 


F-35C 電磁式カタパルトで射出 



F-35C戦闘機が11月18日、レイクハースト海軍航空技術基地にて、電磁式カタパルト( Electromagnetic Aircraft Launch System、EMALS)による射出を行いました。

電磁式カタパルトは従来の蒸気カタパルトに代わる新型のカタパルトで、現在建造中の新型航空母艦ジェラルド・R・フォード級に搭載するべく開発が進められています。

電磁式なので当たり前なんですが、空母発艦シーンでお馴染みの蒸気の煙がまったく見えません。


スライム肉まんがあらわれた! 

スライム肉まんがあらわれた!

遅い時間でしたので、1件目に訪れた市街地のファミマではあえなく空振りに終わりましたが、湖岸沿いの少し寂れた場所にある2件目のファミマで無事遭遇できました。さすがは滋賀。

食欲をこれ以上ないくらい減退させる見た目とはうらはらに、味はいたって普通の肉まんでした。

Stay hungry, Stay foolish 



スティーブ・ジョブズの訃報が全世界を駆け巡ってから1ヶ月経ちましたが、今日この動画を初めて見て、恥ずかしながらようやくものすごくエライ人だったんだと知りました。

Windowsユーザーなのであまり馴染みがなく、事の重大さがわかってませんでしたよ・・・。

しかしこれはいい言葉だなぁ。

対イラン・北朝鮮 米空軍が超大型貫通爆弾を配備 

Weighing In At 30,000 Pounds, a New Bomb for U.S.

以前に記した米空軍向けの超大型貫通爆弾「マッシヴ・オードナンス・ペネトレーター」(MOP;Massive Ordnance Penetrator)が、9月より取得が開始されていたようです。

このMOPは強固に防護されたイランや北朝鮮の地下核施設を破壊することを目的に開発されました。
地中深くに埋められたこれらの施設は、通常兵器はもちろん、核ミサイルでも破壊困難で、今まではB61mod11のような特殊な核爆弾しか攻撃手段がありませんでした。
当然のことながら核兵器は政治的にデリケートなシロモノですので、おいそれと使用することができません。

今回米空軍が通常兵器でも大深度地下施設への攻撃手段を獲得したことで、対イラン・北朝鮮交渉を有利に進めることが可能になるかと思われます。



F-35C カタパルトによる射出 

8 Nov - F-35C First Catapult Launch at NAS Patuxent River



11月4日、パタクセントリバー海軍航空基地にて、F-35Cの試験機「CF-3」が蒸気カタパルトによる射出に成功しました。
F-35CはF-35の海軍向けの機体で、A型、B型に比べ大きい翼面積と、カタパルトによる射出と着艦の衝撃に耐えられるよう降着装置が強化されています。

今回は地上施設での試験でしたが、実際に航空母艦上でのトライアルは2013年を予定しているとのことです。

心療内科デビュー 

社会問題の最先端に仲間入りだぜー。
ははは・・・笑えないorz
とりあえず薬が処方されたのでまずは様子見です。
二週間後にまた来てくださいだって。



マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/05/12)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る

人型ロボット「PETMAN」 



キモ可愛い動きの四足ロボット「Big Dog」でおなじみ?のボストン・ダイナミクスが人型ロボット「PETMAN」を公表。

スパルタンな外見ではありますが、割と人間に近い動きをしているせいか気色悪さはBig Dogに比べて緩和されているような気もします。

とはいえこの後にASIMOを見るとやっぱりホッとします。





まんべくん活動再開 

まんべくん活動再開のご報告

もちろんそんなことはないけれど、写真を見る限りとても反省しているように見えないのが面白い。笑ってるしw
なんかシュールな絵だなぁ。


ジブリ新作はゼロ戦開発者堀越二郎を描く!? 

宮崎駿の新作は「風立ちぬ」? Cut 9月号で大いに語

お~これは面白そう!
ジブリはアリエッティ以降観に行っていないけどこれは観に行こう。

あと宮崎御大には泥まみれの虎とナウシカの原作を己のリビドー全開で是非映像化して欲しい!

David Sanborn - Run For Cover  



マーカス・ミラーがデヴィッド・サンボーンのために書いた「Run For Cover」。
自分がサックスを手にして初めて人前で演奏した曲で、自分の原点の一つとも言える曲です。
当時アドリブなんてことはできなかったので、一生懸命サンボーンのソロをコピーしたのもいい思い出です。
この動画はアルバムStraight to the Heartに収録されているものとは別テイクのようです。
それにしてもみんな若いなぁ。ハイラム・ブロックも痩せてるし・・・合掌・・・。

そういやサンボーンだけは未だに生で観たことがありません。
機会があれば観に行きたいのですが、もう少しチケット安くならないもんですかね。

Straight to the HeartStraight to the Heart
(1994/05/26)
David Sanborn

商品詳細を見る

ボーイング F-18インターナショナルの詳細を明らかに 

Boeing Reveals Details Of International F-18

F-18インターナショナル主な改修点は肩部に装着した2基のコーンフォーマル燃料タンクに、腹部および翼下に搭載するステルス性を考慮したエンクローズ・ウェポン・ポッドなど。方向性としてはF-15SEサイレント・イーグルと同じようです。

エンクローズド・ウェポン・ポッド(EWPs)にはアムラームAAMなら4発、2,000ポンド級爆弾なら1発、500ポンド級爆弾なら2発を搭載することが可能です。



続・キイロイトリ スープマグ  

キイロイトリ スープマグ×2

また増えた・・・。


