 


コリラックマスープマグ 

korira

ローソンでやってる秋のリラックマフェア。
対象商品についているシール30枚を集めるともらえます。
金・土・日のみシール枚数が通常の2倍になる調理パンを中心に集めて、本日ゲットしました。


新型汎用護衛艦「19DD」進水迫る 

19DD

平成19年度護衛艦の命名・進水式について(PDF:60KB)
19DD

海上自衛隊の新型5000トン型護衛艦、19DD(ひときゅうディーディー)の命名・進水式が10月13日に三菱重工長崎造船所で行われます。

19DDはひゅうが型護衛艦と同様FCS-3とESSMを搭載しており、海上自衛隊としてはイージス艦であるあたご型やこんごう型に次ぐ防空能力が付与されています。

その主な任務は前級であるたかなみ型のものをほぼ継承していますが、新たに与えられた任務に、こんごう型護衛艦を防衛するというのがあります。

現在海上自衛隊において弾道ミサイル迎撃能力を持つのはこんごう型護衛艦のみですが、そのこんごう型護衛艦が弾道ミサイル迎撃に従事する間は通常の防空能力が大きく制限されるうえ、こんごう型に対する攻撃も予想されるため、その攻撃から護るというわけです。

19DDはたかなみ型に続く汎用護衛艦ですが、たかなみ型が前級のむらさめ型護衛艦のマイナーチェンジであることを考えると、じつに17年ぶりのフルモデルチェンジになります。

17年ぶりというわりには外見的にはむらさめ・たかなみとあまり相違なく、保守的なものに落ち着いていますね。

当初の案では艦首をウェーブピアサーにしたり、上部構造物をさらにステルス性のあるものにするものもありましたが、無難なものになったのはやはり予算の都合でしょうかね。


尖閣問題 船長釈放 

誰の目にも中国の理不尽な強硬姿勢に屈伏したとしか見えませんよ。
尖閣諸島はおろか沖縄にまで触手を伸ばそうとする中国のあからさまな意図は当然看過できるものではなく、アメリカかも尖閣諸島は日米安保の範囲内であるという言質を取っていたにもかかわらず、肝心の日本が腰砕けとは拍子抜けもいいところです。
今回のような中途半端な対応は、日本は自国の領土が脅かされる状況においても、強く押せば屈するという誤ったメッセージを世界に向けて発信したかたちとなり、将来に大きな禍根を残すことになりかねません。

疲れたー 

やっぱり連休明けはきついなぁ。

少し頭痛がするし、親不知も疼く(;´Д`)

阪神負けてるし・・・。



どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


なーに、明日は明日の風が吹くのだ!

3連休! 

祭り

いやー連休はうれしいですね。
来週は2日働けば秋分の日で更にお休み!
さあ宴の始まりですよ・・・。

ローソン1番くじ 

リラックマ器


リラックマのスープ皿が当たりました。

Pat Metheny Group THE WAY UP LIVE '78 



こ・・・これは・・・!
The Way Upの原点は30年も前に遡るのか!
確かにThe Way UpはそれまでのPat Metheny Groupの、というよりメセニーのシグネチャー・フレーズをモザイクのように再構築した作品ではあったので、聴いたことのある旋律も散見されます。

しかしここまではっきりとしたプロトタイプが存在したとはつゆ知らず。
いや、これはまた珍しいものを聴かせてもらいました。


パット・メセニー / <ザ・ウェイ・アップ>ライヴ [Blu-ray]パット・メセニー / <ザ・ウェイ・アップ>ライヴ [Blu-ray]
(2009/09/30)
パット・メセニーライル・メイズ

商品詳細を見る


09/13のツイートまとめ 

yamarkey

昼寝したせいでなかなか眠れない…
09-13 01:48

Welcome to the CHINKO! 



