 


ボーイング レーザー砲で無人機の撃墜に成功 

Boeing Laser Avenger Shoots Down Unmanned Aerial Vehicle in Tests

Laser Avenger先月ニューメキシコ州のホワイトサンズ・ミサイル実験場で行われた実験で、ボーイング社の「レーザー・アベンジャー」が複雑な地形を背景に飛行する3機の無人機を捕捉し、うち1機をレーザー砲で撃墜することに成功した模様。

この「レーザー・アベンジャー」は、M1097アベンジャー防空システムにレーザー砲を組み合わせたようなものですかね。

レーザー砲自体はAL-1MTHELなどが既に存在しているため別段真新しさは感じず、いや~レーザー砲ももうすぐ実用かぁ。なんて思って読んでいると、記事の最後におもしろいことが書いてありました。

Boeing leads the way in developing laser systems for a variety of U.S. Air Force and Army warfighter applications.
These systems include the Airborne Laser, the Advanced Tactical Laser, the High Energy Laser Technology Demonstrator and the Tactical Relay Mirror System.
the Tactical Relay Mirror System・・・戦術中継ミラーシステム!?

おお・・・これはまさかアレですか。
レーザーのベクトルをミラーで偏向させるという反射衛星砲とかバベルの光といったシロモノですか!?

・・・と思い調べてみたら本当だった
まあ衛星じゃなくて無人機や気球を中継ポイントにするようですが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m3i.blog45.fc2.com/tb.php/180-6b88b152

