 


中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 

犠牲になられた方のご冥福と一人でも多くの方が救出されることを願います。

それにしても

中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露

中国は日本とドイツから導入した技術を元に独自技術で時速380キロの営業速度を実現したとしていたが、実際には安全上の考慮を無視し、日独が試験走行で達成していた速度に近い速度での営業を命じただけだったと証言。
「自分の技術でないので問題が起きても解決できない。結果の甚大さは想像もできない」
と指摘した。


まさかこんなに早く予言が的中してしまうとは。
そしてまた酷い責任の擦り付け合いが始まりそうな予感。


F35、1機51億円=製造ライン日本に―米ロッキード幹部 

F35、1機51億円=製造ライン日本に―米ロッキード幹部
 

防衛省が選定を進める次期主力戦闘機(FX)について、F35を推す米ロッキード・マーチンのスティーブ・オブライアン担当副社長が22日、都内で取材に応じ、1機当たりの価格が約6500万ドル(約51億円)に抑えられるとの見通しを明らかにした。


ユーロファイターがソースコード開示も含む技術供与に積極的ならば、ロッキードも製造ライン敷設や価格(ただし眉唾モノ)でアピール。
まだまだ続くよ空自F-X商戦。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

関連記事はだしのゲン 空自F-Xを考える

思えばこのときから3機種にまで絞れてきたのだからずいぶん前進したものです。いや、時間かかりすぎてますが。
ゲンよ、あと少しの辛抱だ!

台風接近中 


   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと水路の様子見てくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /
   /     /     /      /  /  / /


なでしこJAPANおめでとう! 

今朝起きると優勝してたのでびっくりしました。

なんせFIFAワールド杯の優勝ですよ!

正直どんな選手がいるのかも知らないくらい男子に比べて関心は低かったけど、凄いものは凄い。

このニュースで一人でも多くの日本人が勇気を貰ったり、元気になってほしいと思います。

スパゲッティ・ジェノベーゼ 

ジェノベーゼ

ベランダで育てたバジルを使ってジェノベーゼソースとそれを使ったパスタを作りました。
巷のジェノベーゼのレシピを見ると、材料に松の実がありますが、近所のスーパーには中国産の松の実しかなかったので、アーモンドで代用しています。

写真のウデが致命的にないのであまり美味しそうに見えませんが、普通に美味しかったです♪

今回ソースが結構多めに出来たので、余剰分は冷蔵庫で保存してまた他の料理に使おう。

ベランダで家庭菜園 

我が家のベランダ菜園。
狭いのでプランターでちまちま育ててますが、だいぶ成長してきました。


basil

バジル
実家にいるときから毎年育ててます。


siso

シソ(大葉)
育ちすぎ?かどうかはわかりませんが、毎日の食卓では消費しきれないほど収穫できるようになりました。


tomato

ミニトマト。
ミニトマトは弁当への使用率も高いので、自前で用意できればなぁと今年から初めて育て始めました。
剪定をサボったのでなんか写真のように窮屈な感じになっております。
ちゃんと実ができるんだろうか。


b-melon

ゴーヤ
ツルが網戸にまで這ってきて、もはや網戸を開けることが不可能に(汗)。


10式戦車@富士学校祭 



富士学校開設57周年記念行事にてデモ走行を披露する10式戦車
砲身のブレなさっぷりが凄いなぁ。

