 


07/30のツイートまとめ 

yamarkey

みんなの音楽でTUBEのバックで勝田かず樹が!
07-30 23:39


F-2戦闘機の追加調達 防衛省が検討 

F2戦闘機を追加調達 FX選定難航で防衛省検討 中国脅威に防空を穴埋め

F-2

F-2というと、確か既に生産ラインが閉じられたという話を聞きましたが、またラインを開くとなると大変そうですね。
しかし戦闘機の製造ノウハウを維持し、建造中の中国空母にも対抗できるという観点から、対艦ミサイル4発を搭載可能なF-2の生産はなかなかよい妥協案にも思えます。

07/14のツイートまとめ 

yamarkey

レジの店員さんが村長さんという名前だった。「そんちょう」以外のあだ名はありえんなぁ。
07-14 18:45

07/12のツイートまとめ 

yamarkey

フジテレビに高槻市摂津峡が!前の職場が高槻だったんだよな~懐かしい!
07-12 19:42

F-15SEサイレントイーグル デモンストレーターが初飛行 

F-15SE サイレントイーグル 初飛行

Boeing F-15 Silent Eagle Demonstrator Makes 1st Flight

F-15E1


ボーイング社が開発中のF-15SEサイレントイーグルの概念実証機であるF-15E1が8日、セントルイス国際空港にて初飛行を達成しました。
80分間のフライトに、F-15E1はAIM-120ITVが搭載された左側のコンフォーマルウェポンベイの開閉を行いました。

このF-15E1は以前の記事でも書いた米空軍からボーイングにリースされた機体のようです。

しばらく続報がなかったF-15SEですが、開発は順調に進行しているととらえてよいのでしょうか。
開発費が膨らんでいるF-35に比べF-15SEは安価なため、従来のF-15ユーザー国を中心に将来の戦闘機マーケットをつかむ可能性があります。

ニュースJAPANに10式戦車 

来年陸上自衛隊に配備予定の10(ひとまる)式戦車がニュースJAPANに!

特に真新しい情報はなかったものの、やはり実際に動いている映像を見ると訴求力がありますね。

一般公開される日も迫ってきています。
直近では富士学校・富士駐屯地開設56周年記念行事か総合火力演習でのお目見えが濃厚です。
私はどちらも行けませんが・・・orz

減量プロジェクト 番外編 

先週末に実家に戻った際、久々に体重を量ってみました(家には未だ体重計がない)。

前回計量してからさらに4ヶ月が経過してます。

その結果は驚きの


55.5kg


・・・いや、これはいくらなんでも減り過ぎとちゃうか!?

まあ普通に食欲もあるしすこぶる健康なのでいいっちゃあいいのですが、正直ここまで減っているとは思いませんでした。
ベルトがゆるくなっているわけです。

そもそもこの計画は、30歳を目前に控え腹回りもたるんできていることの危機感に煽られ、自分が20歳のときの体重だった58kgくらいになればいいなぁ、と始めたたところ、走っても筋トレしてもなかなか減らなかったのに、転職し環境が変わった途端にあっさり目標を達成してしまったのは以前に書いたとおり。

原因としては、

・職場が変わったことによるストレス
・基本的に立ち仕事で、昼飯を食べるときしかゆっくり座れない
・昼飯がマクド&吉牛のローテから弁当になった
・間食をしなくなった(気軽に食べれる菓子類の備蓄がない)

などが考えられます。
うーん、こうして見ると体重が落ちるに十分すぎる要素が並んでますな・・・。

とりあえず体重だけに関しては当初の目標を大幅に達成できたので、今度は質的向上を目指すとします。

「トップガン」に続編!? 

トム・クルーズ主演の大ヒット作「トップガン」、遂に続編製作か

劇場公開から24年。
主演のトム・クルーズはいい年だし、もう一つの主役、米海軍のF-14戦闘機は全機退役してAMARCで野晒しになっている。

そもそもトップガンは、ミサイル万能論が瓦解したベトナム戦争の教訓に則り、格闘戦スキルの強化を目指し設立された。しかし時代は流れ、ステルス性と更なるミサイルの進化から、格闘戦の重要性は相対的に低くなり、再びミサイル万能論が幅をきかせつつある。

実際数年後に航空母艦の飛行甲板に並ぶであろうF-35Cなどは、最初から機関砲すら搭載していない。

そんな新時代の「トップガン」を描くのか、はたまた前作の延長線上で、F-14が空を飛んでいた時代を描くのか。

もしくはあくまでF-14に拘って、今なおF-14が現役のイラン空軍に転職したマーベリックという設定にするとか。
うーん、微妙だ(笑)。

06/30のツイートまとめ 

yamarkey

みんなよくやった!最後、観客席に向け礼をする選手達の先に舞う日の丸を見て泣きそうになった。
06-30 01:59

