 


次期輸送機(XC-2)試作2号機 初飛行に成功 

次期輸送機(XC-2)試作2号機 初飛行に成功



試作1号機と違ってグレイを基調とした迷彩塗装が渋いですね。
この塗装が量産機にも採用されるのですかね。


【会いたかった】AKB48を踊る海上保安官【JCG48】 



「会いたかった~会いたかった~会いたかった~Yes!」

高波に大きく揺れる船上で、ギャラリーに向けAKB48の「会いたかった」を踊る海上保安官(Japan Coast Guard)たち。
踊りを終えて颯爽と去っていく様が素敵すぎます。

スペクトラム! 



ぱっと見は古代ローマ騎士というか北斗の拳に出てきたウイグル獄長のようなコスプレをしたイロモノ集団のようですが、そのサウンドは本物!
キレのあるブラスセクションにタイトなリズム。う~ん、カッコイイ!

J-20(殲-20)初飛行動画 



離陸の模様は3分30秒あたりから。
チェイサーと思われるJ-10Sも映っています。

関連:Chinese J-20 Logs First Flight




流行りのランドセルは嫌いですか?  

ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ(ハムスター速報)

悪ふざけでランドセルを孤児院に贈る社会、いいんじゃないかな。

マッコイ・タイナー at 名古屋ブルーノート 

マッコイ・タイナーが来る、と聞いて、脊髄反射的に席を予約した今回の公演。
名古屋ブルーノートまで「リアル・マッコイ」を観に行ってきました。

今回のツアーはマッコイのトリオにゲストというかたちでテナーのエリック・アレキサンダーとヴォーカルのホセ・ジェイムズを加え、
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマンの内容を再現するというものでした。

従って演目もスタンダードを中心としたしっとりした内容で、私みたいにマッコイの「Sahara」的なものを期待いると若干肩すかしをくらったかもしれません。

ただ御大も御年72歳!
全盛期の演奏が耳に残っているため、どうしても衰えた印象を拭えませんでしたが、そもそもその年齢でステージに上がれるだけでも凄いことですよね。

ライブ冒頭にエリックを交えて「Fly with the wind」を演奏したときは、往年の感じがフラッシュバックして感激しました。

マッコイ、ありがとう!

仕事始めでした 

やっぱり休み明けはきついっすね。

昨年を振り返ると毎日のルーチンワークをこなすことに終始しており、あまりインプットもなかったし、自分の成長にもつながらなかったように思うなぁ。

もちろんただのルーチンでも取り組み方によっていくらでも創造的にすることはできるし、要は自分次第なんですよ、と。

仕事以外でも新たな領域を開拓することが非常に少なかった。
うーん、これはいかんなぁ。

限られた余暇をどのように活用するか。
昔から時間の使い方は自慢じゃないが上手くなかったけど、そうも言ってられませんな。

たくさん本を読んで、音楽を聴いて、人に会って、色々な場所に行って。
そんな年にしたいと思います。

中国のステルス戦闘機「J-20(殲-20)」が初飛行!? 

A series of photos of J-20 taxing and take-off

中国は機体開発の進捗状況が分かりにくいため、たまにこうやって情報が出てくるとものすごく開発進行が速く感じられますね。


中国初のステルス戦闘機「J-20」 

J-20 ステルス戦闘機


China's J-20 Stealth Fighter In Taxi Tests

J-20

J-20



中国初のステルス戦闘機として知られる「J-20(殲-20)」が先週、成都飛機設計研究所の飛行場でタキシングテストを実施し、その模様の写真が何枚か公開されました。

J-20は単座・双発の戦闘機で、ロシアのT-50や、アメリカのF-22よりも機体規模が大きく、戦闘爆撃機であるF-111サイズに匹敵しています。
航空支援車両との比較からは、全長約75フィート、翼幅約45フィートとなり、ここから離陸重量は75,000~80,000ポンドであると推測されます。

J-20J-10(殲-10)戦闘機と同様にデルタカナードを採用しており、外側に傾けられた全遊動式の垂直尾翼に、より小さなベントラルフィンを備えています。

現時点では機体形状が明らかになったのみで、飛行性能や戦闘能力等の詳細は続報を待たねばなりませんが、J-20は急速に近代化を進める人民解放軍の象徴のひとつとして認識されることは間違いないでしょう。

明けました! 

今年もよろしくお願いします!


|  |    そ~~・・・
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)
|餅|(:゚::)oノ (´・ω・`)
| ̄|―u'.  (.    )
"""""""""""""""""""

|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・(:゚::)
|餅|  つっ (´・ω・`)
| ̄|u-u'. (.    )
"""""""""""""""""""



|  |
|  |_∧
|_|ω・`).   .(:゚::).
|餅|o ノ   (´・ω・`)
| ̄|u'   (.    )
"""""""""""""""""""

|  |
|  | ピャッ!
|_|.     .(:゚::).
|餅| ミ   (`・ω・´) シャキーン
| ̄|    (.    )
"""""""""""""""""""

