スポンサーサイト 


空自F-X F-35に正式決定 16年度導入へ  

F-X F-35 決定


防衛大臣会見概要 平成23年12月20日(10時45分~10時55分)(抜粋)

1 発表事項

私の方から、一つは次期戦闘機の件でございますけれども、ご存じのとおり、9月26日に提案書を受けてから、我々は予め定めて公表してございますけれども、各側の提案者には話をしてございますが、評価基準に基づきまして、これまで公正に厳正にしっかりと評価してまいりました。その結果、F-35Aを本日の安全保障会議において42機取得するということが決定をいたしました。それと併せて、一部、輸入機を除いて、これから国内企業が製造に参画するということを併せて安全保障会議で決めていただき、また、閣議で了承していただいたということでございます。これにつきましては、我々はこれまで時間をかけて選定の審査を行ってまいりましたけれども、特に性能面あるいは経費の面、それから国内企業の参画の状況、それからまた後方支援といった4要素を中心にいろいろな評価をしてまいりました。その結果がF-35Aが最高の点数があったということを踏まえて、最終的に昨日は私が防衛省としての考え方を決定させていただき、そして本日、安全保障会議と閣議に報告をして、了解をされたということでございますので、しっかりと次期戦闘機の取得について、これからも万全を期してまいりたいと思っております。


2 質疑応答

Q:先ほどお話しのあったF-Xの件なのですけれども、先ほど4要素のお話がありましたが、F-35Aが選定に至ったその最も大きな理由というのは、特に優れていたり、評価された点はどの辺りなのでしょうか。

A:後程、詳しい説明は事務方からさせていただきますけれども、私は基本的には、性能面だと思っておりますし、我々も、性能の面に一番、評価を置いて選定させていただくということでございますので、これからの将来にかけての戦闘機というものについては、いろいろな安全保障の環境、各国のいろいろな動きというのは変化しておりますので、そういうことにしっかりと対応できるような性能を有した戦闘機を持ちたいということで、選定をさせていただいたということでございます。


Q:F-35についてですが、42機ということですけれども、ロッキード・マーティン社とは契約の額は、全体でいくらになるのですか。

A:そのことは、この段階で発表を差し控えさせていただきたいと思いますが、また後ほど詳しいいろいろなことについては、事務的にしっかりと説明させていただきますので、よろしくお願いしたいと思っております。


Q:現在開発中のF-35が16年度に間に合うというような、そういう議論というのはあったのでしょうか。

A:そのことについては、我々はいろいろなことが報道等でございましたけれども、しっかりと確認して、それが間違いなく納期に納めるということの確約は得ております。



Japan Selects Lockheed Martin F-35 Lightning II

The Japan Ministry of Defense has announced its selection of the Lockheed Martin [NYSE: LMT] F-35 Lightning II as the Japan Air Self Defense Force’s (JASDF) next generation fighter aircraft, following the F-X competitive bid process. The F-35A conventional takeoff and landing variant (CTOL) was offered by the United States government with participation from Lockheed Martin. The initial contract will be for four jets in Japan Fiscal Year 2012, which begins April 1, 2012.




ついにF-35に決定しました。
F-35の製造は日本企業も参画することになっており、機体の製造を三菱重工、エンジンをIHI、アビオニクスを三菱電機がそれぞれ行うようです。

例のコラもひとまず役目を終えました。
まぁまたF-XXの時に復活して懐かしさを与えてくれるでしょうw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m3i.blog45.fc2.com/tb.php/657-0f383603

