FC2ブログ

竹島問題:米地名委が「主権未定」に 韓国大統領は激怒 

竹島問題:米地名委が「主権未定」に 韓国大統領は激怒

>>韓国の李泰植(イテシク)駐米大使は27日(日本時間28日未明)、韓国メディアとの記者会見で、米政府の地名委員会がウェブサイト上の表記で、竹島(韓国名・独島)の所属を「韓国領」から「主権未定」の紛争地域扱いに変更したと明らかにした。李明博(イミョンバク)大統領は変更を聞き激怒したとされ、与野党からは変更を防げなかったとして李大使の更迭論まで浮上している。

「激怒した」ことにしないと国内から突き上げくらうのでしょうね。
ただでさえ大統領支持率が驚異的な低空飛行を続けていますし。
というかそもそも今まで韓国領と表示されていたことのほうが驚きですわ。

そんなわけでまたにわかに盛り上がってきた(主にあっち側で)竹島問題ですが、私もNGAのサイトで試してみました。

GNS Search(←ブラウザはエクスプローラでないと利用できないようです)

TakeshimaおよびLiancourt Rocksで検索すると
確かにUndesignated Sovereignty(主権未確定)となっており、またTake Shima表記のほうがTok-toよりも先に表示されておりました。


関連ページ
外務省 竹島問題

関連ワード

ラスク書簡

ヴァンフリート報告書



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m3i.blog45.fc2.com/tb.php/41-7abf1f6a