 


武生に来たらボルガライス 

連休を利用して片山津温泉~金沢に行って来ました。
1泊2日の短い間でしたが、幸い天候にも恵まれて、十分に命の洗濯ができました。


ボルガライス

往路の北鯖江PAでの昼食。
ボルガライスという越前市(旧武生市)に伝わるご当地B級グルメで、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたそうです。
ケンミンSHOWは結構見てますが、ボルガライスは知りませんでした。

その実態は、画像の通りオムライスにトンカツが乗っかり、ドミグラスソースがかかったシンプルなもの。どういう経緯でオムライスとトンカツが合体したのかは不明ですが、あっさり目のオムライスと濃いめのトンカツが意外とマッチして美味しかったです。
ちなみに名前の由来も不明(笑)。ロシアのボルガ川??


武生に来たらボルガライス

そして何故か池上遼一先生のイラストが載ったド迫力ポスターが!
何故に池上先生??とその時は思いましたが、後で知ったところ池上先生は武生市出身とのことでした。なるほど。

関連リンク
日本ボルガラー協会




【台風15号】名古屋市7区109万人余に避難勧告 

【速報】名古屋が水没しそうな件


これはひどい・・・。
しかもまだ台風は四国の遥か沖合にいる状態でこれですから・・・。

和歌山の土砂ダムも心配です。

うちの実家は大阪ですが、河川の近くですし心配になって来ました。

本当に今年は自然災害が多い。
今回の台風もあまり被害が出なければよいですが。




クロスオーバー11 



「もうすぐ、時計の針は12時を回ろうとしています。今日と明日が出会う時―クロスオーバー11…」

意識して聴いていたわけではないですが、昔ラジオをつけた時に流れていることが多かった番組です。
この番組が持つ浮世離れというか、どこか現実と乖離したような雰囲気が当時中学生だった自分にとって心地よかったのを覚えています。
AzymuthのOP、ED曲も印象的でした。


オープニング曲
Fly over the Horizon (Vôo Sobre O Horizonte)

エンディング曲
October (Outubro)




クロスオーバー・イレブン~タイム・アフター・タイム~クロスオーバー・イレブン~タイム・アフター・タイム~
(2005/03/24)
オムニバス、テレンス・ブランチャード 他

商品詳細を見る


Nathan Haines - Chan's Song 



Chan's Songは映画ラウンド・ミッドナイトで流れていたハービー・ハンコックの曲で、私も大好きな曲です。
バラードやミディアムなラテンでの演奏は聴いたことはありましたが、こういう16ビートのハネたリズムもいい感じですね。
ソプラノサックスを吹いているのはNathan Hainesというニュージーランドの奏者だそうです。

150万ヒット! 

Military Realmが150万ヒットを達成しました!最近は更新頻度がめっきり下がってしまっているにもかかわらず、多くの方に訪れていただいてありがたく思っています。これを励みに新たな項目の追加や、情報のアップデートを行っていきますので、今後ともよろしくお願い致します!

あきづき型護衛艦、「てるづき」と命名 

平成20年度護衛艦の命名・進水式について(PDF)

あきづき型護衛艦の2番艦(平成20年度護衛艦/20DD)の命名・進水式が15日、三菱重工長崎造船所で行われ、「てるづき」と命名されました。

なお、先代のあきづき型護衛艦(DD-161)も2番艦は「てるづき」であり、更には旧海軍の秋月型駆逐艦も2番艦は「照月」という具合に共通しています。

海上自衛隊としては2代目となるあきづき型護衛艦ですが、3番艦以降も建造計画があるので、12隻が竣工した秋月型駆逐艦に則れば、今後「すずつき」、「はつづき」・・・と名付けられることが予想されます。



スライム肉まん発売 

味はいかに!? ホレボレするほどに真っ青なスライム肉まん

・・・いや、可愛いのだけど、この色ではとても食欲はわかないなぁ。
でもとりあえず買おうw
あ、でも近所にファミマないわw

ロシア T-50(PAK FA)1,000機の販売を見込む 

Russia Sees 1,000 T-50 Sales

ロシアでは開発中の第5世代戦闘機T-50(PAK FA)を、今後数十年で旧東側諸国等を中心に1,000機程度販売する目論見なんだそうな。

今後の戦闘機マーケットはこのT-50とF-35で占められると思われますが、飛行機ファンとしてはどの国もこの2機種だけというのはちょっと寂しいような気もします。

台風一過 

台風が通り過ぎて、昨日までの暴風が嘘みたいに静かになりました。

凄まじかった風切り音に代わって聞こえてくるのは秋の虫の声。

すっかり秋だなぁ。
またしばらくすると残暑がぶり返すのだろうけど、今は束の間の秋の風情を満喫しよう。

【レゴ】工場をつくってみた【機械式】 



レゴってこういうこともできるんですね。
もはや自分の知っているレゴの域を遥かに超えている・・・!
でもこういう仕組みを考えるのって楽しそう。
自分に子供が生まれたらレゴを与えてみよう。(そして一緒に遊ぶw)

作者のページ
LEGO TECHNICからくり部屋

関連項目
純レゴ製 1/40戦艦大和
レゴブロックで巡洋戦艦フッド!
レゴで空母トルーマン!



レゴ テクニック ウニモグ U400 8110レゴ テクニック ウニモグ U400 8110
(2011/09/08)
レゴ

商品詳細を見る


暴風警報発令中 


     /     /      /  /  / /
  /     /     /     /   /
         ビュー   ,.、 ,.、    /   /
/    /       ∠二二、ヽ    / /
   /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと用水路と田んぼと堤防の様子見てくる
           / ~~ :~~~〈   / あと、屋根も気になるし、用水路も見てこよう
   /    / ノ   : _,,..ゝ   /
/    /     (,,..,)二i_,∠  /    /


実際気になるのでちょっと外に出ようかと思いましたが、お前は何を考えてるんだと制止されたのであえなく断念。そりゃそうだ。

とりあえずベランダで育ててる野菜たちの補強だけしてきました。





台風12号接近中 

予想進路によっては滋賀県直撃するなぁ。

非日常におけるイドの解放。

また無駄に血が騒いできた(病)

