 


北朝鮮 再びミサイル発射へ 

北朝鮮は前回2009年4月の発射実験では西海岸の舞水端里ミサイル基地(東海衛星発射場)から実験を行いましたが、今回は東海岸にあるより新しい東倉里(トンチャンリ)ミサイル基地から実験を行う模様です。

発射予定は4月12~16日と北朝鮮から発表されており、故金日成国家主席誕生100周年(4月15日)に合わせての祝砲や、4月中旬に開催される朝鮮労働党代表者会で最重要ポストに就任するとみられる金正恩の実績作りという意味合いが強くあります。

日本の対応としては前回と同様にこんごう型イージス艦とPAC3を配備し、日本の領土・領海に落下するケースに迎撃を行うようです。


護衛艦「あきづき」、潜水艦「けんりゅう」 海自への配備迫る 

護衛艦 あきづき


護衛艦「あきづき」の引渡式・自衛艦旗授与式について

潜水艦「けんりゅう」の引渡式・自衛艦旗授与式について

海上自衛隊の新型汎用護衛艦、あきづき型1番艦「あきづき」の引渡式・自衛艦旗授与式が3月14日(水)に、同じくそうりゅう型潜水艦4番艦「けんりゅう」の引渡式・自衛艦旗授与式が3月16日(金)にそれぞれ三菱重工長崎造船所と川崎重工神戸造船所で行われます。

最近は自衛隊の新しい装備に関する話題が豊富ですね。
昨年末にようやく空自F-Xに決定したF-35や、今年の総火演で射撃を披露してくれそうな陸自の10式戦車。そして先日起工された海自最大の艦船になる22DDHに、今回のあきづき型護衛艦。

日本国民を護るために存在する自衛隊の新しい力の誕生は、実に喜ばしい話題ではないでしょうか。


インドカレー 

きっかけは数日前にインド料理屋からテイクアウトしてきたナン。
そのまま食べても美味しいけど、やっぱりルーに付けて食べたい。
でも市販のものじゃ少し物足りないなぁ→じゃあ自分で作ってしまおう。

という風に発作的に思い立ち、インドカレーの自作に挑戦しました。

spices
とりあえず調味料を大人買い。
これだけでかなりの出費でしたorz


ひたすらまぜまぜ
そしてひたすら混ぜ混ぜ。



インドカレー!
完成!ついでにライスもターメリックライスにしてみました。
あ、ナンの出番ないやん・・・。

ネットにあったレシピに従って作りましたが、それっぽい味になりそれなりに美味しかったです。



