FC2ブログ

武生に来たらボルガライス 

連休を利用して片山津温泉~金沢に行って来ました。
1泊2日の短い間でしたが、幸い天候にも恵まれて、十分に命の洗濯ができました。


ボルガライス

往路の北鯖江PAでの昼食。
ボルガライスという越前市(旧武生市)に伝わるご当地B級グルメで、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたそうです。
ケンミンSHOWは結構見てますが、ボルガライスは知りませんでした。

その実態は、画像の通りオムライスにトンカツが乗っかり、ドミグラスソースがかかったシンプルなもの。どういう経緯でオムライスとトンカツが合体したのかは不明ですが、あっさり目のオムライスと濃いめのトンカツが意外とマッチして美味しかったです。
ちなみに名前の由来も不明(笑)。ロシアのボルガ川??


武生に来たらボルガライス

そして何故か池上遼一先生のイラストが載ったド迫力ポスターが!
何故に池上先生??とその時は思いましたが、後で知ったところ池上先生は武生市出身とのことでした。なるほど。

関連リンク
日本ボルガラー協会



コメント

日本ボルガラー協会

どうも!ボルガライスありがとうございます!
日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスは、武生に16店舗のお店で味も量も違うものを食べることができます!

そして、池上先生は武生出身でなおかつ妹さんが経営しているお店でボルガライスが食べられます!!

やっぱり武生に来たらボルガライスです!

Re: 日本ボルガラー協会

>ボルガチョフ様

なんと会長自ら!コメントありがとうございます!

今回たまたま北鯖江PSに降りて、たまたまボルガライスを食すことになりましたが、まさか自分も大好きな池上先生の地元だったとは、不思議な縁を感じます。

池上先生の妹さんもお店を経営されているのですね。貴重な情報をありがとうございます。

協会のHP等を拝見しましたが、市の公費を使用しない普及活動に感銘を受けました。
私の地元でも草の根の町おこしができればなぁ、と思います。

ボルガライス、是非また食べに行きたいです。
武生に来たらボルガライス!ですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m3i.blog45.fc2.com/tb.php/617-bada93b6