 


10式戦車 スラローム射撃 動画 



そういえば量産型10式戦車の射撃動画を見たのはこれが初めてのような気がします。
是非生で見てみたいですが、親類の結婚式の日と見事に被ってしまい今年も行けず仕舞いです。
まぁ日程やチケット入手以前に妻を説得する必要がありますが。こっちの方がハードル高いわorz


あきづき型4番艦進水 「ふゆづき」と命名 

防衛省 海上自衛隊 @JMSDF_PAO

あきづき型護衛艦3番艦(21DD)は本日進水し、「ふゆづき」と命名されました。

2番艦が先代の秋月型駆逐艦と同様に「てるづき(照月)」だったため、順当に同3番艦に因んだ「すずつき(涼月)」と予想していましたが違いましたね。

※補足(H24.12.31)※
3番艦「ふゆづき」と書きましたが、今回進水したのは4番艦とのご指摘を受けましたのでお詫びして訂正します。元海上自衛官さん、ありがとうございました。
3番艦(DD-117)は10月17日に進水し、「すずつき」と命名されました。
後から起工された4番艦の方が先に進水したのですね。

あきづき型護衛艦4番艦が進水・命名へ 

平成21年度護衛艦の命名・進水式について(PDF)

来たる8月22日、海上自衛隊のあきづき型護衛艦3番艦の命名・進水式が行われます。
ネームシップのあきづき→2番艦てるづきと続いているので、今回も秋月型駆逐艦を踏襲して順当に「すずつき(涼月)」が予想されます。

