 


そうりゅう型潜水艦6番艦「こくりゅう」進水 

平成22年度潜水艦の命名・進水式について

毎年恒例行事になりつつあるそうりゅう型潜水艦6隻目の命名・進水式が行われました。
艦名は「こくりゅう」(黒龍)。
先に就役した3番艦「はくりゅう」(白龍)と対を成す艦名ですね。


減量プロジェクト第二章② 

減量しようと発作的に思い立ったその後、生来のものぐさ振りを如何なく発揮し、未だ能動的に行動を起こしていないありさまです。

しいて言うなら、私は昼ご飯には家から持参した弁当を食べているのですが、どうも腹がそれでは満足しないので、職場近くのコンビニで+α買い食いしていたのを控えるようになったくらいですかね。

あとは、1歳8ヶ月の長男をあやすときに、おんぶして走り回ったりしているのですが、それをちょっと頑張って激しくやってみたり。

おかげで腕の筋力は多少強くなった気がするのですが(長時間長男を抱えても疲れなくなった)、相変わらず腹周りは緩んだまま…。

長男を腹の上に乗っけて腹筋でもやるかな…。

