種は当初の六機種から、米国のF35(ロッキード・マーチン社)、FA18E/F(ボーイング社)、欧州共同開発のユーロファイター(BAEシステムズ)の三機種に絞り込まれた。



F-15SE(FX)が消えてますね。そしてスーパーホーネットが最後まで残るとは。
アメリカとしてはどうしてもF-35を売りつけたいようですが、この機体もまだ試験中ですので、いざ購入してみたらとんでもないババを引かされたということにもなりかねません。
この議論、民主党の仕分け人の面々はどう思いますかね。

06/25のツイートまとめ 

yamarkey

イタリア‐スロバキア面白い試合だった!さ、寝るか(笑)2730時まで起きてられねー。
06-25 01:00

W杯 日本決勝T進出! 

放映時間が深夜なので直接観てませんが、先程ニュースで結果を知り、びっくりしました。
おめでとう日本代表!

06/21のツイートまとめ 

yamarkey

ポルトガル7‐0北朝鮮 余計なお世話だろうけど、北朝鮮選手の行く末が心配だ。
06-21 23:58

昼寝したおかげで眠れない。雨音と涼しさがが心地いい。
06-21 01:59

Chick Corea Freedom Band at CLIFFORD BROWN JAZZ FESTIVAL 



先日少し触れたチック・コリアの新グループ、「チック・コリア・フリーダム・バンド」が、クリフォード・ブラウン・ジャズフェスティバルに出演したときの演奏です。
結構王道を行くガチンコな内容で聴いていてわくわくしますねー!

フリーダム・バンドのメンバーは、従前の5ピースバンドからサックスのケニー・ギャレットとベースのクリスチャン・マクブライドが参加。そしてドラムはチックの1968年にレコーディングした名盤、「Now He Sings Now He Sobs」にも参加したロイ・ヘインズ(今年で85歳!)です。

達人4人によるストレートアヘッドなジャズ。
早く日本でも聴いてみたいですね。

それにしてもこのクリフォード・ブラウン・ジャズフェスティバル、すべて無料とは羨ましすぎる・・・!
フリーダムバンドの他にもマーカス・ミラーやラヴィ・コルトレーンなどが出演していたようです。いいなぁ!


06/20のツイートまとめ 

yamarkey

ハガレン展開が熱く30分があっという間。父の日なのに息子を含む色んな人からフルボッコのお父さま…。
06-20 17:39

雨の奇習攻撃で今朝干した洗濯物が全滅。戦力の再建(乾燥)には一両日かかる模様。
06-20 13:21

06/19のツイートまとめ 

yamarkey

あー、負けた。残念。でもよく頑張ってたなぁ。
06-19 22:40

日本‐オランダ間もなくキックオフ!
06-19 20:25

06/17のツイートまとめ 

yamarkey

あー、風呂上りに飲む麦茶が美味い!!
06-17 23:48

Chick Corea Freedom Band 



チック・コリア・フリーダム・バンド!?
先日グラミー賞を受賞した5ピースバンドに続く、
チックの新たなグループにもケニー・ギャレットが参加!しかもワンホーンカルテット!
その名通りのガチなフリージャズだったらどうしようかと思いましたが、上の動画を見る限りそうでもなさそうで安心しました。
このバンドでツアーも回るようです。
スケジュールにはまだ日本公演が含まれていませんが、決まり次第K.G.Maniax!!でも取り上げようと思います(最近更新してないなぁ・汗)。

それにしてもチック・コリア、気のせいか少し痩せてシュッとした感じになったような・・・!?

06/15のツイートまとめ 

yamarkey

まさかの日本勝利!前評判から正直まったく期待してなかったけど、おめでとう日本代表!
06-15 01:02

10式戦車 来年度から部隊配備へ 

「10式」戦車を公開=来年度から部隊配備へ-陸自

長らく「TK-X(陸上自衛隊新戦車)」と呼ばれてきた「10式戦車」。
今回「10式戦車」の名称が一般メディアに載るのはこれが初めてではないでしょうか。
部隊配備は来年度とのことですが、今年の総合火力演習にはお目見えするのかな。

はやぶさ 最期の輝き 



せつなくも美しいはやぶさの最期。
泣けます。

続きを読む

06/13のツイートまとめ 

yamarkey

@Hayabusa_JAXA お帰り、はやぶさ!7年間お疲れさま。ゆっくり休んでね・・・。
06-13 23:06

ハガレン始まった
06-13 17:00

「しまさこにゃん」や「おおたにゃんぶ」に加え、本日なんと「さにゃだゆきむら」なるキャラの存在を戦国丸にて知る。もう何でもありだなぁw
06-13 16:55

はやぶさ 全工程を終え大気圏で燃え尽きる 

お帰り、はやぶさ!
7年間お疲れ様。
故郷の地球でゆっくり休んでください・・・。

はやぶさ帰還迫る 



相次ぐトラブルを乗り越え、7年ぶりに地球へ還ってくる小惑星探査機「はやぶさ」。
今晩22時頃、はやぶさ本体は燃え尽き、小惑星イトカワのサンプルが入った可能性のあるカプセルはオーストラリアに落下するそうです。

もうここまできたら、サンプルの有無に関わらずとにかく「おかえり」と言って迎えてあげたいです。

そしてこのプロジェクトに携わったスタッフのみなさん、あと少し、応援しています。

06/12のツイートまとめ 

yamarkey

快晴の青空をバックに大きな入道雲が。すっかり夏だなぁ。
06-12 15:51

亀井大臣辞任 

組閣していきなり辞任とは。
国民新党はこのまま連立離脱するんですかね…と思いきや連立は維持とのことでした。

06/10のツイートまとめ 

yamarkey

研修中なう 眠い…
06-10 13:52

F-35C初飛行! 

U.S. Navy Version of Lockheed Martin F-35 Makes First Flight

F-35C

最新鋭のステルス戦闘機F-35ライトニングⅡ。その海軍仕様であるF-35Cが7日、テキサス州フォーとワース基地で初飛行を達成しました。

F-35は、空軍向けのA型、海兵隊仕様でSTOVL能力を持つB型が既に初飛行を達成しており、今回C型の初飛行により全タイプがそろいました。

C型は海軍による開戦初頭の攻撃を担う機体のため、3タイプの中で最も高いステルス性が要求された機体でもあります。

ただ既に多くのメディアが報じているように、F-35プロジェクトは予算を大幅に超過しており、先行きが不透明な部分も多くあります。


X‐51Aウェーブライダー 

母機のB-52から発進するマッハ5級実験機ということで、往年のX-15を彷彿させますね。

確かウェーブライダーという概念は、半世紀前のX-70ヴァルキリー超音速爆撃機にも取り入れられていたような気がします。

マッハ5の速度やウェーブライダーも、半世紀経ちようやく実用域に達するのでしょうか。

何にせよXプレーンズのニュースは、その開発目的はさておき、ロマンがあって心踊ります。


あとΖガンダム世代のガノタにとってこのネーミングはたまりません(笑)

イオンモール京都行ってきた 

不況なぞどこ吹く風、オープンしたばかりで物凄い人でした。

普段よく行くのは草津のイオンモールですが、京都のは一つのフロアが小さいのと、人混みのおかげで、草津と比べて実際の売場面積の差以上に狭く感じました。

それにしても一日歩き回って疲れたー。微力ながら散財して日本経済に貢献した一日でした。

鳩山政権、一年持たず終了 

で、次は菅か(;´Д`)

