 


ケニー・ギャレット来日!ライブ@丸の内COTTON CLUB!!! 

自分が把握している限り約2年ぶりにケニー・ギャレットが日本でライブを行います!
・・・というのをつい先ほど知りました(汗)。
11月9日(水)から11月12日(土)までの4日間。場所は東京・丸の内COTTON CLUB!
うわ、もうあと1週間しかないやん!しかも東京か~、土曜は予定が入っているし平日はもう仕事休めないよ!!

というわけで久々にK.G.Maniax!!TOPICSを更新しました。

うーん、残念・・・!
関東方面でライブに行かれる方は楽しんできてください!



防衛省開発の球体飛行体 



これはすげー。
飛行機のように飛べるしヘリのようにホバリングも可能。
しかも壁にへばりつくこともでき、球体の特性を活かして転がることもできる。
なんだこの変態マシンはw
稼働時間やどの程度までの遠隔操作が可能なのかはわかりませんが、それこそ福島原発の観測や、無人偵察機として活用できそう。



2機のF-35を強襲揚陸艦ワスプで運用テスト 

19 Oct - Two F-35B Lightning II Aircraft Operate from the USS Wasp

F-35s on WASP10月19日、大西洋でシートライアル中の強襲揚陸艦「ワスプ」(LHD-1)艦上にて、2機のF-35ライトニングⅡ戦闘機(BF-2、BF-4)が、短距離離陸と垂直着陸を実施しました。

F-35の開発スケジュールはかなり遅延していますが、アメリカ海兵隊では2014~2015年に約50機のF-35Bをもって初期作戦能力(Initial Operational Capability)を獲得する予定です。

日本のF-X(次期戦闘機)候補にもCTOLタイプのF-35AがF/A-18E/F、ユーロファイターと共に挙がっており、今年の11月中にも最終決定が下される模様です。


そうりゅう型潜水艦5番艦(20SS) 「ずいりゅう」と命名 

本日三菱重工神戸造船所にてそうりゅう型潜水艦5番艦(20SS/SS-505)の命名・進水式が行われ、「ずいりゅう」と命名されました。

漢字にすると「瑞龍」ですね。
かつての航空母艦「瑞鶴」や「瑞鳳」を想起させます。

「ずいりゅう」は今後艤装が行われ、2013年3月に海上自衛隊に引き渡される予定です。

そうりゅう型潜水艦5番艦(20SS) 命名・進水 

平成20年度潜水艦の命名・進水式について(PDF)

毎年1隻のペースで建造が進められているそうりゅう型潜水艦。その5番艦である平成20年度潜水艦(20SS)の命名・進水式が10月20日、三菱重工神戸造船所にて行われます。
そうりゅう型潜水艦は、非大気依存型機関(AIP)であるスターリングエンジンを搭載した海上自衛隊の最新鋭潜水艦で、従来の通常動力型潜水艦に比べて水中活動時間が延伸されています。
当初の予定ではこの5番艦(20SS/SS-505)には、4番艦「けんりゅう」にまで搭載された鉛蓄電池に替わるリチウムイオン電池の採用により、更なる能力向上が図られることになっていましたが、財政難により8番艦(23SS/SS-508)以降に持ち越されるようです。

艦名は「〇〇りゅう」というふうになりますが、どうなるか予想するのも楽しいですね。


Love Beer? サッポロ黒ラベルCM集 


















このシリーズ大好きだったなぁ。
たまたま久々に見かけたので、思わず全種類探してしまった。
やっぱり面白いw


サッポロ 黒ラベル 500ML缶24本入サッポロ 黒ラベル 500ML缶24本入
()
黒ラベル

商品詳細を見る



坂の上の雲 第3部 

http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/story/

「坂の上の雲」第3部が12月4日から始まります。
上のリンク先にある予告動画を見ましたが、二〇三高地や、日本海海戦のシーンなど、なかなか迫力のある仕上がりになってそうです。
これは期待できそう。今から楽しみです。

「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ!」


1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦1/350 日本海軍 戦艦 三笠 日本海海戦
(2005/06/16)
ハセガワ

商品詳細を見る


キイロイトリ スープマグ 

kiiroitori

対象商品付属のシール30枚集めてゲットしてきました。
前回のコリラックマのときと違ってシールの2倍デーがなかったので30枚は時間がかかりました。
最近どんどん我が家のリラックマ比率が上がっているな・・・。

F-35B 揚陸艦への垂直着陸に成功 



3 Oct - F-35B Completes Successful Initial Shipboard Vertical Landing Aboard USS Wasp

航空自衛隊の次期戦闘機(F-X)の一つにもなっているF-35戦闘機。その海兵隊仕様であるF-35Bが10月3日、強襲揚陸艦「ワスプ」飛行甲板への垂直着陸に成功しました。F-35Bによる艦船への着陸は今回が初めて。

F-Xは4機分が平成24年度概算要求にも計上され、F-35タイフーン、F/A-18E/Fの3機種の中からいよいよ今年中にも1機種が決定される模様です。

さあどうなるやら・・・!

永らく折れたまま 

今に始まったことではないけど、職場でのストレス累積が危険域だわ…。ここ最近特にひどい。
もっとメンタル強くしないと持たないな。うーあー。

防衛省 平成24年度概算要求の概要を公表 

我が国の防衛と予算-平成24年度概算要求の概要-(PDF:3.4MB)

「くらま」代艦としての19,500トン型護衛艦(24DDH)1隻分1,190億円、そうりゅう型潜水艦(24SS)1隻分565億円、F-X4機分551億円、10式戦車16両分160億円などが計上されていました。