明日からまた仕事なので憂鬱になりがちですが、こういうのを観るとどうでもよくなってきたりもします。

備忘録みたいなの 

8/26(木)
明日から翌火曜まで休み!
連続して夏季休暇を取得するには結構な根回しが必要とされたものの、なんとか仕事の引継も行い、晴れて解放の身に。
今日は19時から最終打合せがあるため、残業もせず早々に職場を後にする。
19時に遅れそうだったため、守山駅から会場まで思い切ってタクシーを利用したが、運賃は衝撃の¥4,000オーバー。しかもバスと対して所要時間が変わらないとは。うーん、まぁ仕方ないか。

打合せもサクサク進み、無事終了。
帰りは守山駅まで相方共々プランナーの方に車で送っていただきました。

守山駅にて遅めの夕食を天下一品で食べる。
明日から5連休!至高のひと時である。
でも帰宅してスピーチ内容考えなければ・・・。


8/27(金)
10時頃起床。みんな今頃仕事中だな~。
必要な荷物をまとめると結構な量になった。運べるのか、これ。
とにかく気合いで自転車に積み込み、13:30頃出発。
途中に京都で参列する相方の友人と合流し、湖西線回りで現地入りする。
この相方の友人とは初対面だったが、話に聞いていたとおり気さくで話しやすい方だった。

とりあえずホテルにチェックインし、プランナーの方と明日のタイムテーブルを軽く確認したのち、夕食まで自由時間に。時間まで明日の演奏の練習をホテル前の琵琶湖畔で行う。普段練習していないとすぐ口がだるくなるなぁ。

夕食は私、相方、前出の友人と3人で食べ、ホテル隣接のプラネタリウムを鑑賞した後就寝。
いよいよ明日本番かぁ。つつがなく終わりますように。


8/28(土)
いよいよ本番当日!
朝食はホテルのバイキングで。うーん、贅沢なひと時だわ。
さあ、これからが忙しい。
まず9時半ホテル発のバスに乗り、10時過ぎに守山駅にて運転手役である弟と合流。
私は純正ペーパードライバーのため運転できないんだよなぁ。
レンタカーを調達した後、今度は音楽スタジオでドラムセットとベースアンプを借り、車に搬入する。
ドラムセットが意外とかさばり、イプサムの車内スペースはほぼ埋め尽くされた。

会場にとんぼ返りし、再び楽器を降ろして運ぶ。
スタッフの方も手伝ってくれたためそんなに難儀しなかったものの、ここで新たな問題が発覚。
ドラムセットってどうやって組み立てるんだっけ!?
そういえばドラマーでもないし組み立てたことなかったわ~(汗)。
とりあえず見よう見まねで適当に組み立て、あとはドラム奏者の到着を待つことにした。

そうこうしている間に続々と他の奏者も集まってくる。
久々に会う友人もいて、懐かしさがこみあげる。みんなありがとう!・・・などと感傷に浸る余裕もまったくなし!
自分も着替えのために連れ去られ、結局リハも満足にできなかったけど、Vo.の方がうまく仕切ってくれたよう。後で聞くと相方さんが事前に仕切りを依頼していたそうな。いや~助かった。

そんなこんなで何とか式・披露宴ともに無事終了。
帰りは相方さんの運転で楽器を返却しに行き、車は近江八幡の店舗に乗り捨て。
行き以上に増えたたくさんの荷物を抱え、電車とタクシーで22時過ぎに帰宅。長いけどあっという間な1日だった!3月から準備を始め、面倒くさいと感じたこともあったけど、大変だったもののやっぱりやってみてよかったです。みなさん本当にありがとうございました!


ソロモンよ 私は帰ってきた! 

7年間がんばってくれたノートパソコンが逝ってしまって以来、ケータイでしかネットに接続できない日々が続きましたが、本日我が家に新型PCがやってきました!

とにかく何でも処理が速くストレスなく作業できるのがうれしいです。

ダイナマイトエクスプロージョン! 

昨夜は草津で久々にカラオケに行ってました。
21時から朝までアニソンばっかり。参加者私を含め2名。
喉と腹筋が崩壊しました…。

